<< 不思議ちゃん 青魚でも美味しい春間近パスタ >>
じみ〜な仕事だけど
f0097970_20425717.jpg
雑草ボーボーなお豆達の畝。
でも これはわざとなんです。

雨が極端に少なかったshogame farm地方。
最初は目立ってきた頃、雑草を取ってしまおうかと思ったのですが、
出来るだけ乾燥を防ぐには、やはり雑草にちょっと手伝ってもらわないと。
ということで、雑草伸び放題にしました。
この時期は、主にホトケノザです。

そして、今日まだちょっと寒いけど、お日様は確実に春に近づいてきています。
陽も長くなったし、これ以上雑草を茂らせておくと
今度は雑草の根が張って、取るのが大変になります。
ということで、 久しぶりの草取り。


家庭菜園、収穫はやっぱり晴れ舞台。
でも草取りは、じみ〜で何となく日の目を見ない感じがしますが
私は、結構好きな作業です。


なぜって・・・・・・・






f0097970_20511440.jpg
このやり遂げた達成感とサッパリとしてモフモフになった土!
多少腰には来ますが、やっぱり草を取り終わった後の気持ちよさったらありません。
後はまた カバーをしてきましたが、
蔓は結構伸びてきているので、そろそろ支柱を立てて、ネットを張ってあげても良さそうな気がします。
霜はまだ降りるでしょうが、真冬みたいに強いのが何日も続くことはもう無いような気がします。




おまけ:

f0097970_20555570.jpg
今日の収穫。
白菜は、今日の収穫で終わりにすることにしました。
畑にはまだ5,6個残っているのですが、これは白菜のトウ用にとっておかないと。

今日もロマネスコが採れました。
今日のは、先っぽがちょっと傷んでいたので、小さかったけど収穫。
他のものは、ここに来てグンと大きくなってきています。

白菜がこれて終わりなのはちょっと痛手ですが、
他の野菜もまだ色々とあるので、出来るだけ食べきりたいと思っています。

あ ジャガイモと玉ネギは、ついに無くなって、買ったものを食べ始めました。
[PR]
by shogame2 | 2011-02-22 21:03 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15552602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-02-23 07:33 x
まあ!立派な収穫!
私も白菜数個残して撤収中ですよ、菜の花食べないとね。
それに、エンドウも立派~~
私のも、コレくらいになってたはずなのに、ヒヨドリに全部食べられちゃったんでね~。
突然暖かい日が来て、草も喜んでいたでしょうに、さっぱり抜かれましたね~。
これからは小さい草にも油断できません。
Commented by hokkori-hime at 2011-02-23 07:56
おはようございます^^
我が家も昨日は畑仕事しました~
白菜♪家も3個刈り取って終了です、白菜の董はよそ様からいただく予定(^^ゞ
じゃが芋のミゾを掘って、同じく草引き(笑)
畑仲間さんはみな同じ事を考えますね、なんとなく、菜園春の陣始動!!って感じで、ウキウキして来ます。
Commented by sakko at 2011-02-23 07:58 x
温かくなって草も勢いづいてきましたね。
エンドウの畝にホトケノザがいっぱい。我が家も同じです。
ヒヨドリよけのネットを外しながら草をとっています。
大きさは同じくらいになっています。

収穫も同じくらいですがロマネスコがない私の農園
この秋には種を見つけて植える予定です

ジャガイモの植え付けは何時頃でしょうか
Commented by tomokeda at 2011-02-23 10:10
おはようございます。

春が、待ちきれず・・・。
庭の根雪をちょこっと寄せてみました。そうしたら、その場所に
ラベンダーが、ちゃんと生きて成長していましたよ。
香りもバッチリ。
土の癒し効果ありますよね。草取りをしてると、気持ちが何だか
穏やかになります。確かに腰・膝は、たいへんですけど・・・。
早く土いじりしたいわ。いいな~。羨ましいな~。(*^^)v
Commented by shogame2 at 2011-02-23 20:42
*annさん*こんばんは
ふふふ まだ結構畑には、野菜が残っているんですよ。
お豆は、残念でしたね。
今からでも 種まきしたら収穫は少々遅くなっても、
間に合うんじゃないだろうか?

雨も全く降らなず、寒い日が続いたのが嘘のようですね。
しっかり雪まで降って、その後に暖かくなったのですから
野菜より絶対成長が早い雑草。
もう目を光らせていないと!
Commented by shogame2 at 2011-02-23 20:45
*hokkori-himeさん*こんばんは
shogame farmt地方は、そちらよりはちょっと寒いかもしれませんが
それでも今日はすごく暖かかったです。
なのに 今日は畑に行けず・・・。

もうジャガイモの植え付けですか!
私は毎年3月になってからと思っているので
今はじっと我慢しています・笑
他の方のブログを見ると、どうも落ち着かなくなるんですけどね。
Commented by shogame2 at 2011-02-23 20:48
*sakkoさん*こんばんは
お豆は、ヒヨドリの餌になるんですね。
私は今まで鳥除けのネットなどをしていない時もあったのですが
それでも 食べられることが無かったのはラッキーでした。
皆さんのブログを読んでから鳥除けネットをするようになりました。

ロマネスコは、あの姿も美しいですが
食べても美味しいんですよ。
ブロッコリーと半々でサラダにすると彩りも綺麗ですよ。

ジャガイモ、早い方は植え始めていますね。
私は、毎年3月になってからと思っているので
今はじっと我慢しています・笑
Commented by shogame2 at 2011-02-23 20:51
*tomokedaさん*こんばんは
大分雪解けしてきました?
ラベンダーは、良かったですね。
もともと北海道とか八ヶ岳とか、冷涼な所の方が向いている植物のようですね。
ウチの畑にも有るのですが、ちょっと元気がないような・・・・。
こちらは今日は春のような暖かさでした。
ああ 春が近いなと。
そちらもあと少しですね。
<< 不思議ちゃん 青魚でも美味しい春間近パスタ >>