<< tawawa tomato どうってことないパスタだけど >>
こんなブログで良かったかしら?
先週のこと「excite 編集部」から
「料理レシピサイト「Erecipe」で、「グリーンカーテン特集」ページを制作することになり、ゴーヤなどのレシピを紹介し、その特集ページにゴーヤカーテン作りなど野菜を楽しく育てている内容のエキサイトブログをいくつか掲載したい。」とのコメントを頂きました。

私自慢じゃないけど、ゴーヤはぞだてたこと無いんですね。
世の中に反して、shogame1が苦手な食材なので。
従って、お料理レシピも無いしね。
もちろんグリーンカーテンも作ったこと無いし。

そんなブログでも良いのかな〜?と思いつつ
まあ 掲載はやぶさかではないためOKのお返事を出しました。



そうしたら 昨日 掲載の連絡を頂きました。
掲載は

こちら

右の端っこにちょこんとね。



でも 全体の「美味しいグリーンカーテン特集」  って?     ん?


私のブログは?    ん?

トマトの雨よけのブログだよ〜〜。

こんなので良かったんだろうか?
確かに野菜を楽しく育ててはいるけど、
今回の特集とはビミョウにずれているような・・・・・・。













f0097970_21214061.jpg
数日留守にしていたので、畑には久しぶりに行ってみました。
もうインゲンがたわわ〜。

せめて こんな写真だったら「グリーンカーテン」ぽかったかかも・・・・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-29 21:26 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/16202385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-06-30 06:37 x
ふふふ!
今年は猫も杓子もゴーヤを植えてんのね、苗が品切れだって言ってたな
私もゴーヤ、苦味がどうしても口に残って食べられないのよ~
でもさー、沖縄旅行んとき、お料理に出たけど、ほんのちょっぴり一口だけだったよ
家で調理すると一度に1本使っちゃうもんね
そりゃ苦くて食べられないわ
苦味がおいしいってヒトも多いけどね~
でもあの葉っぱの涼しそうな感じと、ゴジラの皮膚みたいな実は鑑賞にはいいかも~
いよいよ夏野菜の収穫が始まってるみたいですね
トマトのパスタ、おいしそうね~
Commented by oyajisans at 2011-06-30 08:49 x
あ~、なんだかビミョーですねぇ…(笑)
インゲンはウチも収穫しましたが、何を思ったのか家人が生のまんま
豆腐の上に乗っけて冷奴出しました。生のインゲンって
食べれたもんじゃないですね…。どうやらオクラ感覚で乗せたようですが
家族からもブーイングでした(笑)
Commented by mikeblog at 2011-06-30 15:28
ウフ、ちょっと違う?ゴーヤの食べ方いろいろみたいなー。私は苦いのがあまり強いと苦味=不味いとなってしまうのでちょっと干したゴーヤをキンピラにするくらいです。

インゲンが早いですね。どうもウチでは蔓物全般が出だしが悪くてちょっとピンチです。
Commented by nonkinaokome at 2011-06-30 22:48
何はともあれ、おめでとうございます!
ではないのかしら?

うちもゴーヤ苦手なんです。以前、私の調理が下手だったせいか
何でも食べる父さんもイヤって言わせてしまいました^^;

私も今日、いんげん初収穫してきました。
いんげんと言ってもモロッコいんげんですが
今年は煮物にも使える、ってことでモロッコにしてみました。
Commented by shogame2 at 2011-07-01 06:13
*annさん*おはようございます
そうそう ゴーヤの苗、HCで売り切れ状態だそうですね。
ちょっと異常?な感じがしますけど・・・・。
私は、少量ならゴーヤも良いかなと思ったりするけど、
畑で大量に出来てしまうとね・・・・・。
第一、畑じゃグリーンカーテン作ってもね。
毎年、知り合いのひとから、たま〜に1本とか頂いたりして・・・。
沖縄で食べた時は、もっとすごく苦くて「なんじゃこりゃ!」って感じでしたよ。今から30年以上前!
Commented by shogame2 at 2011-07-01 06:14
*おやぢさん*おはようございます
インゲン、まあ ナマで食べても差し支えは無いでしょうけどね。
ちょっと火を通した方が美味しいことは美味しいですね。
食べ方は色々とバラエティがあったほうが楽しいけど。
Commented by shogame2 at 2011-07-01 06:18
*mikeblogさん*おはようございます
そうそう ちょっと観点がずれている私のブログ・・・・笑
編集者も予測で声を掛けたけど、当然あると思ったいた(かな?)ゴーヤ栽培も無いし、
って思ったかもしれないですね。

