人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 短いシーズンだけど 秋のお山 >>
イチゴ 定植
イチゴ 定植_f0097970_22402590.jpg
今年のイチゴは、猛暑の夏にちょっと負けてしまいました。

日除けや水やり、やっていたのですが、それでもムリでした。

株数も普段よりずっと少なくて、「これ孫苗?」って分からないものも植えてしまいました。


イチゴ 定植_f0097970_22474143.jpg
しかも 今年の苗は本当に小さい。

これから年内の内に、しっかり根付いて大きな株になって越冬して欲しいんだけど。

頑張って欲しいな、今年のイチゴ苗。
by shogame2 | 2011-10-13 22:53 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by ann at 2011-10-14 05:55 x
あらっ!もう本植え?早いわね~~
小さい小さいといわれているけれど、うちのより、断然、良いように見えるわ~
2年連続でこんなに悪いと、すっかり自信がなくなっちゃって、私。
毎日苗の様子を見に行って、がんばれ、がんばれ、って応援してるんだけど、ちっとも大きくならないの~~
Commented by sakko at 2011-10-14 07:13 x
イチゴの定植もうされましたか。
私も定植をと思いながら、まだ虫と戦っています
良い苗が出来ていますね。
私の苗も今年はランナーがあまりで無かったです
早くに親株が枯れてしまっていました。
なにはさておき、イチゴを植えなくてはと
思っています。
Commented by apricotberry at 2011-10-14 11:37
こんばんは。
あら、苺ってそのままほったらかしではだめなんですか・・・・・
こちらは昨日、今日と40℃の真夏日に逆戻りです。
暑い〜。 あしたからまた気温は下がるみたいですが、畑もカラカラです。
Commented by shogame2 at 2011-10-15 06:26
*annさん*おはようございます
私も昨年苗作りがどうも上手く行かなかったので
今年は、annさんがされている仮植えを一部やってみました。
でも あの猛暑と乾燥で、殆どの苗がダメに・・・・涙
残った苗とそのままランナーを伸ばしてあった苗を定植しました。
だから、この時期にやらないと、これから年末までに大きくならないのよ。
苗は、写真で見るとどうかな?でもホンモノはすごく小さいんですよ。
いつもなら 使うことも無いようなサイズも定植しました。
私もこれからガンバレ〜ガンバレ〜の日々です。
Commented by shogame2 at 2011-10-15 06:29
*sakkoさん*おはようございます
そうそう ウチでも親株は早くから枯れました。
子株もランナーが途中で枯れてしまったりして
それ以上伸びず、苗も本当に小さいままで枯れたモノも多かったです。
ここ2年ほどの猛暑は本当に酷いですね。
以前のつもりで、親株も一部抜いて剪定していましたが
もう来年からは、そのままにしてランナーを育てた方が良さそうです。
Commented by shogame2 at 2011-10-15 06:32
*apricotberryさん*おはようございます
私の畑仲間は、そのまま植え替えをせずに育てている人も居ます。
私は、場所のこととか肥料や土のことを考えて
毎年孫株を別の場所に定植しています。
畑仲間の様子を見ていると、大丈夫そうな感じもしますけどね。
そちらは、暑いんですね〜。
こちらは、ようやく気温が25度を下回るようになってきました。
でも今日は台風のような大風で、苗の様子かなり心配です。
<< 短いシーズンだけど 秋のお山 >>