<< このお豆はどうやら・・・・・ イチゴ交雑? >>
ささやかなる収穫
f0097970_224899.jpg
今年は、とても調子が悪いお豆さん達。
そんな中でスナップエンドウがほんの少し実を付けました。

キヌサヤも実は付けたけど、大きくならず全滅のようです。

せめてこのスナップエンドウとちょっと太り始めたグリンピースが、
この初夏の旬ををほんの少し楽しませてくれたらと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2011-05-14 22:36 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15970973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woodstove at 2011-05-15 20:10
ウチのスナップエンドウですが、これまで収穫ができておりましたが、
先日の長雨のアト、うどんこ病みたいな症状が現れて、元気がありません。。。。
きっとこれで全滅でしょうね。
いまさら薬を使う気にはなれませんよね。。。。
Commented by sakko at 2011-05-16 07:57 x
エ~~ツ、きぬさやが、どうしたのでしょう。
全滅ですか
スナップエンドウ、頑張れ~~。
グリンピースはこれからですね。初夏の味、味わえますように。
我が家は昨年は小鳥に食べられて散々でしたが
今年は最初からネットを張って防備したので
スナップエンドウの収穫が出来ています。
昨日トマトやピーマンの雨除けを掛けました。

Commented by tomokeda at 2011-05-16 09:32
おはようございます。

おっ!収穫ですね。じっくり味わってくださいね。
後植えで、猛一度、種を蒔いたらダメですかね~?
東北は、つい最近蒔いたばかりなので・・・。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2011-05-16 20:35
*woodstoveさん*こんばんは
スナップエンドウとかキヌサヤって、一度にわっと実が出来て
思っているよりすっと早めに終わってしまいますね。
長雨となるとなおさらです。
どうも お豆達は、高温多湿には弱いようです。
こうなると、少々手当をしてももうダメっぽい感じがします。
でも 沢山召し上がったのでしたら、また来年のお楽しみって事で。
Commented by shogame2 at 2011-05-16 20:49
*sakkoさん*こんばんは
原因は不明です。
自家採取した種が良くなかったのか、
時期的に病気になったのか・・・・・。
でも どちらにしても自家採取の種が、市販のものよりちょっと弱かったのかもしれません。
sakkoさんは、エンドは自家採取されていますよね。
良いな〜、上手くいっていて。
私は、どうも下手らしく今までに自家採取の種でなかなか上手くいきません。

え?もう雨よけも作られたんですか!
早いな〜、私はまだちょっと先のことになりそうですよ。
Commented by shogame2 at 2011-05-16 20:50
*tomokedaさん*こんばんは
そう もうキヌサヤは残念でなりません。
関東だと、もう今から播いたら遅いんですよ。
収穫時期が梅雨の時期になるし、気温も高すぎるのです。
今年は諦めて、来年美味しいのが出来るように頑張ります。
そちらは、良いですね〜。
いよいよ農作業真っ盛りという感じですね。
<< このお豆はどうやら・・・・・ イチゴ交雑? >>