インゲン、今年は初めて蔓ありのものを作ってみたんですよ。
そうしたら まあ棚を作る一手間がありましたが、
その後は、勝手に蔓が伸びてくれて楽ちん。
あっという間に大きくなって花が咲いて、いつの間にか出来ていました。
しかも下の方は、ちょっと面倒だけど、だんだん立ったままの収穫になるので楽ちん。
来年からはこれになるかもですよ。
Commented by shogame2 at 2011-07-01 06:22
*nonkinaokomeさん*おはようございます
世の中の人はみんなゴーヤ好きで、ウチが変わり者かと思っていましたが
どうも案外お好みじゃない人もいるって事がこのコメントでもちょっと分かって
仲間がいるぞ!って感じです。
あの 苦み、あれが良いのでしょうけど、私が食べる時は、かなりあの苦みを取ってからとなり、「意味ある?」って思ったり。
一夏に1,2度程度ですよ、食べるの。

インゲンはモロッコインゲンが最近の流行りですね。
このインゲンが出始めの頃、友人にもらったのですが、
私は、どもうオーソドックスなインゲンの方が好きなようです。
ゴーヤもちょっと苦手だし、ウチってやっぱりちょっと変わり者でしょうか?
Commented by yasaibu-oyaji at 2011-07-01 12:15
ゴーヤ、好きです~。バテ気味な時にあの苦味が効きます。

まえに友人が来た時にゴーヤをキッシュにしてみたら、意外と食べれてびっくり、と言われたことがあります。どうでしょうか??

グリーンカーテンでゴーヤはいいですけどね、あれ、熟すと割れて種が真っ赤で結構毒々しいですよ。
インゲンのグリーンカーテンっていいですね。取りにくそうだけど(笑)。
Commented by daphnid at 2011-07-01 12:27
掲載おめでとうございます(^^)
確かにゴーヤたちのなかでぽつんとトマトの雨よけが・・(笑)
でもぬるぅい畑生活は楽しいブログだからいいんです!

インゲンたわわですか~~
私も来年はつるありにしようかと思ってるのですが、お味はいかがですか?
天候その他の理由もあるかもしれませんが、今年作ったサマーキセラよりはベストクロップキセラの方が味が濃いような気がしてます。

Commented by shogame2 at 2011-07-01 16:09
*うじのすけさん*こんにちは
おお ゴーヤ大好きさん、健在ですね。
私は酸っぱいのは好きなのですが、苦いのはどうも・・・・。
あ でもたまに苦みを抑えたゴーヤチャンプルーなら・・・・。
もともと何十年も前に沖縄で口が曲がるほど苦いゴーヤのお付け物を食べたせいかもしれないですけど・・・・。

で 来年は、もしグリーンカーテンならやっぱり仰るようにインゲンにしてみようかと。
実は内側になるので、窓をちょちょっと開けて採ることが可能かと・・・。
Commented by shogame2 at 2011-07-01 16:20
*ミジンコさん*こんにちは
おめでとうかどうか・・・・ビミョウですけどね・笑
ま 野菜のブログ紹介って事で。

そうそう インゲンですよね。
私もあのベストクロップキセラは、インゲンの印象がからりと変わったくらい美味しく思えたのですが、
一度に大量に出来るので、腰に負担が・・・・(ミジンコサンも・・・でしょ?)
で 蔓ありのアルハマ(雪印)にしてみました。
確かに収穫は格段に楽です。下の部分が終わるともう後は立ったまま収穫できます。が、インゲンの姿形は断然ベストクロップの方が上です。アルハマは、直ぐにデブチンになりますし、ちょっといびつな物も(つまり普通の蔓ありインゲンぽい)
味もベストクロップの方が、繊細で濃厚(?)な感じがします。
軍配は、やはりベストクロップ。
しかし楽さを考えると・・・・来年難しいです。

Commented by offsidegallery at 2011-07-03 11:10
ゴ―ヤ、結構好きです!
嫌いなものないじゃない・・・という
声も聞こえますが・・・
いつ掲載ですか?
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-07-03 17:46
*ピコパパママさん*こんばんは
好き嫌いが無いのは何よりですね。
いつも何でも美味しく食べられるってステキです!
掲載ですが・・・・すでにされています。
端っこの方に・・・。
<< tawawa tomato どうってことないパスタだけど >>