人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よくやく例年通り 久々堆肥 >>
放射線量測定器
私が住んでいる自治体で、今日から「放射線量測定器」の貸し出しの予約が始まった。
朝、久しぶりのウォーキングを兼ねて4kmほど歩いて申し込みに行ってきた。

おそらく すごい人で、のんびりと歩いてくる私なんて
数ヶ月後になるんだろうなと思っていたら、
大した人はいなくて
来週からの貸し出しで、私は12月2日に借りられることになった。
土日は休みだから実質2週間程度の待ちで借りられる。



「へ〜、みんな案外興味ないんだ」っていうのが正直な感想。
だって、結構色々と取りざたされている「ホットスポット」なんだけどね。



私は、一番気になっている畑と、落ち葉を毎年取る場所の測定をしようと思っている。
本当のことを知るのは、ちょっと怖い気もするけど
やっぱりちゃんと知っておいた方が良いように思うので。



ところで 我が自治体では、家庭菜園の野菜も放射能を調べてくれる。
私はまだやったことがないけど、畑仲間がやってもらった。
「検出されず」と言われて「ゼロなんですか?」って聞いたらどうやら違うらしい。

お国が示す暫定500ベクレル以下だと「検出されず」になるらしい。
例えば490ベクレルでも「検出されず」・・・・・・
聞いても数値は教えてくれない。
理由は「お国が決めたことだから」らしい。
風評被害が出るからとか・・・・・
????
せめて家庭菜園程度の人になら出た数値を教えてくれても良いように思うんだけどね。

なんだかな〜。


※これからどうなるか分からないけど、他のカテゴリにははまりにくかったので
   新たに「放射能のこと」を追加しました。
   出来るだけ このカテゴリが増えませんように。
by shogame2 | 2011-11-07 20:34 | 放射能のこと | Trackback | Comments(12)
Commented by komorebi at 2011-11-07 21:42 x
いいなぁ~
ワタシも調べてみたけど、こちらの自治体は無いみたい…

500ベクレルも来春にはもっと厳しくなるみたいだから
そうすればもっとスッキリできるかもしれませんね

ベクミルとか言う柏にできた所では有料だけど調べられるみたいなので
ワタシは来年ここに持ち込んでみようかなぁって思ってますw
まぁ…畑を再会してからの話なんですけどね…

でも、実際はそれぞれの植物で決まってるカリウム値をひかないと
正しい値がでないのだとか…
それもゲルマで1時間位かけないと役に立つ値はわからないらいしいけど…
でも、心配してグダグダしてるよりはいいですよね~

落ち葉の空間線量って興味ありますw
是非データUP宜しくです~
Commented by apricotberry at 2011-11-08 01:46
おはようございます。
またニュースで名前を挙げられるようになっちゃいましたね・・・。
500ベクレルを下回ると検出されない・・・って、でもその測定した人は分かるんですよね? なんだかじれったいな〜。
Commented by ann at 2011-11-08 07:04 x
1年かけて作った落ち葉堆肥は、きちんとカバーしておられるので、大丈夫ですよね
問題は、今から作る堆肥ですよね
12月になってから測定器を借りられるのでしたら、ちょうどいいですね
今年はまだブナ科はあまり葉を落としていません
そんな心配をしなければいけないというのは、辛いことですが、へこたれないで菜園を続けておられることに、こちらも逆に励まされています
それにして、よくこなれて、いい堆肥になってますね
袋詰めで買った腐葉土だって、ここまでこなれてませんよ
まだ葉っぱの形そのままのを、一袋ン百円で売ってますものね~
syogame2さんの堆肥は宝の山ですよ
Commented at 2011-11-08 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokeda at 2011-11-08 16:07
こんにちは。
私も落ち葉の堆肥も気になるし、畑の野菜も気になります。
そうか~貸し出しなんてやってるのですね。
エステーで、1万くらいで測定器を発売してると言う話を聞きました。
買おうと思ってるのだけど、お店でまだ見つけていません。
自分の畑や住む場所の真実が、知りたいですよね。
Commented by shogame2 at 2011-11-08 17:05
*komorebiさん*こんばんは
何しろ私の住んでいるところは、ホットスポットとしてはもうかなり有名になったところだし、このくらいの行政サービスはあってしかるべきと思います。
でも みなさんはそれ程興味ないのかな〜という感じ。
線量が高い公園でも普通に遊ばせたりしていてちょっとびっくりしました。
今その公園は、一部立ち入り禁止になっているくらいなんですよ!
でも 自分で計るのもちょっと怖い気もしますね。
極端に高い数値が出たら、菜園止めるのかなんて事になったら・・・・。

