<< 久々堆肥 諦めていたのに >>
悩む
今年は暖冬なのか?
って思ったりするほど最近暖かすぎ。

暖かすぎて、今日なんて暑いくらいでした。
11月に入ったというのに・・・・。

例年なら、もうソラマメの種まきをしたり
玉ネギも定植の時期。



でも この暖かさじゃ、種まきしたら早々に発芽して
どんどん大きくなって、霜が降りるとダメになるパターン。

本当に困った困った状態です。



f0097970_19491344.jpg
で 一番無難な、春キャベツを定植しました。
葉物は楽!
大きくなったらなったで、食べちゃえば良いんだから。


さて、ソラマメと玉ネギ、さらにスナップエンドウやらキヌサヤ、いつ定植しましょう。
でも 暑いからって、ぐずぐずしていると
急に寒くなって、取り返しが付かなくなることもあるし・・・・・。


毎日気温とにらめっこしながら悩む日々です。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-02 19:55 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/16771645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-11-02 21:47 x
ですよね~~~
今年、寒さが突然来るような気がしませんか?
長期予報では、今年の冬は厳冬、と言ってました。
私もソラマメとエンドウの種蒔きをそろそろやらないと、そのためには、いちごを植え付け、玉ねぎを植え付けないと、畝が空かないのココロよ。

キャベツ苗、ご自分で育てたんですよね?
すごい立派だな~~。
今からだと、来年の早春に採れるんでしょう?
上手だな~~、うまいこと計画的に作ってはるわね~~。
Commented by mikeblog at 2011-11-02 23:35
いいキャベツ苗ですね。植えておけば安心です。私も1日にタマネギを定植しました。どういうのか仲間がほとんど同時にやっていますね。あとは気が向いた時に豆類をポットに蒔くのですが、やっぱり来週でしょうか。
Commented by daphnid at 2011-11-03 07:55
わかります〜〜〜!!
この暖かさじゃ、タマネギ植えたらグングン伸びちゃいそうです。
本当は今日ソラマメ種まきしようと思ったんですが、とりあえずポットにまいてみようかと思ってます。しかも小さめの。
そしたらちょっとは生長遅くなってくれるんじゃないかと思うんですけど、ダメでしょうか?
しかしこの暖かいのに、とっくに定植したロマネスコはほとんど大きくならないんですよ。いったいどうしてなんでしょう・・・
Commented by shogame2 at 2011-11-04 05:35
*annさん*おはようございます
そうそう 長期予報は、寒い冬になるって言っていました!
問題は、その寒さの初めがいつ来るか・・・・。
ここ一週間くらいはまだ暖かそうなんですよね。
ウチは、幸せなことに、場所は確保できているのですが
いざとなったって、いっぺんには出来ないですしね〜。
週末久しぶりにお出かけだし・・・・。
イチゴと玉ネギを植えてその後に、ソラマメとエンドウ・・・・。
annさんも大変だ〜。
お互い頑張りましょう。

キャベツは、今年はちょっと出来上がりが遅めの春キャベツにしてみました。
そうしたら 何となく強そうな、しっかりした苗に思えて・・・・。
いや キャベツは種からでも簡単に育てられるんですよ。
案外丈夫だし。
Commented by shogame2 at 2011-11-04 05:42
*mikeblogさん*おはようございます
玉ネギ、もう定植しましたか・・・・。
私は、キャベツを先にしたので、
たぶん来週前半が勝負な感じです(何を勝負するのか?)
やることは、いっぺんですからね。
玉ネギは、100本単位ですから、やっぱりちょっと大変そうだなと覚悟です。
ああ お豆達もやらないと。
それにお天気と気温とにらめっこですから、やっぱり気を揉む毎日ですね。
Commented by shogame2 at 2011-11-04 05:43
*ミジンコさん*おはようございます
でしょ〜?
だって イチゴなんて、定植後暖かいせいかグングン大きくなってるし。
冬になる前にどんどん大きくなったら
ソラマメなんて、霜にやられてしまうし
春先にアブラムシも付きやすくなるんですよ(私の感覚ですけど)
だから出来るだけ小さい感じで越冬させたいし。
玉ネギも春のトウ立ちが早まりますよね。

ロマネスコは、何となく毎年思うのですが
成長がのんびりじゃないですか?
それでもって ブロッコリーとかの生長が止まって
花蕾が大きくなる頃、ロマネスコは、まだのんびりと成長し続けている・・・・、そんな感じ。
ウチもブロッコリーよりも小さいですよ。
気にしなくて大丈夫だと思うんだけど・・・・。
Commented by sakko at 2011-11-04 07:53 x
ほんとにそうですね。悩みますね。
気温、徐々に下がってくれればいいのですが
後戻り、飛び越え、また後戻りの気温では
何時種まきをすればいいの・・・・ですね
私はソラマメだけポットに蒔いて軒においています
芽が出てきました。
エンドウは11月10日ごろと思っているのですが。

昨日ジーマミー豆腐作りました
水400cc、吉野葛を溶かすのに50ccで美味しくできました。有難うございました。日本手ぬぐいは園芸店の名前入りですがお歳暮といってもらいます。
Commented by shogame2 at 2011-11-04 21:51
*sakkoさん*こんばんは
気温はどうやらこの後の雨が決めるようですね。
来週後半には、気温が下がってきそうです。
ソラマメは来週、エンドウは、もうちょっと後かなと思っています。

ジーマミー豆腐作られたんですね。
適当&拙いレシピだったのに、美味しくできたとのこと
良かったです!
日本手ぬぐい、たまに粗品でいただけるお店もあるので
ありがたいですね。
Commented by lucille5794 at 2011-11-04 22:52
こんばんは、突然の投稿お許しを。私小さな店を自営してます。
最近野菜作りに心が向きましてこのブログ拝見しご教授いただけたらとお邪魔しました。
よろしければ末席の一人にお加えください。宜しく。
Commented by woodstove at 2011-11-06 08:50
こん**は~。。。
 僕も昨年はソラマメは、早く蒔きすぎて失敗でした。
今回は気温の推移を見ながら、作戦を練っております。
 この秋は、黒豆 落花生 蕪 など順調に収穫できました。
どうも運が良かっただけみたいですけど。。。。(^^ゞ
 あ、そうそう!!
8月の中旬に種まきしたトウモロコシ(ピーターコーン)
ですが、粒は小さいモノの甘さはバッチリでした。
この季節はずれのトウモロコシ。
ちょっと嬉しいモノがありますよ。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2011-11-07 05:17
*lucille5794さん*おはようございます
はじめまして。
綿新のブログにコメントをありがとうございます。

私の野菜作りは、趣味の家庭菜園です。
しかも かなり自己流ですから、上手くいったり行かなかったり
色々です。
大したことはしていませんが、
美味しくて安全な野菜が食べられたら嬉しいと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2011-11-07 05:21
*woodstoveさん*おはようございます
どうも豆類は、早蒔きよりは、ちょっと遅めの方が上手く行くように思います。
でも グリンピースは、ちょっと弱くて(感覚的に)
こちらは、遅いとダメになる可能性も・・・・。
う〜ん やっぱりこの時期の豆の蒔き時は難しいです。
でも秋の野菜を上手に作られたので、きっと大丈夫!
トウモロコシも、上手くできたんですね。
この時期に、焼いたトウモロコシなんてオツだな〜。
<< 久々堆肥 諦めていたのに >>