人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はてさて・・・・・ sakura@なう >>
チカラの元
チカラの元_f0097970_20594359.jpg
発芽までに1ヶ月もかかりましたが、ようやく出てきたジャガイモの新芽。
この新芽って、どうして毎年こんなにもチカラ強く出てくるんでしょう。
毎年この芽を見ると嬉しくなるのですが、今年は特に思います。

無骨で粗野な感じですが、この力強さに元気をもらう気がします。




チカラの元_f0097970_2124382.jpg
ジャガイモとは対照的なブルーベリーの花。
凛とした気高さをも感じるツボミです。


ジャガイモもブルーベリーも全然違う物ですが、
同じように春になると力強くすっくと出てきます。

冬の間に縮こまっていた身体や気持ちを解き放ってくれるような気がします。
by shogame2 | 2011-04-12 21:13 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by ann at 2011-04-13 07:26 x
出ましたね!じゃがいもの芽!
ほんと、土の中からよいしょっと力瘤で、もりもり出てきた感じがします。
立派だわ~~。
負けられないわ~~~。
何にも被害のなかった私たちでさえ、ニュースをみるたび、めげそうになるのよ。
ウチのあたり、休耕田ばっかりで、農地、余ってるのよ。
誰も世話しなくなった荒地がいっぱいあるのよ。
被災地の農家の方たちに作ってもらうわけに行かないのかしら?
そんな簡単にはいかないのでしょうが。

ところで、昨日と今日、続けて霜が降りまして、私のじゃがいもの芽は、溶けてしまいましたよ、がっかりよ。
Commented by 単おじ at 2011-04-13 08:06 x
 出ましたね、ジャガイモの芽。「土の中から出てきぞ」と主張している感じですね。
 こちらは雨が降らずに野菜の様子が変です。8日に降った久し振りの雨で、ジャガイモの芽も元気が出たようです。でも、その後全く降りません
Commented by shogame2 at 2011-04-14 05:49
*annさん*おはようございます
出ました!出ました!ジャガイモの芽。
でも1ヶ月もかかったんですよ。
今年は随分のんびりでした。

被災地、特に福島の人たちで農業をしている人がこれから生活する場所、
難しいですよね。
長い避難生活になりそうだから、全国で余っている田畑で生活もという手もあります。
全国で当面の住居を提供する自治体が沢山ありますが、
やはり 地元からは離れがたい人が多そうです。
特に高齢者はね。
その気持ち私の年になるとちょっとわかります。

霜 おりたんですか!
こちらもちょびっと降りましたが、ジャガイモは大丈夫でした。
これからグングン大きくなりますね。
Commented by shogame2 at 2011-04-14 05:52
*単おじさん*おはようございます
出ました!出ました!ジャガイモの芽・笑
今年は出てくるまでにかなり時間がかかりました。
でも出てくると、なんと言っても春一番の芽ですから嬉しいですね。
こちらも雨がすごく少なかったし、いつまでたっても暖かくならず
そのせいだったかと。
写真でもお分かりのように、土がいかにもパサパサです。
週末に雨が降るとの予報ですが、
きっと大したことはないのは?と思っています。
まあ ずっと雨よりはマシかなと。
これから元気で育って欲しいです。
Commented by sakko at 2011-04-14 07:43 x
今年は何時までも寒く、何もかも遅れていますね。
2~3日前からの温かさでジャガイモの芽が出始めましたね。
そうですね。すごく力強い芽ですね。
我が家のも同じくらい延びてきていますが、昨夜は霜注意報が出ていました。
晩霜が心配ですね。
ブルーベリーのつぼみ、たくさんついていますね
収穫が楽しみですね
Commented by shogame2 at 2011-04-14 13:59
*sakkoさん*こんにちは
この冬はとても寒かったけど、それにも増して春がなかなか来ず
寒い日が続きましたね。
全体的には、みんな遅め遅めの発育という感じがします。
いつもなら、もっと春の早い時期にこのジャガイモの芽を見るのに
今年はなんと4月中旬近くなってからでした。
昨日一昨日とちょっと朝晩が寒かったですが、
ようやく春らしくなってきましたね。
これで週末に一雨来てくれたらまだ発芽していない野菜も出てきそうです。
ブルーベリーは、今年も花が沢山ついてくれて楽しみです。
Commented by mikeblog at 2011-04-15 17:11
今年はジャガイモの発芽に一ヶ月かかりましたね。急にぞくぞく出てきました。もう遅霜の心配は要らないと思うけど、このまま無事に大きくなってほしいです。そうそう、乾燥して畑は土ホコリが立っています。雨がほしいですね。ジョロで遣るのと雨では全然効き目が違いますもんね。

桜はやっぱり遅れて咲いて、もう見頃は過ぎてしまいましたが、今年の桜はパっと咲いて長く楽しめてなかなかきれいでした。桜が散ったらいよいよ夏野菜の定植です!
Commented by shogame2 at 2011-04-16 09:51
*mikeblogさん*おはようございます
いつもの年だともうちょっと早めに芽が出てきていたような
気がしていたのですが、やはり今年は遅いですよね。
でも その分霜や寒さの心配が無くて助かります。
こちらも土がカラカラで、ニンジンとかブルーベリーとかは、
時々水まきをしています。
このところ急激に温度が上昇しているので、
我が家の苗も大きくなってきています。
もう定植しても大丈夫かな〜、と思案中。
<< はてさて・・・・・ sakura@なう >>