<< 収穫シーズン よくやく例年通り >>
思っていた通り
こんなに暖かく、いや 暑い日がいつまでも続くわけもなく
きっと突然寒くなるんだろうと思っていたら

案の定です。

ちょっと怪しくなり始めた頃に、玉ネギを定植したので
昨日は、豆類を全て播きました。
昨年のブログを見たら、ほぼ同様の時期に作業をしたようです。




f0097970_16325015.jpg

まずは、ソラマメ。
いつも シルバーマルチをしているのですが、
私知らなかったのですよ。
シルバーマルチって、太陽が透けてみてるんですよ。
だから 透明マルチに近くて、雑草がマルチの下でドンドン育ってしまう・・・・。
終いにはマルチを持ち上げてしまいます。


で まあ裏が黒のマルチを買えばいいのですが、
シルバーマルチはロールで残っているので、
まず下に黒マルチを敷いて、その上にシルバーマルチを敷き、ダブルマルチとしました。
地温、上がりすぎないと良いんだけど・・・・。




f0097970_1640854.jpg

そして 昨年同様、トンネルは、トマトの囲い網を使って。
トンネルの目的は、とりあえず種を鳥に取られないためのモノなのでこんな感じで。
厳冬期になったら、サンサンネットに換えるつもりです。





f0097970_1642633.jpg

こちらは、スナップエンドウ、絹さや、グリンピース。
どれも寒さには強いのでマルチはせずに、このまま育てます。
こちらも 種泥棒の鳥除けのネットを。



お豆達を播く仕事が終わると、何だか一年がようやく終わった気がします。
後は、ちゃんと発芽して、育ってくれることを祈るのみ。
今年は、自家採取の種は使わず、全て買い替えたので、たぶん大丈夫だと思うんだけどね。

ちゃんと発芽してくれますように・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-10 16:47 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/16805968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkori-hime at 2011-11-10 20:31
こんばんは~
ほんとうに!!お豆さんたちの種まきが済むと今年も終わりって感じがします。
我が家も今週中か来週の頭には玉ねぎ苗を定植予定。
さらにピースや絹さや等にソラマメはポットに蒔くつもりです。
Commented by sakko at 2011-11-11 06:53 x
おはようございます
shogame2さんは何時も仕事が丁寧ですね
ソラマメさんはダブルマルチですか。
私のは軒下で芽だしして、もう10cmくらいになっていますが、マルチ無しで育てるつもりです。
私も昨日、きぬさや、スナップエンドウ、ムキエンドウ(グリンピースのこと)の種を蒔きました。
ネット張っていません。今日は雨だし・・・心配です
晴れたら鳥除けをしなければ・・・・。
私はまだ玉葱植え(中晩生の)が残っています
それが済んでソラマメの定植です。
も少し頑張らなくてはなりません
Commented by offsidegallery at 2011-11-11 10:24
久々の雨・・
ゆっくりできますね!
あまりの本格ぶりに・・
やっぱり帽子を脱ぎます。
まともって良いなあ~。
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2011-11-11 17:26
こんばんは。うちでも昨日スナップエンドウと絹さやを蒔きました。マルチはせずに鳥除けに寒冷紗を掛けました。種はピンクや青でコーティングされていて不味そうですが鳥は食べるのでしょうか。
明日からはまた晴れて小春日和だそうです。発芽が楽しみですね。
Commented by woodstove at 2011-11-11 17:42
え~!! もうソラマメの準備ですか?
昨年の僕は、早すぎて大きくなりすぎた苗を定植
したのでした。。。。結果は、ご想像のとおり失敗でした。(^^ゞ
 さて、そろそろ準備をしなくては。(種だけは買ってあるんですよ)(^_^;)
Commented by ann at 2011-11-11 18:46 x
いつものことだけど、shogame2 さんはキチンとしてはるわ~~
トンネル支柱がキチンとしてるし
ネットもピーンと張ってあるし
畝は曲がらずまっすぐストーン!
私の畑を見られたら、きっとあきれてらっしゃるわねえ
私も播きましたよ
エンドウとスナップエンドウとソラマメ

いちご、悪い悪いと言われていましたが、よく育っているようですね!
Commented by shogame2 at 2011-11-11 20:46
*hokkori-himeさん*こんばんは
九州って やっぱりちょっとこちらより遅めに種まきや定植って感じですね。
雪が降ったりするけど、やっぱり暖かいんだ〜。

ウチもようやく終わった〜!って思っていたら
おやぢさんのところで、ニンニクを植えていないことが発覚!
明日雨が上がっていたら、大急ぎで植えてこなくちゃって思っています。
Commented by shogame2 at 2011-11-11 20:49
*sakkoさん*こんばんは
ソラマメは、春にアブラムシが付くので、
その対策としてシルバーマルチをしているのですが
これは雑草を防ぐことは出来ず、マルチが草で持ち上がってきてしまいます。
で 今年は、まず黒マルチを敷いてみたんです。

お豆さん達、こちらでは、種をイタズラするカラスがいるのでネットをしているのですが
この雨ならきっと飛んでくることも無いかなと思っています。
sakkoさんもあと少しですね。
ガンバレ〜!!
Commented by shogame2 at 2011-11-11 20:51
*ピコパパママさん*こんばんは
毎日なにかしら畑に用事があって通っていると
こういう雨の日はもてあましてしまいます。
よくよく貧乏性に出来ているかと・・・。
明日晴れたら、早速畑に行って、すっかり忘れていたニンニクを植えないと!
Commented by shogame2 at 2011-11-11 20:56
*mikeblogさん*こんばんは
あのまずそうな色の種、まずそうと思うのは人間だけかも。
以前に、カラス(だと思う)に食べるというかイタズラをされました。
ちょっと芽が出てきたところを抜かれました。
もしかしたら一部食べたかもしれません。
以来、鳥除けのネットだけはするようにしています。
ちょっと大きくなるともう必要なくなるんですけどね。

この後、順調に例年通りの気温で推移して欲しいですね。
たまに 12月に季節外れで暖かい日が続いたりすると
苗が急に大きくなって・・・。
フツーが一番なんですけどね。
Commented by shogame2 at 2011-11-11 20:58
*woodstoveさん*こんばんは
いやはや、この時期のお豆さん達の種まきタイミング、難しいです。
私は、毎日天気予報とにらめっこして
「寒くなりそうだ」となったので、一応播いてみました。
雨が降るというのもポイントですね。
この後あまり暖かくならずに、フツーに冬になってくれたら
種達も良い具合で大きくなってくれると思うんですけどね。
なかなか 思うようにはならない物です。
Commented by shogame2 at 2011-11-11 21:02
*annさん*こんばんは
こういうのって、性分って言うか・・・・。
どうも見栄えを気にしすぎるのかも・・・・。
でも 適当なところは適当なんですよ〜。
畝は、単に余計に耕したくないからなんですけどね。

イチゴは、定植が早めだったので、その後気温が高い時に
たぶんちょっと大きくなったんだと思うんですよ。
でもちっこいのは、この時も足をひっかけてまだ抜けちゃうくらいなんですけどね。
<< 収穫シーズン よくやく例年通り >>