<< 一日遅れですが 発芽後も過保護中 >>
さて 豆達そろそろだね
shogame地方、今日はお昼過ぎまで結構良いお天気で、
畑仕事をちょっと頑張ると汗ばむくらいでした。
久しぶりに鍬を奮って、土も耕して天地返しもしました。

f0097970_18264769.jpg
先日、エンドウ豆達の草取りをして、そろそろ支柱を立ててあげないとと思っていました。

毎年、何となくグズグズしているウチに、蔓が伸び出して、
地這いエンドウ豆やら地這いグリンピースやらを作ってしまっていた私・・・・・。
今年は、早めにということで今日ネットを張ってきました。
天気予報では、ひな祭り寒波とか言っていましたが、
越冬をした豆達ですから、きっと今の時期の寒波なら乗り越えてくれると思って。




さあ いつでもぐ〜んと伸びて来て良いよっ!






f0097970_18304021.jpg
ソラマメの方は、ツボミが寒そうだったので、カバーを外すのを迷ったのですが、
よく見たら 既にあの黒いアブラムシが・・・・・。
まだ2,3本だったのですが、早速テデトールを!
カバーは外して、ひな祭り寒波とやらにしっかり当たってもらうことにしました。













f0097970_183888.jpg
そうそう お初の「白菜のトウ」今日見つけました。
まだ1つだけだったけど、採ってしまわないと花が咲いてしまいます。
明日まで大事に冷蔵庫で保管して「ひな祭りのお吸い物」の青みにでも使うことにします。


寒波が来ても 春はもうそこまで来ていますね。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-02 18:45 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15596533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkori-hime at 2011-03-02 20:01
こんばんは~
shogame家は雑草のマルチが良かったのかしら?
我が家はかなり霜にやられました><
まぁ、わき目が伸びるかとは思いますが。

白菜の董、いつ見ても可愛らしい。
味を想像してたら・・・・口の中にツバキがあがってきましたよ(笑)
Commented by sakko at 2011-03-03 06:52 x
もうソラマメに蕾が、早いですね
カバーがしてあったのですね。
我が家のは寒風で縮こまったままです。
エンドウも伸び伸びとしていますね。
小鳥の心配はないのですか。
我が家の近くではエンドウの葉を小鳥に食べられたと言う
話をよき聞きます。
私もネットで囲っています
白菜も葉が開いてきたのでネットを外すともう葉を食べられてしまいました。
中心が残っているので蕾は何とか取れそうですが。

奈良は今朝はすごく冷え込んでいます
まだまださむい日がありますね
Commented by apricotberry at 2011-03-03 15:05
こんばんは。 
家のそら豆にも黒い点々がついていたんですが、虫ではないみたいだったので「そら豆ってこんな風になるんだったかな。」と思っていたところです。 あれ、虫だったのかな〜?
白菜の薹って食べられるんですね。 ってことは、チンゲンサイのも食べれるのかな?  
Commented by tomokeda at 2011-03-03 15:15
こんにちは。
お雛様寒波・・・岩手は、0度の最高気温予報でした。
外の風は、本当に冷たい。雪は、積らないけど、寒いです。

1ヶ月半~2ヶ月、きっと野菜作りのカレンダーが、遅れてるのですね。
早く来い来い春~って、感じですね。
もう、気ばかり焦ってる私です。(^^ゞ
Commented by t-haruno at 2011-03-03 15:56
白菜のトウ。
見ているだけで、あのモッチリした食感と甘味が口中によみがえって来て、「食べた~~~~~い」。
本体が柔らかくて甘い野菜だと、トウの味もゴージャスになるものなんだなって、初めて白菜のトウを食べた時に思いました。
あんなに美味しいのに、虫にやられないのが不思議ですが、生だと案外アクがあって虫には魅力的じゃないのかな?
連中にとって魅力的なのは、やはりソラマメの新芽のようですね。
もうアブラムシが!?う~~~~~ん、ネットの中ってそんなに居心地が良いのかしら。

そうそう、前の記事の電子レンジのお話。
我が家も、20数年間「エレックさん」を使ってきて、去年、思い切って買い替え。
ここ7~8年は、タイマー機能が怪しく、shogame2さんの温度設定と一緒で、我が家独自の対処法を編み出し、使いこなして来ました。
エレックさんって、我が家でも呼んでましたね。最初の頃。
「エレックさんでチンしたら」なんて、今の時代では絶対に通じない会話を、してましたっけ。
「さん」付けで呼んだ家電製品って、あとにも先にもこれだけだわ・・・・・
と感慨深いです。
Commented by shogame2 at 2011-03-03 20:23
*hokkori-himeさん*こんばんは
ウチのお豆さん達、草マルチと一緒に、トンネル支柱で上の方だけはサンサンネットでカバーをしていました。
今年は1月、とても寒かったので、そのせいかもしれないですね。

