<< そしてやっぱり作る 今頃? >>
今年も
f0097970_2031590.jpg

昨年、それまで更新し続けてきた落花生の種を買い替えました。

理由は、収量が極端に少なくなったから。



そうしたら、突然豊作になって
今年もまた豊作になりました。


固定種は、やはり何年かに一度は買い替えてあげないと
種が疲れるというか、どうも悪いDNAが蓄積されるのか、調子が悪くなります。


ここは素直にということで、昨年買い替えたのが良かったのか
今年も豊作。


さて 何を作りましょうか・・・・。
さしあたっては、やっぱり「お豆腐」ということになりそうですけど。
[PR]
by shogame2 | 2011-10-28 20:36 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/16749167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2011-10-28 20:54
買った種を使い切るのに目を白黒させてるくらいなので自家採種をしていないのですが。
なるほど!固定種だって世代を重ねるとちょっとくたびれちゃうんですね。
この先気をつけてみたいと思います。
この大豊作羨ましいわ~!美味しいじーまみー豆腐ですね♪
いいなぁ~~!!
Commented by woodstove at 2011-10-28 21:42
どうも同じ品種を、採種で続けるのはいけないようですね。
僕も、今年は黒豆を作りましたが2代目の種です。
そこそこの収量でしたが、1代目に比べると粒が小さくなったようです。
でもね、味の方は、満足しできましたが。。。。^^;
Commented by offsidegallery at 2011-10-28 22:53
実りの秋!
茹で落花生も美味しいですが
やっぱりひと手間・・?でしょうか?
ピコパパママ
Commented by ミジンコ at 2011-10-28 23:36 x
落花生! 植えてみたい作物の上位に入ってます。
来年は植えてみたいです。枝豆で連敗したので落花生に乗り換えようかと・・・難しいですか?
Commented by ann at 2011-10-29 06:48 x
あっ!そーだった、去年誰かにピーナツ豆腐のことを教えてもらったな~って思ってたですよ。
shogame2さんだったのね~。
今年も作っておられたんですね。
ほほう・・・やはり自家採取の種は先細りしちゃいますか
あらゆる野菜に言えそうですね

しかし、この、落花生の形とかデコボコには、なんとなく懐かしいというか、郷愁のようなものを感じますねえ
落花生の形を模したキャンディがありましたが、あれはよく出来てるなあ、ってしみじみ思い出したりしてました(笑)

そしたら、また手間をかけてお豆腐作ります?
私、自分でやってみて、タイヘンな手間だとわかりましたわ。
Commented by tomokeda at 2011-10-29 09:31
おはようございます。
落花生って、今頃の収穫なんですね。
茹でて食べるのも美味しいと聞いた事があります。
また美味しそうなお豆腐も作るんですよね?
楽しみだな~。落花生は、栽培難しいですか?
Commented by shogame2 at 2011-10-29 16:09
*睦月さん*こんにちは
落花生の種、最初は頂き物だったので
下さった方がどのくらい世代を超えたのかが不明です。
でも確か頂いて3年目に極端に収量が落ちました。
意味分からなかったんだけど、
昨年買い替えたらスバラシイ出来だったので
やっぱり数年に一度は買い替えでしょうか。
落花生は、買うとほんの少しなので、やっぱり翌年は自家採取を使います。
Commented by shogame2 at 2011-10-29 16:11
*woodstoveさん*こんにちは
2代目くらいだと まだまだ大丈夫そうですね。
私のは、そもそもいただいたモノだったので
その時点で何代目だったか・・・・。
だから目に見えて収量が落ちました。
今年は2代目なので、まだ大丈夫そうです。
ま 落花生、それ程沢山いる訳じゃないんですけどね。
Commented by shogame2 at 2011-10-29 16:12
*ピコパパママさん*こんにちは
落花生は、普段のご飯のおかずにはならないので
茹でて食べるだけだとね〜。
ジーマミー豆腐は、やっぱりちょっと手間をかけた
美味しいお料理という感じですね。
何度も作るのは・・・・・。ですけどね・笑
Commented by shogame2 at 2011-10-29 16:15
*ミジンコさん*こんにちは
落花生、超が付くほど簡単です!
私は、5月頃に種まきして、追肥もせず放ったらかしでした。
それでもこの出来です。
虫も付きません。
ただ 収穫が近づくと、カラスや獣に取られます。
上はカバーをすれば何とかなるのですが
地中から来る何者かの防御は出来ません・涙
あと 場所をとります。
それ 結構難点なんですよね・・・・・。
Commented by shogame2 at 2011-10-29 16:19
*annさん*こんにちは
うん 自家採取の種は、やっぱり数年で買い替えた方が良いように思います。
ウチのソラマメも、結局2年おきに買い替えています。
こちらは収量というより、極端に病気になりやすくなる感じ。
まあ その年の天候とか温度とかにもよるのかもしれませんが・・・。

それにしても落花生は、育てるのは超簡単なのに
あのジーマミー豆腐は、どうしてあんなに面倒なんでしょうね〜。
もうちょっと簡単にできたら、何度も作れるのに・・・・。
このブログの後に直ぐに作ろうかと思ったのですが
結局まだ冷蔵庫で眠っています・・・・。
日曜日は頑張ろうかな。っと。
Commented by shogame2 at 2011-10-29 16:22
*tomokedaさん*こんにちは
そうそう 落花生は、生を茹でて食べるのが美味しいんですよ!
いくらでも食べれちゃって、
気が付いたらお腹いっぱいに!
ビールとかにも良く合います。
ただ ご飯のおかずにならないのが難点。
で 結局頑張ってお豆腐を作るのですけどね。

育てるのは超簡単です・笑
私は元肥重視で、追肥はしません。
要は面倒なので・・・・^^;
でも虫も付かないし、本当に育てやすいです。
ただ 収穫時になるとカラスや、野ねずみに食べられるので要注意です。
Commented by sakko at 2011-10-30 07:56 x
良かったですね。落花生豊作で。
わが家もその積りでしたが、モグラが下を通ったので
早く枯れてしまいました。
4株だけまだ葉がしっかりしています
何時掘ろうかなと思っていたのですが
もう掘りごろなんですね。
種は千葉の落花生の種を蒔いたので大きいのですが
モグラの為、収穫は少ないです

shogame2さんのところはモグラは来ませんか。
たくさんの収穫どんなお料理になるのかな。
採って直ぐの生落花生の茹でたのも美味しいですね。
これは作っている人だけが味わえる味ですね
Commented by shogame2 at 2011-10-30 20:15
*sakkoさん*こんばんは
落花生がモグラのせいでダメになったのは残念でしたね。
うちの畑にもモグラはいますが、
今回はその被害はありませんでした。
でも 出来上がった落花生を地中から食べられたりするのは
きっとモグラか野ねずみのせいでしょうね。
でも秋の葉物は、根がやられて結構ダメになりました。
モグラは、畑仲間とも色々と防御をやっているのですが
退治するのは難しいですね。
<< そしてやっぱり作る 今頃? >>