人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私も忙しいんよ〜 イチゴ 定植 >>
短いシーズンだけど
短いシーズンだけど_f0097970_12422489.jpg
今年も紅玉のシーズンがやってきました。
これを 待ちわびるんですよね。
我が家のヨーグルトソース用にするために。

いっぺんに沢山買った方がお安いのですが
どうも後ろから「作れ〜、作れ〜」ってプレッシャーな気がしてしまうので
ほんの少しずつ。
紅玉林檎4個で、マヨネーズサイズの瓶に一瓶。





短いシーズンだけど_f0097970_12451322.jpg
なので、瓶詰めの後煮沸して脱気することもありません。
楽ち〜ん。
お鍋の中にチラッと見える紅いのは、
紅玉の皮です。
これを入れると煮ている間に自然に色が林檎の方に移り
とても綺麗な色に仕上がります。
一応、表面は農薬などが無いものを使用しています。



これから1ヶ月半くらいでしょうか?
紅玉のシーズンは短いので、
少しずつ買って、まだまだヨーグルト用に作りたいと思います。
by shogame2 | 2011-10-15 12:50 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
Commented by juju-19451006 at 2011-10-16 12:07
私の子供の頃の八百屋さんの店頭には、木箱の中にモミガラが入ってて(クッション替わり?)その中に紅玉リンゴが沢山つまっていたものです。
最近はスーパーでも探さないと手に入らなくって~。
色々改良された多種類のリンゴが出回わり、ついつい見栄えの良さで買い求めたりしてしまいます。
でも今のようなぜいたくなお菓子も口にしなかった頃、あの「カシュ」っとかじったあの感触は忘れられません。
紅玉のかじった後からジワジワと汁が出て来たものです。
今それを思い出しては店頭で紅玉を探す私です。

でもヨーグルトソースって作ったことないんですけど・・・。
紅玉リンゴにグラニュー糖とレモンとか入れて煮詰めるんでしょうか?
私でも出来ますか?
Commented by daphnid at 2011-10-16 17:00
紅玉、毎年箱で買って、お得だったわーとか言いつつ、実際には必ず1,2個ハンパに余ったのをダメにしてました。
でもこのヨーグルトソースなら簡単だしすぐできるし、いいですね!ほっこりさんとこのりんごバターとあわせて、さっそく挑戦してみます。
Commented by shogame2 at 2011-10-16 17:30
*jujuさん*こんばんは
林檎って毎年新しい品種が出てくるように思います。
こちらでも大手のスーパーのほんの片隅にちょこんと紅玉が並んでいます。
買う人も少ないんでしょうね。
私はナマのままでも酸味と甘味が強くて大好きな林檎ですけど。

林檎のヨーグルトソースって書きましたが、
簡単に言えば、ジャムの柔らかいだけのものです^^;
お砂糖は、私はサトウキビのお砂糖を使っています。
グラニュー糖みたいな洗練された味ではなくて
素朴なコックリとした味になります。
レモンは、今回は入れていません。
レモンもそうですが、林檎は皮を使うので、
無農薬か減農薬のものを使うと安心です。
もちろん皮は使わなくても美味しく仕上がるし
色がちょっと薄くなる程度なので味には問題ないんです。
Commented by shogame2 at 2011-10-16 17:50
*ミジンコさん*こんばんは
昨年は、hokkoriさんみたいに林檎の皮を丁寧にガーゼの袋に入れて色出しをしたのですが、
根が大ざっぱな性格なので、「えいっ!」って剥いたものを入れてしまいました^^;
まあ 後から探して取る手間はありますが、大きく剥いて置けば大丈夫です。
でも 箱買いで大量になると やはり脱気しないといけないですよね〜。

林檎バターも美味しいですよね!
ふふふ 作られるんですね〜。
私は・・・・・、面倒くさがりなので、丁寧なお仕事は不向き。
ガサッと作るのがお得意です。
とにかく短いシーズンですから、頑張らないとね〜。
Commented by offsidegallery at 2011-10-16 19:08
面倒くさがり・・・なんて・・
他の人にために、その言葉のご使用は
ご遠慮くださいませ!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-10-16 22:33
*ピコパパママさん*こんばんは
いやいや 上には上がいらっしゃいまして、
私なんてやっぱりそういう方々からみたら
ホントに面倒くさがりです。
でも食いしん坊だけは負けませんけど。
<< 私も忙しいんよ〜 イチゴ 定植 >>