人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホットスポット tawawa tomato >>
花の命は短くて
花の命は短くて_f0097970_17494599.jpg

待ちに待っていた「ケッパー」が咲きました。

昨日の夕方、咲いたばかりの時に居合わせました。

まだ雌しべが伸びきっていないから、きっとほんの少し前に咲いたばかりでしょう。

花というのは、朝咲くものと思っていましたが、

ケッパーは夕方に。





でも

















花の命は短くて_f0097970_17534617.jpg

今朝、見たケッパーの花は、既に終わっていました。

ほんの短い間、しかも夜、こんなに美しい花を誰にも見てもらわず

しかも一輪だけ咲くってちょっと切ないような。

イタリアでは、昼間咲き誇っているのを映像で見たので、本来はきっとお日様の元で咲くのでしょう。

ちょっと可哀想な 我が家のケッパーの花でした。
by shogame2 | 2011-07-03 17:59 | 草花 | Trackback | Comments(12)
Commented by komorebi at 2011-07-03 18:41 x
ホエ~
綺麗ーーーーーーーー!
命の洗濯させていただきましたw
ありがとー!!
Commented by offsidegallery at 2011-07-03 22:30
本当に美しい花!
実物をいつか見てみたい・・
チャレンジしてみましょうか?
ピコパパママ
Commented by ann at 2011-07-04 07:11 x
月下美人みたいですね、夜に咲くなんて。
美人薄命?
食べるほうをとるか、花を愛でる方を優先か?
う~ん、難しい選択だ~~!でも食べるほうが優先かな~~。

トマトの肥料について、詳しく教えてくださってありがとうございました。
元肥が多すぎるのか、追肥のタイミングが教科書どおりいかないのが悩みの種ですね。
もっとも、野菜作りしていて、教科書どおりいったためしがないのですが。
Commented by mikeblog at 2011-07-04 21:52
こんばんは。ケッパーの花、きれいですね! それも夜に咲くなんてユウガオみたいです。あの食べる干瓢のユウガオですが、やっぱり夜に咲くんですよね。だから私は見ないのですが、畑の側の方が「きれいですよ。」と。昼はほかに咲くライバルが多いから逆に夜に咲いて夜の虫を集めようという魂胆でしょうか。草や木も考えているんですね、きっと。
Commented by shogame2 at 2011-07-05 06:38
*komorebiさん*おあひょうございます
ついに咲いたのよ〜。
でも一輪だけ。
今見えていたツボミは、全部(と言っても10粒くらい)塩漬け。
やっぱり花より団子でしょうか・・・ワタクシ。
Commented by shogame2 at 2011-07-05 06:40
*ピコパパママさん*おはようございます
最近は苗も売っているようなので、チャレンジじしてみたらどうでしょう?
ただ耐寒温度が0度なので、冬場の管理はちょっと難しそう。
ベランダとか、冬でも比較的暖かな所とか。
実際に見る花は、さらに美しいです。
Commented by shogame2 at 2011-07-05 06:43
*annさん*おはようございます
たまたまなのか分からないけど・・・・。
でもイタリアの写真は、昼間にちゃんと咲いていたけど・・・・。

トマトに限らず、野菜は住んでいる所の環境や、土の状態、品種とか、もうありとあらゆる事が関係してくるし、同じように作っても年によってまちまちになるので、本当に難しくてしかも楽しい!
本通りなんて絶対にいかないですね。
Commented by shogame2 at 2011-07-05 06:47
*mikeblogさん*おはようございます
ネットで調べた時には、イタリアでは昼間元気に咲いていたのですが・・・・。
本当のところはどうなんでしょうね。
暑すぎるから夕方に?
だとしたら やはり畑に植えなくて正解です。
この花は、やはりゆっくりと楽しみたいし、
ツボミだって、良いタイミングで収穫したいし。
冬場の管理もベランダの方が楽ちんです。
夕顔は、やはりその名の通り夕方に咲くんですね。
Commented by tomoke at 2011-07-05 19:51 x
今晩は。
上のホットスポットの話し、私も同じ不安を持っています。
買った野菜だってどこまで安全か?解りませんよ。
私も野菜の皮を剥いたり、洗ったり、いつもより神経質。
洗濯物も、近頃やっと外干ですが、小屋の屋根の下に干しています。
いろいろ同じく不安です。

ケッパーの花、何度見ても妖精ちゃんですね~。
Commented by 菜園 at 2011-07-06 15:44 x
ホットスポットについて、今日夜八時からBSフジで放送があります。
Commented by shogame2 at 2011-07-06 19:18
*tomokeさん*こんばんは
tomokeさんは、お子さんも一緒に住んでいらっしゃるから
さらにリアルですよね。
そちらの方でもホットスポットの問題はあるのでしょうか。
私は、オフトンや枕は、未だに外に干せずにいます。
洗濯物も、未だに数日に一度くらいは家の中に干しています。
とにかく この放射性物質が早くなくなって欲しい。
それだけですね。
Commented by shogame2 at 2011-07-06 19:19
*菜園さん*こんばんは
情報ありがとうございます。
早速見てみることにします。
<< ホットスポット tawawa tomato >>