人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨ならでは ベリーの季節 >>
いつの間にか
いつの間にか_f0097970_1741540.jpg
フルティカが色づいている。
雨よけセーフだったかな?





いつの間にか_f0097970_1752030.jpg
今年初めて作る【夢味カボチャ】
知らない間に勝手に受粉していたみたい。
こんなのが2,3個ありました。
大きそうだから、もうこれで充分なんだけど。

いつの間にか_f0097970_178792.jpg
こちらにも・・・・・。





いつの間にか_f0097970_17102322.jpg
トウモロコシの【味来】
穂が出てきたよ。でも肝心の下の方の実がまだ出て来ていない。
hokkoriさんのところは、全然出てこないってブログに書いていたけどウチはどうだろう?


トウモロコシ【味来】は、昨年の種を使ったらほんの3,4本しか発芽しませんでした。
だからこれはその分です。
受粉、手助けが必要かも。

高温にならないと発芽しないとアドバイスも頂いたので、
残りをその後に播いたのですが、やはり発芽せず。
改めてHCで【味来】を買って播いてみたら100%の発芽でした。
私の種の保存方法がいけなかったのかな?
どちらにしても、長持ちはしない種のようです。
by shogame2 | 2011-06-17 17:16 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by offsidegallery at 2011-06-17 21:26
大好きな産毛のシリーズ・・・・
それぞれの野菜の香りがする写真!
ピコパパママ
Commented by ann at 2011-06-18 06:52 x
あっ、ホンマや~~、もうトマトが赤くなってる。
早いねえ~~~。
赤くなり始めたら、トマトはカラスに突かれませんか?
毎年、私は一段目のトマトは全部、カラスにやられます。
それまでにネットをかけておいたらいいんだけど、ちょうど雨の時期で、タイミングが悪いのよね~ん
フルティカは私も去年作ったけど、甘くておいしかったよね、楽しみですね
shogame2 さんがどんなお料理で楽しませてくれるかも、私の楽しみの一つです
Commented by mikeblog at 2011-06-18 08:16
トマトも早いけどカボチャがもうできているなんて早い! この梅雨の中でも野菜たちはがんばっているのですね。
ウチでも去年のトウモロコシの種(ゴールドラッシュ)がうまく発芽せず3回くらい蒔いたので大きさが違うのが大中小あります。古い種は育ちにくいのでしょうか。
Commented by woodstove at 2011-06-18 20:45
shogame2さん こんにちは~。。。
 トマトは茎がチカラ強いですね。元気な証拠でしょうか。
今日、ボクはトウモロコシの鳥害用のネットを探しまくっておりました。
本当は海苔粗朶の古いヤツが欲しいのでありますが、ウチの近所では
売ってませんでした。何か他に安くてイイモノ無いでしょうかねぇ。。。
 今年はとりあえずキュウリネットでカラスからの攻撃を防ぎたいと
考えております。
キュウリネットなら、来年またツルモノに使えますからイイのかな
と考えた次第。。。。。(^^ゞ
Commented by hokkori-hime at 2011-06-18 21:06
こんばんは~
家も~雨の中イエローアイコちゃんが1個熟していて・・・雨避け間に合わず割れていました><
わぁ~これから実が出てくるんじゃないですか?
家のは目一杯穂が開いて・・・・たぶん無理でしょうwww

カボチャ♪ 家の坊ちゃんもしっかりと実がなっていて・・・・
でもさ・・・・雨ばかりで甘みがないのじゃないかとか、心配しています。
Commented by sakko at 2011-06-19 08:03 x
トマトが色づいてきましたね
私のも数個のかたまりに中に1個だけ赤くなっているのがあります。覗いてみてにんまりしています
かぼちゃもいい成長振りですね

トウモロコシ、雄花が咲いて、雌花が遅い
何時も心配するのですが
雄花の花粉が飛ぶころ、細い毛が出てきます
何時も「間に合ってよかったな」と思います
お天気がよければ雄花を揺すって受粉を助けています
Commented by shogame2 at 2011-06-19 20:38
*ピコパパママさん*こんばんは
野菜って、食べるところ以外はあまり見たことがないし
じっくりとも見ませんよね。
こうしてみると 沢山の産毛が生えていたり
美しい緑の葉脈が見えたり、発見は沢山あります。
Commented by shogame2 at 2011-06-19 20:41
*annさん*こんばんは
カラスどころか、ハクビシンだの野ねずみだのと
来客は急に多くなりますよ。
で 1cm角のネットを張っています。
それでもハクビシンとかは、乗り越えて食べてしまう年もあります。
でも3段目とかになると、どういう訳か被害は全くなくなります。
あれって不思議ですね。
フルティカはとても甘くて美味しいトマト。
今から楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2011-06-20 05:29
*mikeblogさん*おはようございます
カボチャは、昨年失敗して全く食べられませんでした。
ですから今年は、もう苗を買ったんです。
苗を買とやはり早いですね。
どんどん大きくなって、人工授粉もしていないのにカワイイ実が出来ていました。
トウモロコシの種ですが、本来は寿命は長いようなのですが
最近の品種改良で短いのが多いみたいです。
調べても出てきませんでしたが、ブログなどでも皆さん2,3年と書いていました。
どうやら 新しく買う方が確実のようですね。
Commented by shogame2 at 2011-06-20 05:39
*woodstoveさん*おはようございます
トウモロコシ泥棒用のネットは、なかなか難しですね。
上からは鳥が狙っているし、ハクビシンは、ネットをしても下から登って柵の中に入って泥棒します。
受粉を見届けたらほぼ全部覆ってしまう方が良いのでしょうか?
キュウリは、ウチの場合最初の1,2本が被害に遭う時もあるのですが
後はまったく問題がありません。
でも 獣や鳥も美味しいものはみんな分かるって事ですね。
Commented by shogame2 at 2011-06-20 05:41
*hokkori-himeさん*おはようございます
実は週末、お山に行っていたので
畑を金曜日から見ていません。
一番気になるのは、トウモロコシですね。
下からの実の部分が出てきたか、出てきたら今度は泥棒が心配だし。
あ こちらは四つ足の泥棒ですけど。
トマトも赤くなっただろうと思っています。
今日は午前中に様子を見てみようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2011-06-20 05:43
*sakkoさん*おはようございます
いつもsakkoさんのブログを見ると、私よりずっと野菜の生長が早くて
驚きます。
スイカはもう何個もしっかり「スイカ」になって来ていますね。
私はタイミングが悪く、人工授粉をすると次の日は雨で、全く実が出来ません。
トウモロコシは、どうでしょうね。
これから実の方が出てきてくれることを祈っています。
<< 梅雨ならでは ベリーの季節 >>