<< 今年のトマト事情 ウリ仲間 >>
今年も堆肥のために
f0097970_17411922.jpg
椎茸栽培用の菌床です。
畑の地主さんは椎茸の菌床栽培していますが、
毎年この時期になると、菌床も役目を終えます。
そこで 第2の人生を送ってもらうため、畑仲間で、この菌床を頂いて堆肥にします。
菌床は養分が無くなったおが屑の固まりです。


ウチのように、崩して落ち葉堆肥に混ぜる人もいれば
そのまま畑に置いて、崩れるに任せる人も。
中心は水分を含んでいるし、雨が降ると保水も良いので、
置いておくだけでも水やりの手間が省けます。


ウチは、秋風が吹いて涼しくなるまでこのまま放置して
その後、混ぜ合わせる予定です。



………………………………………………………………………………………………………………


f0097970_17454089.jpg
蔓ありのインゲン「アルハマ」がどうも調子が悪いので
昨年の残りの蔓無しインゲン「ベストクロップキセラ」を播いてみました。
丁度雨の後だったので、2,3日で発芽。

今年はまだ 美味しいインゲンにありついていないので
楽しみにしています。
[PR]
by shogame2 | 2011-08-04 17:49 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/16371192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2011-08-05 18:11
インゲンはあまり暑いとダメなようですね。うちのモロッコインゲンは今年は花は咲けども実は生らず、で完敗でした。涼しくなったら再挑戦します。

シイタケの菌床、去年のようにまたシイタケが出て来るといいですね。「出た~~~!」と言う報告を待ってまーす~♪
Commented by shogame2 at 2011-08-05 20:01
*mikeblogさん*こんばんは
今年は梅雨の後 猛暑が突然来たせいか、畑仲間もインゲンの出来が良くないと言っていました。
先日ちょっと涼しくなって、ようやく復活したみたいです。
ウチは、涼しい時に再度種まきをしたので、発芽はしたのですが、今日辺りからまた猛暑のような気温です。
どうなるかな〜。

椎茸 そう言えば昨年、オマケのように椎茸が出来て嬉しかった!
この後あまり雨が期待出来そうにないので
昨年のようには難しいかな〜。
出来たらご報告しますね〜。
Commented by 単おじ at 2011-08-06 09:15 x
 同じです。ウチは椎茸をクヌギなどの原木で作っていますが、3,4年経つと養分が無くなってボロボロになります。それを野菜畑に入れています。「ウソ~」と思うくらい軽くなるんです。
Commented by mimi at 2011-08-07 23:59 x
お久しぶりです^^畑仲間^^素敵ですね^^
こちらでは出荷仲間がいます^^
しいたけ^^楽しみですね、、美味しいですよね、、あのこりこり感^^頂くことがあり食べたら美味しいこと^^採れたては
^^今年はかぼちゃは天候の加減で不作といってますが、、我が畑は大きいは^^沢山なるは^^天候でいろんなものが沢山出来たり^^出来なかったり、、ですね^^
Commented by shogame2 at 2011-08-08 05:39
*単おじさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

椎茸の原木も一緒なんですね。
あれはしっかりとした木だからいつまでもあんな状態でいるのかと思っていました。
あのおが屑、肥料としてはなりたちませんが、土をふくふくと豊かにしてくれる感じがありますね。
ウチも堆肥には欠かせない存在になりました。
Commented by shogame2 at 2011-08-08 05:42
*mimiさん*おはようございます
我が家は、この菌床で作った椎茸を普段頂いています。
これはもう役目を終えたものなので、椎茸は出来ないのですが
堆肥としての役目をこれからになってもらっています。
と言っても、雨が降ったりすると結構椎茸、出来たりするんですけどね。

カボチャ、不作なんですか〜。
スイカもお高いですよね。
どちらもウチは今年豊作です。そちらもなんですね。
こういう時は、得した気分です。
<< 今年のトマト事情 ウリ仲間 >>