人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャガイモ豊作 緊急速報!  これってもしかして? >>
夏始まる
夏始まる_f0097970_20421654.jpg

肌にまとわりつくような湿気を帯びた暑い夏がやってきた。
梅雨明けはまだだけど。

野菜達も夏になったね。
ズッキーニは、おデブさんになったし、トマトも赤いのがどんどん出来てくる。
ナスは、今年久しぶりに種から作ったけど、今のところ良い感じ。







夏始まる_f0097970_20442647.jpg
インゲンって、どうしてこんなに器用なんでしょう!
いつのまにか上手にネットの細い紐につかまって。

今年は初めて「蔓ありインゲン」を作りました。
大好きな「ベストクロップキセラ」の蔓ありバージョン「アルハマ」が出来たので
さっそくお試し。


夏始まる_f0097970_20501828.jpg
花は・・・・蔓ありも蔓なしも一緒ですね・笑
by shogame2 | 2011-06-23 20:51 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by apricotberry at 2011-06-23 21:00
こんばんは~。 
夏到来ですね。 暑い!!
帰国して約2週間、 「な~んだ、今年は涼しいじゃん。」なんて思っていたら・・・・ とんでもない。
立派な夏野菜たち。 ケッパー↓も、すごい。出来るんですね~。 私の畑はどうなっているかな。
Commented by oyajisans at 2011-06-24 13:52 x
明日が雨という事で仕事を午前休してジャガイモ堀しました。
インカは終わってるのですがメークイン、とうや、シャドークイーンが
まだでした。しかし全部掘りつくしました。シャドークイーン…掘ったら
黒っぽいイモで、切ったら紫芋です。これコロッケとか使えそうですが
肉じゃがやと色が…(汗)
Commented by ann at 2011-06-24 15:39 x
ケッパー!すごい!ちゃんとできたんですね。
アレはつぼみを塩漬けしているのかあ~~、一見、木の実のようにも見えますよね。

もうトマトが完熟ですね~、早いな。
なすもキレイな形。
そろそろ夏野菜の収穫が始まりましたね、きゅうりが、目を離すとすぐ巨大化しちゃいますね~。
つるありインゲンは初めてですか?
意外と手がかからないでしょう?自分で絡み付いてうまいこと上って行くので、キュウリなんかよりよっぽど優秀~。
Commented by shogame2 at 2011-06-24 19:19
*apricotberryさん*こんばんは
おかえりなさ〜い!
猛暑の日本の夏、満喫してかえってくださいね・笑
今年は、帰ってこられると思いつつも
原発のことがあったので、どうなるかな〜という気持ちもありました。
が ご家族の方達お喜びですね!

ケッパーは、日本の気候風土には余り合わない感じがします。
雨が余り降らなくてかさっとした土、からっとした気候が合いそう。
寒いのも苦手な感じです。
カリフォルニアの方が絶対良いと思いますよ。
育ててみます?笑
Commented by shogame2 at 2011-06-24 19:21
*おやぢさん*こんばんは
ジャガイモは私もようやく掘り上げました。
以前は、色々な品種を作ってみたかったのですが
結局 実用本位で「キタアカリ」と「男爵」に落ち着きました。
失敗も少ないし、お料理の利用範囲も広いかなと。
今日はすごい暑さだったけど、大丈夫でした?
Commented by shogame2 at 2011-06-24 19:25
*annさん*こんばんは
そうなのよ〜、見た目は実のようなので
調べるまでは、花の後に実と思っていました。
それが 花を咲かせちゃいけないなんて!
この花がまた綺麗なのにね〜。

トマトは少しずつ赤くなってきています。
今年はちょっと異変があって、そのうち書きますが
トマトはなぜか極小のミニトマトが出来ていたり
ナスは、長なすと普通のナスの中間のサイズにしたはずなのに
なぜか普通のナスが出来ていたり・・・・。

蔓ありインゲン、初めてなんですよ。
今までは矮性だったので、いっぺんに大量に出来てしまうし
収穫の時に腰が・・・・。しかもあっという間に終わっちゃうし。
今年作ってみたら、勝手に絡みついていってくれるので大助かり。
来年からはもうこれに決まりですわ〜。
Commented by hokkori-hime at 2011-06-24 19:26
こんばんは~
茄子がとっても、とってもうらやましい!!
家は接木苗も自家育苗もすべて、すべて悪い><
プロのお百姓さんでさえ悪いとおっしゃっていますから、気候の加減なのでしょう。
家でまた茄子を育苗していますが、どうなることやらです。

トマトは家もボチボチ赤い実が(^v^)
Commented by shogame2 at 2011-06-24 19:56
*hokkori-himeさん*こんばんは
このナス、本来は長ナスと普通のナスの中間ぐらいのはずなのですが
ずばり普通でしょ?笑
ウチのナスの木も、ちょっとビミョウで
今は実が結構なっているのですが、一部萎れている感じの所もあり
病気かもしれないです。
ナスは、これからの時期でも充分に間に合うので
きっと8月頃には美味しいナスが食べられますよ!
それまでは我慢ですけどね〜。
こういうのって ほんのちょっとした植え時のタイミングとか、
季候の変化で、上手くいったり失敗したりとありますね。
原因って大抵は分からないし。

トマトはこれから楽しみですね。
<< ジャガイモ豊作 緊急速報!  これってもしかして? >>