<< すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目 ささやかなる収穫 >>
このお豆はどうやら・・・・・
f0097970_2011870.jpg

キヌサヤは全滅で、スナップエンドウとグリンピースも細々ですが、
こちらの「ソラマメ」は、どうやら良い具合に出来上がってきました。
収穫は、ちょっと早めでしたが、この美しい緑の実を今年も見る事が出来きました。


同じように自家採取した種なのに、こちらの出来は良かった。
ちょっと不思議ですけど、
でも 20株程の苗の内、3,4株はダメになりました。
やはり自家採取の種は、病気とか天候の変化とかにちょっと弱いのかも。





f0097970_20154795.jpg

まずは、先日ほんの少し収穫した我が家の新玉ネギと一緒に天ぷらに。


どちらも 半年以上かけて作った野菜。
もう それだけで、美味しさは何倍にも!

幸せなひと時でした。
[PR]
by shogame2 | 2011-05-16 20:19 | オイシイもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15980731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woodstove at 2011-05-17 07:00
いいですねぇ。。。。美しいソラマメ。。。
その形を見ているだけで、ココロが和むデザインですよね。。。(^^ゞ
Commented by apricotberry at 2011-05-17 12:50
こんばんは〜。 
すごい! うちも夕飯はそら豆の天ぷらだったんです!!
畑のそら豆+キャベツ+ねぎと買って来たカボチャのかき揚げでした。
そら豆の天ぷらって初めてだったんですが、ほくほくして美味しいですね。 でも、家のそら豆はもうおしまいです。 
Commented by hokkori-hime at 2011-05-17 16:19
こんにちは~
我が家もソラマメはすこぶる順調でして、先日塩茹ででいただきましたの。
そうそう、かき揚げもよいですね~パスタにもしたいし^^
嬉しい収穫です。
Commented by mikeblog at 2011-05-17 23:25
夕べ遅くこちらに伺ってイケメンなソラマメを見てうらやましかったのでコメントを、と思ったのですが居眠りしてしまってダメでした。
実はウチのソラマメは木が育たないところに風で傷められてアブラムシも付いて、とてもじゃないけどダメなのであきらめて抜いてしまったのです。だから今年はソラマメ無しなんですよー。トホホホ。その代りではないのですがキヌサヤは豊作でせっせと食べています。うまくできることもあり、ダメなこともあり、で家庭菜園は楽しいんですよね。でもどうして育たなかったのかわかりません。連作障害、だったのかなぁ。

ソラマメごはんもおいしいし、そのまま塩茹でにしてプチっと出して食べるのも好きです。いちばん好きなのは殻から取り出す時の香りですね。また来年です。
Commented by shogame2 at 2011-05-18 05:42
*woodstoveさん*おはようござます
そちらは今年、ソラマメがダメになったんですね。
病気か、もしかしたら連作障害の可能性もありますね。
特にソラマメは5年は空けないと障害が出るようですし。
また 来年トライですね。
私も今年は、キヌサヤがダメになって、なかなか上手くはかいないものです。
でも また来年という気持ちで楽しみに待つことに!
woodstoveさんも来年こそ、この可愛らしい形を愛でながらビールを!
Commented by shogame2 at 2011-05-18 05:45
*apricotberryさん*おはようございます
そちらも豊作だったようですね。
ソラマメは、自作してみるまではビールのおつまみくらいにしか
考えていませんでしたが、作ってみると天ぷらもスープもパスタも美味しい!
甘味と独特の香りが楽しめて良いですよね。
ウチは、これから少し楽しめそうです。
Commented by shogame2 at 2011-05-18 05:49
*hokkori-himeさん*おはようございます
歩留まり悪いソラマメです・笑
まだちょっと早すぎたな〜と。
ソラマメは、完熟していた方が、ほっこりとして美味しいですね。
若いのは、香りもほっこり感も今ひとつです。
でも 1年ぶりのソラマメは美味しかった!
一年待つというのが、家庭菜園の楽しみでもありますね。
だから止められなくなります。
Commented by shogame2 at 2011-05-18 05:56
*mikeblogさん*おはようございます
お豆は、やはり家庭菜園の中では、ちょっと難しい部類ですね。
原因が分かる時もあるけど
はっきり分からず、収穫直前で突然ダメになったり。
早蒔きしたら、大きくなりすぎて冬場に寒さにやられたり
反対に遅すぎて、寒さでダメになったり。
毎年どうなるかな〜と思いながらです。
ソラマメは、残念でしたね。
私もうっかり連作障害を出したことがありますが
ソラマメは最低でも5年はあけないとダメらしいので、気をつけていないといけない感じです。
でもキヌサヤが頑張って、そちらは豊作!
私は、ちょっと羨ましく思ったり。
理由が分からなくても、まあ家庭菜園だからしょうがないで終わりに出来るし、
皆さんのブログを見て「よし また来年」って思えるし。
お互い秋の種まきを楽しみに待ちましょう!
<< すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目 ささやかなる収穫 >>