<< ん〜〜な落ち葉堆肥・切り返し3回目 一日遅れですが >>
上々な気分と、落ち込む気持ち
f0097970_2012798.jpg
本当のこと言うと、ジャガイモの植え付けは、3月10日あたりにしようと思っていたのですが、
今日のお天気!
寒さはちょっぴりあったものの、真っ青な空とピッカピカのお天道様で
こんな日にジャガイモの植え付けをしなくていつするの?
みたいな〜。

午前11時、突然思い立って準備を始めました。



f0097970_20151097.jpg
早々にお昼を食べて、早速畑に。
鍬とシャベルで土を反します。
ここは1月に、米糠を少々播いて、先日隙込んでおいたところ。
昨年までは、友人の畑だった場所で、
もう2,3年放置気味だったので、今年からは私がやります。
友人には、それまで私が使っていた別の場所に移ってもらいました。


実は私の畑、ジャガイモを作ると、ちょっとそうか病っぽい感じになっていたので、
新しい場所で作れるのは嬉しい。
良いお芋が出来ますように、という気持ちを込めて耕して、肥料を入れ、種芋を植えてきました。


久しぶりの野良仕事は気持ち良いわ〜とか何とか言っていたら
ちょっと困ったことを見つけました。

まずは








f0097970_2024191.jpg
春キャベツなんだけど、腐っているのが数個。
たぶん、今年の冬の寒さとカラカラ天気、その後に来た雪や大雨と急激な温度上昇、
そんなことで、病気になったんじゃないかと思います。
葉を剥いて、小さくなったキャベツだけどもちろん食べられるので、ちゃんと収穫してきました。
といっても、千切りキャベツにしたら、2,3個食べられそうなくらいの大きさです。
何だかガッカリです。


もう一つは








f0097970_20233651.jpg

・゚・(ノД`;)・゚・     ・゚・(ノД`;)・゚・

先日、カバーを取ったソラマメ。
予想を超えるダメージ・・・・・・。
低温障害&霜の害です。



すっかり気弱になって、またカバーをしてきちゃいました。
shogame地方、明日は気温が上がるらしいんだけど
月曜日からはまた最低気温が低めです。


気を揉むな〜。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-05 20:45 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15613740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2011-03-05 22:06
風の寒さよ~~でしたものね。
作物は敏感なのですね・・・
スーパーの春キャベツをさっと煮。
作る方の苦労も知らずに・・・
ピコパパママ
Commented by yaya_seiko_udoku at 2011-03-05 22:42
だぁぁぁぁぁ(´~`;)
そら豆が~っっ(>_<)
けど、脇芽が出るからきっと大丈夫!
暖かいと嬉しい!…けど花粉もどっさりです(涙)
Commented by ann at 2011-03-06 06:14 x
カッコイイね~~~
手押し車にシャベル!かごには種芋が入ってんのかなあ?
春の日差し、よく耕された畑!やる気を感じる~~~。
私も昨日は一仕事しましたが、私の畑はまだドロドロで、足が下駄はいたみたいになってしまいました。
最近、じゃがいもを植えるのがみんな早くなって、3月になってからでも良いだろうと思ってても、「植えたよ」と聞くと早く植えたくなってしまいますね。

ねえねえ、キャベツやレタスは、私、よくこんなんなっちゃうのよ。
もしかして、肥料をやりすぎているのかな、と反省して、ちょっと控えてみようと思ってるんです、
同じ30坪の畑で、毎年同じ作物を作っているので、連作障害もあるかもね~。
最初はみんなよくできたのになあ~~。
欲張って、肥料を入れたり石灰を入れたりして、土のバランスを壊してしまったのかも。
Commented by woodstove at 2011-03-06 18:17
shogame2さん こんにちは~。。。
 新しいジャガイモ畑、土がサラサラな感じでイイですね~。。。(^^ゞ
ボクも昨日、ジャガイモを植え付けました。
こちらではひな祭りの頃に植えるとイイなんて言っております。
 で、ソラマメですけどボクのヤツは、もう花が咲いてます。。。。(汗)
で、株によっては先端にアブラムシが・・・・・(T_T)
 さっそくデンプン成分のお薬をスプレイしましたが、どうなることやら。
Commented by mikeblog at 2011-03-06 21:58
ソラマメさんが風邪を引いてしまったのですね。今までカバーを掛けていて暖かだったから、それに急に寒い日だったのですね。うーん、もったいないー。ウチでは春菊がダメでした。あまりに寒かったのでビニールに寒冷紗を掛けていたのですが冷気が入ったらしく萎びてしまって数えるほどしか残っていません。でも花が咲くときれいなので残してあります。霜で傷む被害はキャベツの他に白菜も、でした。食べられるところが残っていたら全部食べてあげています。もったいないもの。

