<< 今年も玉ネギおばさん トマトもそれぞれ >>
チビでもソラマメ
f0097970_20153739.jpg


ソラマメは、一株でだいたい5,6本に枝を整枝しているのですが、
うっかりすると 知らないうちに何本か伸びてきて、
しかも花を咲かせて実を付けてしまうと、もうもったいないというか可哀想というか
そんな感じで切ってしまうことが忍びない感じになります。


でも 結局そういうのは、大きな実にはならず、
茹でて食べても、甘くてホックリとしたソラマメからはほど遠い感じになります。


そこで そんな「チビソラマメ」だけを集めてパスタにします。
ついでに 新玉ネギをちょっと抜いてきてそれも入れて。
後はベーコンも。

綺麗な緑のチビソラマメがたっぷりはいるのでかなり豪華なパスタです。
ホックリとはならなくても、そこはやはりソラマメ。
甘味が遠くにあって、やっぱり美味しいのです。


………………………………………………………………………………………………………………

関東地方も今日とうとう梅雨入りしました。
もう少しで抜こうと思っていた玉ネギ。
雨の中で腐ってしまわないか心配です。

今年の玉ネギは、ちょっと玉が大きくなりすぎていて気になっています。
大きな玉って、案外夏場辺りに腐ってしまうことが多いような気がするので。
[PR]
by shogame2 | 2011-05-27 20:24 | オイシイもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/16037125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woodstove at 2011-05-27 20:30
 これは豪華で贅沢なパスタですね。。。。(^^ゞ
街のこじゃれたイタメシ屋でも、この鮮度は出せませんよねぇ。
 
 ウチもタマネギの肥大が気になります。
早生はもうほとんど収穫しましたが、晩生が沢山畑に残ってます。
台風も来るし、、、気になりますねぇ。。。。
Commented by daphnid at 2011-05-27 22:40
おおおおー、そうですか、ミニミニそらまめの莢、どうなるんだろうと思ってましたがこういう手があるのですね!うちもさっそく真似します(^^)
Commented by mikeblog at 2011-05-28 08:26
ウチではまだタマネギが育ちきっていません。植えた苗は糸みたいに細かったのですが、今はかなり太って追いつこうと頑張っています 。葉っぱもピンと元気で収穫はまだ先のようです。
shogame2 さんのタマネギはもう収穫できるんですね。早生種だったのでしょうか。

そらまめは今年は完敗だったので、小さくても採れたのがうらやましいですぅ。畑に居たら見えた畑仲間さんも「ウチでも全滅だったよー。」と。全滅仲間ですー。
Commented by offsidegallery at 2011-05-28 21:22
本当に豪華!
何事も手をかけないとね・・・
なんて気がついたらそろそろ終わり時・・
トホホ・・・
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-05-29 07:00
*woodstoveさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

農家では当然弾かれてしまう小さなソラマメですが
自分で作るとすごく小さな豆も全部食べますね。
ソラマメ本来の味と比べるとちょっと落ちますが
これだけ贅沢に食べられるというのは嬉しいです。

こちらも今日で3日ほど雨が降ったり止んだりです。
台風が通過するので、本格的な雨になるみたいです。
本来ならまだ梅雨の時期ではないので、本当に困ります。
Commented by hokkori-hime at 2011-05-29 07:59
おはようございます^^
そうそうの入梅ですね・・・・福岡、北部九州はまだ入梅してないのよぉ~

これこれ!!家もやりましたよぉ~(^^)v
美味しいですよね~家はソラマメの半分をマッシャーでつぶしました。
春のパスタですね^^
Commented by sakko at 2011-05-29 08:21 x
台風の接近が気になります。
せっかく育ちかけた野菜たち、被害が無いようにと祈っています。
ソラマメのパスタ、美味しそうですね。
私の少しずつ収穫しています。
今年は下の方だけ実をつけましたが上の方は落ちてしまいました。
こう雨が続くとたまねぎの収穫に困りますね。
私のも大きくなっています。
久々の好成績と喜んでいましたが
収穫期の雨、困りましたね
Commented by shogame2 at 2011-05-29 09:21
*ミジンコさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

チビなソラマメは、味としてはやはり大振りと比べるとかなり落ちますし
、皮を剥くのが・・・・・・・、ですが
これだけ沢山あると食べ応えがあります。
ウチでは、あと肉じゃがとかにも使います。
Commented by shogame2 at 2011-05-29 09:28
*mikeblogさん*おはようございます
ウチの玉ネギも越冬できるか?と思ったくらい細くて小さかったのですが
春になって急激に大きくなり
最近はちょっと太りすぎ?って思えるほど大きくなりました。
もしかしたら肥料過多だったかも。
あまり大きいと、腐ってしまうのが心配でもう抜きたいのですが
この雨で手出しが出来ません。
本来ならまだ五月晴れの時期ですから
この時を狙って全部抜くわけですよね。
昨年は6月4日の晴れの日に全て収穫していました。
困ったことです。

