<< 成長著しい子達 せっかく順調だったのに >>
一長一短
夏野菜の撤収が少しずつ始まりました。
こういう時に助かるのは、畑を広く借りていられること。
普段は、草取りとか大変なのですが
広い分、畝を遊ばせておける余裕もあって、あまり急がずに済みます。

それでも 少しずつはやらないと・・・・。



f0097970_6485048.jpg
今年初めて作った蔓ありインゲンも撤収です。
作り始めの時は、蔓が勝手に延びて勝手に絡まってくれるので、なんて楽ちん!
って 思ったのですが、そのおつりは撤収の時に・・・・。
こんな風に、しっかりとネットに絡みついています。

これを外すのが大変!
ネットはまた来年も使いたいので、出来るだけ綺麗に蔓を外したいのですがこれがなかなか。


それでも この蔓は1本なのでまだ良いのですが・・・・・・








f0097970_652995.jpg
これは大変でした。
このネット四角の一マスが10cmなのですがその一マスをはずだけでもげんなりしてきます。
結局 少しずつハサミで切ってかなり細かくして外しました。




蔓ありインゲン、勝手に伸びて、勝手に絡みついていくれるので
楽ちんだと思っていたけど、撤収はかなり大変。
蔓を外すのに2日かかり、ちょっとウンザリという感じでした。
お味や姿形のこともあるので、やっぱり来年蔓ありはないな〜。
[PR]
by shogame2 | 2011-08-27 06:58 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/16470967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daphnid at 2011-08-27 12:31
わかります、その苦労!ワタシもシカクマメ作った時撤収で大変でした。
それで二度とシカクマメは作らないと決めました。
しかしその苦労を忘れ来年はツル有りインゲンにしようかななんて一瞬考えたりもしましたが・・・やっぱり、やめよう!(笑)

インゲンもズッキーニもトマトもキュウリも、早いところ撤収したくて仕方がないんですが、天候が不順で・・・今日あすはなんとかもってほしいですね。
Commented by sakko at 2011-08-28 00:20 x
そうなんですよ。この後始末が大変です。
ネットに巻きついた蔓、もういらいらしますね。
トマトなんかも支柱に括るのはいいのですが、今度外す時、何でこんなにと思います。
まだトマト、そのままなんです。気が重いです。
Commented by ann at 2011-08-28 05:34 x
ですよね~~~
私も以前そうなってから、支柱を一本か2本立てるだけにしています。
つる同士で絡まりあいながらなんとかやってくれてますので。
今年も去年の残りのモロッコインゲンなんだけど、これがイマイチで、採らずにほっといたらごじゃごじゃになってます。
来年はおいしい豆を買おう。
Commented by hokkori-hime at 2011-08-28 08:39
こんにちは~
SHOGAMEさん家のネットは使い捨てにはもったいないですね!
100円くらいのキュウリネットならそのまま処分もできるけどね・・・・
我が家は竹オンリーでしたが、やはり外すのが大変><
完全に枯れてしまえば簡単ですけどね。

う~ん、それでも来年もきっとツルありを植えますよ。
Commented by shogame2 at 2011-08-28 19:49
*ミジンコさん*こんばんは
あの蔓ありインゲンを作っていらっしゃる人は
いったい撤収はどうしているんでしょうね。
私は、もうイライラしてしまって、すごく疲れてしまいました。
アミじゃなくて何か別のものじゃないとムリ!ッて感じです。
ミジンコさん、もし作るとしたらアミはペケです!笑

今日はこちらは良いお天気で、私も撤収・・・と思ったのですが
結局あれやこれや、やっているうちに何も出来ず。
でも 葉物などの種まきは少しやってきました。
この後 順調に秋になってくれると良いのですが。
Commented by shogame2 at 2011-08-28 19:53
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんは、毎年この蔓をちゃんと外していらっしゃるんですか?
自分でやってみて、なんて根気の要る作業だろうともうウンザリでした。
1000円でアルバイト雇いたいくらいでした。

私もトマトの棚はまだそのままです。
でも インゲンの撤収に比べたらまだ楽かも・・・・。
ハサミでどんどん切っていったら良いので・・・・。
Commented by shogame2 at 2011-08-28 19:56
*annさん*こんばんは
なるほど、アミなど使わず支柱だけでってことですね。
それでも まあ 巻き付いちゃうけど、アミよりはまだマシですね。
でも それを毎年ちゃんと撤収するのってやっぱり根気が要りそうな・・・・。
蔓なしで、腰痛と戦うのとどっちが良いかなw