新しい場所に植えたジャガイモはきっときれいなお芋ができますよ。私も残りのジャガイモを今日植えてきました。
Commented by sakko at 2011-03-07 06:32 x
気温の急激な変化に植物も大変な年でしたね。
ジャガイモ、植えられたのですね。
マルチはされるのですか。
ソラマメ、蕾まで付いていたのに、
寒さでちょっと弱ってしまいましたね
もう一度カバーをかけ直して、戻ってくれるといいですね
Commented by tomokeda at 2011-03-07 14:39
こんにちは。
こちらでは、やっと種芋の販売が始まりました。
そちらは、植え付けですね。土を見ると何だか期待出来そうな
良い土のようですが・・・。(*^^)v

ソラマメとキャベツ、残念でしたね。
くるくる変わるお天気ですから、対応が、本当に難しいですよね。
Commented by shogame2 at 2011-03-07 18:53
*ピコパパママさん*こんばんは
昨日の暖かさとはうって変わって今日は雪!
そして明日気温が上がれば、またキャベツが腐る可能性があります。
この時期だからしょうがないのですけどね。
春キャベツのさっと煮、春らしい一品。
私もやろう!
Commented by shogame2 at 2011-03-07 18:55
*睦月さん*こんばんは
たぶん根の方は生きていると思うので、また新芽が出てくるとは思います。
他のソラマメよりは、生育が遅れる分成りはちょっと・・・・かも。
花粉、飛び始めましたね。
と 言っても私は花粉症では無いので、申し訳ないけどよく分からないのですよ。
これから1ヶ月半くらい?
お大事にね〜。
Commented by shogame2 at 2011-03-07 19:02
*annさん*こんばんは
切った種芋を運ぶのに、ビニール袋だと新芽が折れたりします。
籠に入れて持って歩くと、折れないので良いんですよ。
ジャガイモの植え付けは、私が家庭菜園を始めた頃は、
春のお彼岸前くらいがベストと言われましたが、最近は早いですね。
ほんと、皆さんが植え始めると気が気じゃない・笑
でも結局まだ寒い時もあって、出来上がりは一緒なんですけどね。

キャベツやレタスがこうなるのって、色々な理由がありますね。
連作障害もその一つだし、それで発病しなくても
そこに多雨と高温が重なると、蒸れてこうなるみたい。
肥料は、前の畑でそんな気がして控えたら、肥料不足になったので
やっぱり土作りは難しいですね。
Commented by shogame2 at 2011-03-07 19:07
*woodstoveさん*こんばんは
こちらのジャガイモの植え付け時期、最近は2月下旬〜3月上旬が一般的みたいですが、
それだと 結構遅霜にある可能性が高いです。
ま 私も植えちゃったけど・笑
本当は3月15日くらいの方が、低温の心配が無くなるんですけどね。

ソラマメは、woodstoveさん、越冬の時も随分大きかったですよね。
だから 今も早いんですね。
ソラマメは、私の勝手な考えですけど、早く実を作ってしまった方が、アブラムシ害が最小限に抑えられるような気がします。
でも寒いウチに大きくするのはやっぱり勇気が要るし・・・・。
難しいですね。
Commented by shogame2 at 2011-03-07 19:22
*mikeblogさん*こんばんは
ソラマメのカバーは、トンネルの下の方は開けてあったので
取ってしまってもそれ程影響は無いかなと思っていました。
でも霜がダイレクトに当たってしまったようです。

キャベツは、ダメになった所を取ったら、残ったのはソフトボールより
ちょっと大きめくらいの大きさでした。
でも春キャベツは柔らかいし美味しいので、ムダにすることなく持ち帰りました。
なるべくみんな食べられたらいいなと思っています。

春菊、今年は全部食べちゃいました!
すごいでしょ?
脇芽とかも食べました。
で もう硬い部分しか残っていなかったので処分してしまいました。
花のことすっかり忘れて!残念。
Commented by shogame2 at 2011-03-07 19:24
*sakkoさん*こんばんは
昨日は春のように暖かかったのに、今日はこちらは雪が降り
寒い一日でした。
ジャガイモ、気になりますね。
私はマルチをしなかったので。
マルチは、気温を上げて発芽が早まるので、遅霜などが来るとちょっと心配です。
今週はまだちょっと寒そうなので、まだ発芽しないように土のままです。
それより ソラマメですね。
どうなるか この寒さもあるので心配です。
Commented by shogame2 at 2011-03-07 19:27
*tomokedaさん*こんばんは
こちらは、もう種芋は「男爵」と「メークィーン」しか残っていないような感じです。
人気のお芋は売り切れ。
入荷は無さそうです。
やっぱり一ヶ月ぐらい違うようですね。

畑の土は、水はけが良くてとても良い土です。
もともと畑だった所なので、良いのかもしれないですね。
土の心配をしたことは本当に無くて幸せです。
<< ん〜〜な落ち葉堆肥・切り返し3回目 一日遅れですが >>