ソラマメ、ウチでも2割くらいはダメになりました。
本当に素晴らしくできた!って思えるのは半分くらいでしょうか。
今年は、自家採取の種だったので、これは自分でも上出来と思っています。
でもお豆3姉弟(スナップ、キヌサヤ、グリンピース)はほぼ全滅だったので、もうガッカリという感じです。
一年を通して全てが上手くいくって事、本当に無いですよね。

Commented by shogame2 at 2011-05-29 09:30
*ピコパパママさん*おはようございます
ソラマメは、お店のはとても立派でどの莢もみんな3粒入っていそうですけど、剥いてみるとほんの少しになっちゃうんだろうな〜って思います。
その点、自家栽培は小さいのも沢山ありますが、食べ放題〜って感じがやっぱり良いです。
小さくてもソラマメですから。
Commented by shogame2 at 2011-05-29 09:33
*hokkori-himeさん*おはようございます
えっ?そちらはまだ梅雨入りしていないんですか!?
良いな〜、この間に玉ネギ収穫できますね。
こちらは、台風の影響が大で、もう畑にも行けないし
もしかして玉ネギ腐っていないかとかかなり心配。

ソラマメは、hokkoriさんのブログを見て
そうそう パスタもあった!って事で作りました。
hokkoriさんみたいに手間はかけていないのですけどね・・・・。
まだ小さいのが畑に有るので、腐っていなかったら
ウチもちょっとブレンダーにかけてみて作ってみようかな〜。
Commented by shogame2 at 2011-05-29 09:35
*sakkoさん*おはようございます
ホント 早々と梅雨入りしてしまい、畑の予定が狂ってしまっていますね。
玉ネギは、畑で一日乾燥させてから収穫したいのですが、
今後の天気予報を見ると、それもどうやら難しそう・・・・・。
家に持って帰るのに、自転車で何往復もしないと駄目そうです。
それより 腐ることも心配で。。。。。
困りましたね、この雨。
Commented by ちょむ at 2011-05-29 15:46 x
美味しそうなパスタ!!空豆も良いですね~♪

我が家もスナックエンドウと苺の収穫を楽しんでいます。

が、以前、お奨め~って言っていただいて早速種を手に入れた、
トウモロコシ味来と、丸さやオクラを5月頭に種まきしたんですが、
待てど暮らせど発芽せず・・・さすがにおかしいんじゃない?って思った
先週。3週間経ってほじってみたら、トウモロコシは種の皮だけに・・・(TT)で、
遅いかな・・・と思いつつ、再度台風の中、今なら水切れだけはなかろう!
と、種まきしてきました。・・・でも、水が多くてもダメらしいですね。どうかな・・・

見てみると、味来ってちょっと発芽が難しいのですね~!
のんきにしていて失敗してしまいました~
リベンジがんばります!!

しかし、一度に何十本も収穫できたらどうしましょう??(苦笑)
6月に入ってから2回目を種まきしても遅すぎないでしょうかね~
Commented by oyajisans at 2011-05-29 18:47
ソラマメのパスタ美味しそうですねぇ~。従兄弟に勧めてみよかな?
私は新玉ねぎとパンチェッタのパスタ頂きました。
旬のものはやはり美味しいですねぇ~
Commented by shogame2 at 2011-05-30 06:33
*ちょむさん*おはようございます
そちらはスナックエンドウがよくとれたんですね。
羨ましい!
ウチはほぼ全滅でした!
原因は不明だけど、1つには自家採取の種だったので、
病気に弱かったのかもしれないです。
ソラマメも自家採取したのですが、こちらは何とか上手くいってパスタも楽しめました。

トウモロコシの味来ですが、私も昨年の種を使ったら20粒くらい播いたウチ4本しか発芽しませんでした。
ブログのお仲間に教えていただいたのですが
味来は、発芽に高い地温が必要とのことでした。
地温の事、ちょっと考えてみてください。
地温が必要ということなら、ちょっと遅まきになっても大丈夫じゃないでしょうか?
私も再度買って播いてみたのですが
この雨なのでどうなっているかかなり心配です。
オススメした本人が上手くいっていなくて申し訳ないです・涙
お互い、リベンジ頑張りましょう!
Commented by shogame2 at 2011-05-30 06:36
*おやぢさん*おはようございます
ソラマメのパスタは、彩りも綺麗で春らしいです。
桜エビと合わせて、限定春のパスタとするのってどうでしょう?
hokkoriさんは、ソラマメの一部をマッシャーで潰したようです。
それもご参考に!

新玉ネギもパスタによくあいまずよね。
パンチェッタ、作るのに時間がかかるので
しばらく作っていません。
美味しいだろうな〜。
<< 今年も玉ネギおばさん トマトもそれぞれ >>