人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スイカの困った 小太り君 >>
大きな収穫
大きな収穫_f0097970_14444374.jpg

今年のブルーベリー、特大の実がいくつか出来ました!
1円玉より大きい?って感じです。
品種・・・・分からなくなっちゃっています・・・、がたぶん数年前に買った「ネオダロー」なんちゃないかと。
他にも昨年買ったチャンドラーも、少しだったけど、大きな実を付けました。


お味は・・・・、酸っぱいですけど、フルーティー。
実を食べているというより、フルーツを食べている感覚というか。
ブルーベリーってこういう味なのね、って今更ですけど。





大きな収穫_f0097970_1448213.jpg

大きな実は、やっぱりもったいないので、ほぼナマで食べました。
後はちょっとタルトを焼いてみました。
ナマのままあとからカスタードクリームとトッピングするか、
ジャムにしてからパウンドケーキにするか
色々と迷いましたが、結局ナマのままタルトソースと焼き込みました。

これは 美味しかった!
ナマのまま焼いたから、そのままのジュージーさは残したままだし
またタルトのソースの甘味と良く合う酸味。

二人だと食べきれないかと思ったけど
2,3日で間に完食でした。



ブルーベリーは、今 晩生の最後の収穫時期。
これまでの実は、今年は全部冷凍してあって、いっぺんにジャムにしようと思っています。

梅雨も明けて連日猛暑の中、ブルーベリーには過酷な夏到来です。
日除けをして、出来る限り夕方には水やりをして
何とか 猛暑の夏を乗り切って欲しいと願っています。
by shogame2 | 2011-07-12 14:58 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by tomokeda at 2011-07-12 19:07
今晩は~。
紫の粒、一円玉ほどの大きさですか~。でかいですよね。
甘酸っぱい感じ、なんか口の中で想像しています。
やっぱりタルト焼ましたね~。美味しそうです。
ジャムも楽しみですね。
Commented by shogame2 at 2011-07-13 06:14
*tomokedaさん*おはようございます
これは、ちょっとした大きさでした!
でも 確か説明には、500円玉の大きさも可ってなっていたような。
500円玉となるともはやブルーベリーでは無いような・・・。
あり得ない大きさだわ〜と思います。
きっと剪定をして、相当他の実を落とさないと無理でしょうね。

タルトは、ナマの実ごと焼いてみたのですが
これがかなり美味しかったです。
ナマのジューシーさが残っているんですね。
水分も粒が小さいから大したことなかったし。
後はジャムにして、楽しむつもりです。
Commented by mikeblog at 2011-07-13 10:44
タルト、色もおいしそうですね。ウチの庭先のブルーベリーは晩生なのかまだ熟したのはわずかです。オナガがギャーギャーと集まってきたら要注意。ブルーベリーは最近は大実のものを売っていて苗に付いている実の大きいこと!先日もHCにあってよくよく見てしまいました。ほんとに果物みたいですね。
Commented by shogame2 at 2011-07-13 21:56
*mikeblogさん*こんばんは
ブルーベリーも晩生型だと7月の終わり頃に実になるのもあるみたいですね。
ウチも鳥には要注意で、日除けにしている黒いネットと下を囲っているネットの間から入ってくる頭の良い鳥もいます。
オナガは、ちょっと入れない隙間なのですが、スズメサイズだと入ってきます。
今年はどうやら無事に終わりそうです。
最近のブルベリーは、やはり大粒が人気みたいで、ネットで見る苗もそういうのから売り切れているようです。
大粒は、実というよりは、フルーツっぽい感じが美味しい。
もっともウチのはかなり酸っぱいですけどね。
ジャムにするならそれ程関係ないので。
Commented by offsidegallery at 2011-07-14 07:51
急な暑さに収穫が急ピッチ!
次から次へお仕事が・・・
一番楽しい季節・・・
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-07-14 20:31
*ピコパパママさん*こんばんは
この暑さで、昼間はまったく仕事にならず
夕方4時くらいから畑に出勤です。
それでも 暑くて暑くて・・・・。
野菜って 本当は朝採りが良いんですけどね。
Commented by daphnid at 2011-07-15 09:43
いいですねーブルーベリーのタルト!
うちは鉢植えなのでそこまでの収穫は見込めませんが、来年はもうちょっととれないかなーと思ってるところです。
500円玉サイズってほんとにできるんでしょうか?うちの最大が100円玉サイズでした。

収穫のタイミングがよくわからないんです。真っ黒になってるのに、触っても取れてこないのが多くて、ちょっと力を入れると取れるんですが・・そうこうしてるうちにしなびてきたりして、慌てて取ると隣の実は酸っぱかったりしますし。
Commented by nonkinaokome at 2011-07-16 18:34
大きいブルーベリーって、とっても嬉しいですよね♪
うちのもチャンドラー、大きいです。
去年は冷蔵庫に貯めてせっせとジャムを作ったのですが
今年は、なぜか生で完食。採っても採っても、私の口に・・・
去年より甘くて美味しい気がするのです。

やっぱり毎日水遣りした方がいいですよね?
去年ちょっとサボったら、1本枯らしてしまいまして
今年は2、3日に1回はやってるつもりなんですが、
もうちょっと増やします。
Commented by shogame2 at 2011-07-19 05:16
*ミジンコさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

500円玉サイズって、今のウチみたいに、放ったらかしではダメかなと思ったりします。
花か実になる段階で、相当に剪定して大きく育てないと難しいんじゃ無いかと・・・・。

収穫のタイミングって私もよく分かっていないところもあります。
本当は、真っ黒になってから4,5日後が採り頃らしいです。
でもウチの場合は畑なので、結構早めに採ってしまっています。
完熟だとかなり甘いんですけどね。
Commented by shogame2 at 2011-07-19 05:21
*nonkinaokomeさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

大粒のブルーベリーは、「実」というより「フルーツ」的な感じで、
ジューシーで美味しいですよね。
500円玉のサイズにはならないですけど・・・・。

そうそう 新しい苗より、古くからある方が甘味が強いような気がします。
完熟度がちょっと足りなくても甘いかな?
水やりは、本当はやはり毎日が良いように思います。
ただ やっぱり難しいですね。
ウチも昨年、4,5日留守にした時、結局一週間くらい水やりが出来なかったら、1本枯れました。
今回も4日ほど留守にしたので、今日は早速畑で確かめてみないと・・・。
<< スイカの困った 小太り君 >>