<< 生まれ変わる 大忙し・・・・ >>
咲いて欲しかったり、欲しくなかったり
f0097970_2057371.jpg
何となく今年は、お豆の成長が遅くて、なかなか花も咲きませんでした。
昨日、ようやく咲いた花。

でも 例年だと一番最初に咲くのは、紫のキヌサヤなんだけど・・・・・・。
今年はどういう訳かスナップエンドウが一番最初に咲きました。
でも背丈はまだひざくらいだし、ちょっと寒の戻りで数本ダメになりました。

残りのスナップエンドウ、キヌサヤ、そしてグリンピース、
早く沢山の花を咲かせてくださいな。




f0097970_210464.jpg
こちらは出来るだけ咲いて欲しくなかった大根の花です。
急に暖かくなって、あれよあれよという間にトウ立ちして花が咲いてしまいました。
春大根は、まだようやく双葉が出たところ・・・・・。
冷蔵庫にはちび大根が3,4本あるので、これでしのぎます。
と言っても間に合わないけどね。




f0097970_214672.jpg
畑は、他にも菜の花が満開で、こちらも食べるのが追いつかない状態になりました。
写真は昨日のものですが、良い香りが畑中に・・・・・。
ハチも大忙しの春になりました。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-19 21:06 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15840006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woodstove at 2011-04-19 21:27
shogame2さん こんにちは~。。。
 ボクの日記のマメはスナップエンドウでした。
もう背丈160センチ以上になってます。収穫もできましたよ。
 ただ今日の愛知はヘンなお天気です。 また寒くなりました。
ちょっと気がかりな天候ですよね。。。。
Commented by f_nob at 2011-04-19 22:35 x
こんばんは、はじめまして。

大根の花、話には聞いた事がありましたが、はじめて見せていただきました。なかなか高貴な色をしているんですね。

野菜作りもブログもはじめたばかりで分からない事ばかりです。
キレイな写真に、参考になる内容…。こう言うページと野菜が作れるように頑張ります。またお邪魔させてくださいね。
Commented by ann at 2011-04-20 07:17 x
うふふ!確かにね!
大根や白菜は花咲いて欲しくないよね~、でも、ウチは今年は大根も絶不調でしたので、花を咲かせる前に完食よ~ん。
この雨で、少しエンドウが育ってくれるといいけれど、ウチなんかまだ、ひょろ~ん!よっ。
花どころか、膝丈どころか。

でも・・・大根の花、きれいよね~~、アートよね~。
Commented by t-haruno at 2011-04-20 20:09
菜の花や大根の花(これも菜の花ですか)を見てると、もうすっかり春!
なんだけど、
またまた寒の戻りで、いやもう今年は何がなんだかわかりませんね。
うちのトマトも、もう蕾が出ちゃったので
先週、暖かい日が続いた時
「もう寒の戻りはあるまい!」って、定植してしまいました。
・・・・・昨日、今日の寒さに、身を震わせている感じがして
ベランダのプランターを見るのがつらいです。
ところで「250」って、品番でしたか。
う~~~~~ん。
種メーカーって、ものすごい数の品種を作り出しているから
いちいちロマンチックな名前なんて付けてられないでしょうけど、
・・・・・そりゃ「耐病総太り」なんかより、ずっとマシですがー。
Commented by apricotberry at 2011-04-20 22:53
おはようございます。
野菜の花って、どれもきれいなものばかりですよね。
大根の花は初めて見ました。 紫色なんですね〜。 きれい!
家のスナップエンドウは、たくさん実を付けてくれたのですが、もう終わってしまいました。 
というか、うどん粉病になってしまって全部抜いてしまったんです。
すごく美味しかったのに、とても残念。
shogame2さんのところはそう言うのの対策ってどうしていますか?
Commented by shogame2 at 2011-04-21 13:36
*woodstoveさん*こんにちは
すごい!もう160cmですか。
ウチのは例年でもそんなに大きくならないんじゃないかな〜??
やはり温暖で気候が良いんでしょうね。

shogame地方もここ2日ほど寒い日が続いています。
今日も何がか空気が冷たくて、
野良仕事をしていれば汗ばむほどですが
ちょっと休むと寒いと思えるほどでした。
週末の雨の様子なのでちょっと気になりますね。
Commented by shogame2 at 2011-04-21 13:41
* f_nobさん*はじめまして
私の拙いブログにお越し下さってありがとうございます。

野菜の花は、トマトとかナスとかのように
普段余り見る事が無いのですが、
どれもみな美しく可憐な花です。
大根の花も、上品な感じですよね。
春菊とかも本当に綺麗な花です。
畑に余裕があったら、是非食べ損なった野菜も最後の花まで見るとまた楽しくなります。

私もまだまだ色々と勉強中、新しい育て方とかもあったりして
野菜を育てるのに終わりはありませんね。
ゆるゆると気長に楽しめたら良いかと思います。
こちらこそ これからも宜しくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2011-04-21 13:45
*annさん*こんにちは
この冬は、品種をチビ大根にしたので
沢山種を播きました。
それも2種類で冬用と冬から早春用。
その冬用が、もう食べるのが間に合わなくなってとうとうトウ立ちです。
でも 久しぶりに大根の花なんか楽しめちゃいました。
見れば見るほど美しい〜。
地中も食べられたらもっと良いのに〜と、ちょっと恨めしくもありです。
Commented by shogame2 at 2011-04-21 13:51
*harunoさん*こんにちは
昨年の今頃はもうちょっと寒くて、
それこそ定植するのに、ビニルトンネルにする?ってくらいでした。
ですから今年はまだ良い方でしょうね。
ここ数日ちょっと寒くて、最低気温が一桁だったので
どうしようか迷っています。
でも今年もGWはお出かけなので、もう週明けには定植予定です。

そうそう「250」ね。
種苗会社に他にも聞きたいことがあったので
ついでに問い合わせてみたのですが
「単に品種の番号です」って素っ気ない回答でした。
なんか深い意味があったら、ブログネタに出来たのに・・・・笑
他のサンチェリーは「サンチェリープレミアム」とか「サンチェリーエキストラ」とかなので、「250」ももうちょっとなんとかならなかったのでしょうか?
まあ 美味しければネーミングなんてどうでも良いかなと思いつつ
人様に話す時に「TAKIIのおしんってね〜」ってやっぱりちょっと恥ずかしいですよね。
いえ この「おしん」は春大根で本当にある名前なんですけどね。
Commented by shogame2 at 2011-04-21 13:58
*apricotberryさん*こんにちは
大根の花、普通は食べちゃうから見る事ってあまりないですよね。
私も数年ぶりくらいに見ました。
品種がチビ大根だったので、すごく沢山種まきしたので
食べきれませんでした。
他にも春菊とか作ったら、是非花まで見てください。
これも本当に綺麗な「菊」です。

キヌサヤもスナップエンドウも、たぶんほぼ1,2ヶ月くらいで収穫が終わるのではないでしょうか。
特に日本の場合は、後半になると梅雨が近づいてくるので
湿気が多くなり大抵は病気になって終わりになります。
私は特に対策はしていなくて、
沢山食べて お終い・・・・って感じですが・・・・・。
<< 生まれ変わる 大忙し・・・・ >>