野菜のベクレルも気になるところ。
チェルノブイリだって確か50ベクレルだったかと思うのに
暫定(ってのがどうもね)500ベクレルはいけませんよね〜。
本当の数値、やっぱりこちらも知りたいです。
知った方が風評被害って減るような気がするんだけど・・・・。
Commented by shogame2 at 2011-11-08 17:08
*apricotberryさん*こんばんは
お子さんもapricotberryさんもこちらに住んでいなくて良かった・・・・
って気もします。
ご本人達もそうですが、おじいちゃんおばあちゃんも心配になりますよね〜。

500ベクレル以下・・・・、私は自分の畑の野菜でどの位の内部被爆をしているのか、やっぱりちゃんと知りたい気がします。
以下で 安全ならちゃんと公表すればいいのにね〜。
Commented by shogame2 at 2011-11-08 17:12
*annさん*こんばんは
それがですね〜。
ブルーシートって、案外ダメになるのが早くて
秋の集中豪雨とか台風とかで結構傷んでしまい
破けていました。
雨も沢山入ったので、堆肥の放射能汚染がとても気になります。

売っている堆肥は、放射能は問題なくても
どこで採取されたかで、汚水や農薬など
いろいろな問題も含んでいます。
本来なら自分で作るのが一番安全なはずなのに・・・。
まず 計器を借りて 今後はそれからかなと思っています。
Commented by shogame2 at 2011-11-08 17:17
*2011-11-08 07:55さん *こんばんは
なるべく気にしないようにと思っているのですが
ホットスポットとして有名になってから(笑)
とても気になり始めたというのが正直な気持ちです。

匂いも味も色も、さらに野菜なら成長具合も
何もかもが昨年と変わらない状態の中で
だからこそ放射能の怖さを感じたり、
いやいや 本当は大丈夫と思ってみたり。
でも ここで生活していくわけですからね。
成るようにしか成らないのだ〜という気持ちです。
Commented by shogame2 at 2011-11-08 17:19
*tomokedaさん*こんばんは
私の住んでいるところは、結構ホットスポットとしては有名になったし
自治体も東電に賠償の話しも持っていったりしています。
ですから 住人にはやはりこのくらいのサービスが無いと困ります。
本当のことを知る権利って、普段はあまり思ったことは無いのですが
今回は、やはり大切だと思った次第です。
Commented by mikeblog at 2011-11-08 17:58
なんだかその数値を知るのもこわいですね。検出されず、の意味もTVで聞いていますが自然界にも最初から少しはあるらしいし、今までそんなことには無関心できたのですから急に数値が高い、なんて言われたらショックです。私の行く山のキャンプ場が高い数値が出たんだけど、山は除線するのかどうか問題になっているらしいです。群馬県は山ばかりですものね。山は雨が降るとそのまま流れずに溜まってしまうからなんでしょうか。TPP問題も心配だしー。大昔には絶対に無い悩み事ですね。
Commented by shogame2 at 2011-11-09 19:38
*mikeblogさん*こんばんは
雨が降ると、空中に漂っている放射能が地面に落ちて、雨水は蒸発したり染み込んだりしますが、放射能はそのままそこに残るそうです。
それがどんどん蓄積されるわけです。
雨水が多く溜まるところは、それだけ蓄積も多くなるということなのかな。
味も色も匂いも変化も無いわけですから、全く分からないというのが益々怖いですね。
だからって どうすることも出来ず・・・。
自治体で測定器を借りても、もし大きな数字が出たら
畑はどうするのかとか、今後続けるのかとか
考えたくもありません。
でも ちゃんと見て知っておいた方がやっぱり良いんですよね。
<< よくやく例年通り 久々堆肥 >>