人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< じみ〜な仕事だけど 発芽作戦始動 >>
青魚でも美味しい春間近パスタ
青魚でも美味しい春間近パスタ_f0097970_14414649.jpg
雪が降ったりして、このところちょっと寒いshogame farm地方ですが、
畑はちゃんと春に向かっています。

毎年勝手に生えてきてくれる菜花。
ツボミもだいぶ出てきました。
菜花と言っても、アブラナ科は交雑しやすいので、
「これ」という品種ではありません。
白菜菜花だったり、菜種の菜花だったり、色々なアブラナ科が
長年にわたって交雑したもの。
でもこれが美味しいのです。



青魚でも美味しい春間近パスタ_f0097970_14451491.jpg
冷凍庫で一切れだけ余っていた「アジの文化干し」
大きかったので、グリルで焼いてほぐし、旬の菜花とパスタにしました。

干し物のアジなので、塩分も程よくあって旨味も充分。
緑が鮮やかな菜花と共に食べると



「ああ もう直ぐ春だな〜」と実感です。
by shogame2 | 2011-02-20 14:53 | オイシイもの | Trackback | Comments(14)
Commented by woodstove at 2011-02-20 17:28
干物でパスタ。。。そして春の味を一品足して。。。。。
美味そうです!! 鰺の干物は大好物なのでして、この逸品は
今の季節には嬉しいですね。。。。。(^^ゞ
Commented by offsidegallery at 2011-02-20 19:26
アジの干物で・・
いかにも美味しそうです!
この間、釣りにいってアマダイ、アジ、サバなど
10匹ほど釣りましたヨ。
ピコパパママ
Commented by ann at 2011-02-21 06:41 x
おお!お得意の和風パスタですね。
おいしそうね~~
花菜は種播いたやつじゃないの?勝手に生えてくるやつ?
そーかーー、それじゃ、アタシの、白菜の花穂を代用にする方法も、悪くはないわね。
収穫して保存している白菜も、もう、真ん中に花芽がありますから、畑に放ってあるのもトウが立つでしょうから、やってみる~。
Commented by hokkori-hime at 2011-02-21 08:09
こんにちは~
菜花ですね、我が家は結球しなかった白菜の茎立ち菜待ちです。
あぁ~私も早く董を食べたい。
干物のパスタ!なるほどです。

↓ 私もあわてて種まきしました。
ナスと唐辛子、シシリアンにサンマルツァーノ^^
今年は過保護過ぎないように、ちゃんと外で日光浴させます(^_^;)
Commented by mintbox1 at 2011-02-21 16:55
なるほど、干物でパスタとは思いもよりませんでした。
こんど真似してみよう。

↓私もそろそろ育苗の準備を始めようとおもってます。
今年はトマトと万願寺を重点的にやるつもり。
この育苗作業が始まると、「いよいよ畑仕事だ!」ってワクワクしますね。
Commented by shogame2 at 2011-02-21 19:56
*woodstoveさん*こんばんは
真っ白いゴハンに鯵の干物は最高ですね。
それに比べたら、やっぱり落ちますが・・・・。
ちょっと中途半端に余っていて、日曜日のお昼ご飯だったので
ちょっと頑張ってみました。
焼き魚の香ばしさも加わるので、かなり美味しいと私は思っています。
鯖とかサンマも美味しいです!
Commented by shogame2 at 2011-02-21 19:58
*ピコパパママさん*こんばんは
釣り、楽しそうですね〜。
私は川釣りしかやったことがないのですが、
釣り糸を引き上げたら「鯛!」なんてステキすぎです。
きっとあのお店でも振る舞われたんでしょうね。
いつかは、ジャストなタイミングでご馳走になってみたいものです。
Commented by shogame2 at 2011-02-21 20:01
*annさん*こんばんは
そうそう この菜花は勝手に生えてくるのです。
白菜の菜花?絶対美味しい!
あの菜花はどうやって食べても美味しいので、
パスタにしたらもったいないかも。
魚は、どんな干物でも美味しいけど、
先に焼かなくちゃいけないのがちょっと手間です。
菜花なら、ベーコンでも美味しいですよね。
つまりは、菜花が主役のパスタって事で
タイトル、失敗かな〜。
Commented by shogame2 at 2011-02-21 20:03
*hokkori-himeさん*こんばんは
私も白菜の菜花は心待ちにしています。
やっぱりあれが一番美味しい。
でも 畑に勝手に生えてくる菜花の中には
結構白菜に近いトウがあります。
茎が太くてちょっと白くて・・・・、それってやっぱり美味しいです。

種まきは、私も今日トマト類を播きました。
さて ちゃんと発芽してくれるかな〜。
Commented by shogame2 at 2011-02-21 20:07
*mintboxさん*こんばんは
青魚は、生から焼くと、内臓や骨を取るのが面倒ですが
干し物って、開いてあるのでほぐし取るのが楽です。
焼き時間も短いし。
鯵の開き、中途半端に一枚余っていたりしたら
ムダにしなくて結構良いです。

私も今日、トマト類を播いたのですが、
mintboxさんのコメントを読んで、
満願寺を播くのを忘れていたのに気が付きました。
明日播かなくちゃ。
そちらは、まだまだ寒いでしょうけど、やっぱりワクワクですよね。
Commented by tomokeda at 2011-02-22 14:42
こんにちは。
岩手も暖かいですよ~。そちらほどじゃないけど、お日様がとっても
気持ち良いです。菜花ですか~。美味しいですよね。
干物もパスタに出来るんですね。やった事なかったので、すごく
良いアイディアもらった感じです~。(*^^)v
Commented by shogame2 at 2011-02-22 21:31
*tomokedaさん*こんばんは
今日はお日様がよく当たって気持ちの良い日でした。
関東は、ちょっと肌寒かったですが、
お日様が合ったっている所は暖かかったです。
魚の干し物、鯵でも鯖でも美味しいです。
塩分があるので、いつもの塩加減よりもちょっと薄めにするのがポイント。
旨味がぎゅっとあるので美味しいです。
焼かなくちゃいけないのがちょっと手間ですけどね。
Commented by 三十路オンナ at 2013-06-06 23:04 x
はじめまして。

いつもブログ拝見しています。
私は3年前にベランダで家庭菜園を始めました。
畑は沢山、お野菜がとれるから、大変でしょうが、理想です♪♪♪

ご紹介の鯵の干物のパスタ、作ってみたいと思います♪
↑今日、奇遇にもスーパーのセールで干物をゲットしたので!!!

また、ブログ訪問させていただきます♪♪♪
Commented by shogame2 at 2013-06-07 20:28
*三十路オンナ さん*はじめまして
私の拙いブログにコメントをありがとうございます!

いつも見ていてくださっていたなんて
嬉しくなっちゃいます。
ありがとうございます。

私も最初はベランダ菜園でした。
たまたま小さな土地を借りることが出来、
その後今の場所に引っ越して、ようやく落ち着いてという感じです。

あじの干物パスタ、ちょっと意外ですけど美味しいんですよ〜。
他にも鯖の水煮缶詰のパスタとか
結構青魚でも美味しいんですよね、パスタ。
葉物の方は何でも良いんですよ。
決め手は、唐辛子でしょうか。
ペペロンチーノ風が絶対美味しいです!
<< じみ〜な仕事だけど 発芽作戦始動 >>