白菜のトウ、今日お雛様料理と一緒に食べました。
寒い一日だったけど、何となく春だわ〜。って。
Commented by shogame2 at 2011-03-03 20:28
*sakkoさん*こんばんは
ソラマメは、まだ背丈が30cm位しかないのに、もうツボミが出来ていました。
こんなに早いと、アブラムシの害も早そうなので要注意です。

毎年、sakkoさんの畑ではお豆さん達が鳥に食べられていますよね。
ウチの畑は、どういう訳か食べられません。
きっとまだ気が付いていないんだと思います。
私も気をつけていないといけないですね。
今から食べられてしまったら、泣くに泣けませんし、
鳥は頭が良いので、来年から絶対やってきますね。

こちらも今日はとても寒かったです。
冬に逆戻りの北風!
まさに三寒四温ですね。
Commented by shogame2 at 2011-03-03 20:32
*apricotberryさん*こんばんは
ソラマメのツボミが出来る頃、ちょうどツボミの所に黒いほくろみたいなのが一粒ずつ出来ます。
たぶんそれを見たんだと思います。
黒いアブラムシは、気持ちの悪くなるくらいビシッと付きますから直ぐに分かります。

白菜のトウは本当に美味しいんですよ!
でも正確に言うと、太い茎の方が断然美味しいんです。
青梗菜って、確かアブラナ科ですよね。
アブラナ科のトウは、基本みんな食べられるので、たぶんいけると思います。
食べたことは無いのですけどね。
同じトウでも美味しいのとイマイチのがあるので、青梗菜・・・どちらでしょう?
Commented by shogame2 at 2011-03-03 20:41
*tomokedaさん*こんばんは
寒の戻りですね。
こちらもたぶん最高気温は一桁だったと思います。
外は北風で冬の寒さでしたが、家の中はお日様が一日入ってきて暖かでした。
日差しはやはり春めいてきています。
そうですね、日差しはきっとそちらも春に近づいてきているんでしょうが、
やっぱり寒そうですね。
来週辺りからは、どうやら春の気配もしてきそうな感じですけど。
Commented by shogame2 at 2011-03-03 20:49
*harunoさん*こんばんは
ウチの畑の白菜はトウのためにカバーをしてるんですよ。
以前に外したら、トウは食べられないけど、周りの葉っぱをかなり食べられて、糞も散らばって・・・・・。
なので やっぱり鳥にとっても周りの葉っぱは美味しいんだと思います。
ソラマメは、そうなると困るので、わざわざお高い銀マルチをしたのに、
しっかり黒いアブラムシが付いていました。
カバーを取ってきたので、今日の寒さで死に絶えてくれたら嬉しいのですけど。

ところで harunoさんもエレックさんを使っていたのですね。
ウチも最近ではさすがに「エレックさん」とは呼ばなくなりましたが「チンして」みたいな言葉は日常的に出てきていました。
エレックは「強と弱」しかなかったので、「エレック強でね」とか使っていました。
使い物にならなくなったわけでは無かったので、いざリサイクルセンターに持っていくことになると、ちょっと寂しかったですね。
私の手加減1つでまだまだ使えるはずでしたから。
そういうのって妙に「使いこなしている感」ってありませんでした?
それが無くなって、確かに便利な新レンジ、消費電力とかは断然良いと聞いています。
Commented by tiny_zucky at 2011-03-04 00:43
ソラマメはアブラムシがつきやすいですよね。
2,3年植えましたが、いつも真っ黒になってしまって、もうあきらめて作らなくなりました。
shogame2さんはびっしりついたアブラムシを手で取る対処してらっしゃるんですか?
わたしにはその根性がないのでダメなんですよね~(苦笑)
Commented by shogame2 at 2011-03-04 09:44
*zuckyさん*おはようございます
ソラマメ、アブラムシを付けないちょっとしたコツがあるのですが
この時期にはまだ付かないのに〜。
やっぱり急激に暖かくなったり雨が降ってジメッとしたりすると発生するみたいです。
一番はなんと言っても風通しよくですね。
この時は、酷く付いたのが2本、軽く付いたのが2本程度だったので、
軽い方は、ゴム手袋をしてテデトール。
酷いのは、先っぽを切りました。
ツボミはもったいなかったけど、また脇芽も出てくるので、
アブラムシ除去を優先しました。
大きくなってからのアブラムシは、潔くソラマメの先っぽを切ってしまって
残りの莢だけを大きくしています。
こうすると比較的アブラムシにやられないんですよ。
<< 一日遅れですが 発芽後も過保護中 >>