モロッコインゲンは、ウチもちょい苦手で、作ったことは無いのですが・・・。
来年は、またベストクロップキセラの予定です。
Commented by shogame2 at 2011-08-28 20:02
*hokkori-himeさん*こんばんは
私もね、一瞬、もういっぺんに棄てちゃおうかと思ったのですよ。
でも 結局分別ゴミしなくちゃいけないし・・・・。
燃やすと有毒ガス出るし・・・。
どんなことしても、ばらばらにしないといけないって事が分かったんですよ。

そうか 枯らしてしまったら撤収も楽なんですね。
う〜ん。。。。
難しい選択。
いまのところ 私は蔓なしのベストクロップキセラの予定なんですけどね。
hokkoriさんは、何ても丁寧にされるからきっと蔓ありでも大丈夫!
Commented by f_nob at 2011-08-29 12:31 x
まったく同感です。

まあグルングルン巻き付いちゃってて、ネットの糸も何処にあるやら分からない状態。
これはO型のカミさんにやらせるとネットごと切られてお終い…が見え見えでしたので、半日かかってバレーボールのコートみたいに畝にネットだけが立ってる状態にしてひとり悦に入ってると…
ガーン(~_~;)
やはり一箇所ネットを切っちゃってました (>_<)

カミさんにバレない内に結んどかなきゃ

ちなみに、先に根元を切って真ッ茶色に枯らしてからだと結構楽に外せましたよ。
Commented by mikeblog at 2011-08-29 18:12
そうですよね、私もネットを切らないように気をつけてハサミで蔓を切ってます。

shogame2 さんもまだ撤収段階ですね。私もです。これからですよね。秋野菜。でもすでに苗を作られていらっしゃったりして、畑が変身するのもすぐですね。
Commented by shogame2 at 2011-08-30 17:30
*f_nobさん*こんばんは
私の血液型もO型のため、奥様のお気持ちは痛く分かります・笑
私も解体中、何度アミごと切ってしまおうかと何度思ったことか!
基本大ざっぱなので、とにかくこういう作業は
イライラのしどうしでした。
経験者の方は、枯らしてからと仰いますね。
きっと生木の状態よりは楽なんだろうな〜。
でも やっぱり 来年は無いような気がします・・・・ハイ。
Commented by shogame2 at 2011-08-30 17:32
*mikeblogさん*こんばんは
畑が広いというのは本当に幸せで、
そう焦らずに少しずつ撤収できるので助かりますね。
イッパイイッパイだったら、きっと今頃アミを切り刻んでいたことでしょう。

こうやって少しずつ撤収している間に、ベランダで育苗中です。
畑の直播きも、夏の間、何も植えなかったところや既に撤収が終わったスイカの場所とか使って少しずつ始めています。
残暑が軽いと良いですね〜。
Commented by nonkinaokome at 2011-08-30 19:23
あ~わかります~
この蔓がやっかいなんですよね。
面倒でイヤになるんですが、私もケチケチなので
がんばってはずしています。
今年はキュウリだけですが。。
Commented by offsidegallery at 2011-08-31 17:57
良かったり…悪かったりなんですね~。
絶対後始末ムリ!の組みです。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-08-31 21:27
*nonkinaokomeさん*こんばんは
キュウリの蔓までだと何とか、頑張って気を落ち着かせて(笑)解く作業が出来るのですが、
このインゲンの蔓は、今年初めてやって もう絶対嫌!って思いました。

一緒に切ってしまっても、結局ゴミの分別があるので
解体しないとダメなんですよね。
来年は、もう蔓インゲンは作らないと決めちゃう!
Commented by shogame2 at 2011-08-31 21:29
*ピコパパママさん*こんばんは
台風がきそだということもあって
とにかくイライラを押さえつつ頑張りました!
支柱にネットを張ってそこにからんでいるので
万が一台風で倒れたら、もっともっと大変なことに・・・・。
後始末いやなので、来年は無いかと・・・・。
<< 成長著しい子達 せっかく順調だったのに >>