<< 待機中 牡蛎三昧に畑の野菜 >>
お豆の様子
うっかりしていいました。


毎朝犬の散歩はしていて、霜がしっかり降りていたのも見ていたのに
畑のお豆達のことはすっかり忘れていました。
畑には行っていたのにね〜。



f0097970_20143144.jpg

心配したソラマメは、まだ霜にやられることもなく元気でした。
ちょっと小さめだけど、このくらいの方が、
寒さにやられにくいかも。(と 自分で納得させる)


f0097970_20155684.jpg

キヌサヤやスナップエンドは、もちろん元気。
ちょっと伸びてきているので、この先余り暖かくなりませんように・・・。



f0097970_20171156.jpg

ちょっと迷ったけど、やはり霜よけ程度の覆いはすることにしました。
鳥除けに掛けたアミの上から、トンネルのアーチに添って
てっぺんから半分くらいまでて止めておきました。

したまでトンネルにしてしまうと
暖かいには、温度が高くなりすぎて、成長しすぎる気もしたので・・・・。


これで しばらく様子を見る事に。
霜にやられそうなら、ブルカバーのとんねるにしようと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2011-12-15 20:20 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/16954199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2011-12-15 23:56 x
暖かい初冬だったので、つい油断していました。
わが家のお豆さんたちも、カバー無しです。
shogame2さんのソラマメいい感じに育っていますね
私のは日当たりが悪いのでひょろ長くなっています。
霜よけをすると春先に外すタイミングが難しいので
カバー無しで育てていますが
年明けから寒いとの予報です
上から寒冷紗など掛けた方が良いかもね。
といいながら、実はここ数日、お豆さんに会ってないsakkoです
Commented by shogame2 at 2011-12-17 13:43
*sakkoさん*こんにちは
今朝はとても寒くて外気温は2度でしたが、
その後はお日様も出て暖かくなりました。
でも風は冷たくてやはり師走だなと思います。
畑仕事、一段落したので
何となく足も遠のいてさぼり気味です。
こういう時にこそ、お豆さん達の様子をちゃんと見てあげると良いんですけどね。
お豆は、カバーをするタイミングも外すタイミングも難しいですね。
余程寒くない限り、お豆は強いので大丈夫かとも思うのですが
やっぱりやらなければやらないで心配になります。
忘れずにいないといけないですね。
Commented by mikeblog at 2011-12-17 17:47
お豆は暖かかったので思いの外伸びていますね。私も今日見てきましたがどうしようかなー、と思っています。不完全な覆いがいいですね。強風の日もあると思うので掛けた物が飛ばないように押さえておきましょう。プロ農家のおばさんは片側に藁を立ててあります。なんだかかっこいいですね。
Commented by shogame2 at 2011-12-19 06:12
*mikeblogさん*おはようございます
昼間は、ぽかぽかと暖かく、畑でも迷う日々ですが
朝晩は寒さがきつくなって、しっかり霜も降りていますよね。
ほんと困ります。
プロの農家は、家用の野菜でも、やっぱりプロ仕様ですね。
こちらでも 同じような事をしています。
以前に真似っこしたことがありますが
やっぱりプロがやるのと見栄えも違います。
それに 藁が無いのよね〜。
<< 待機中 牡蛎三昧に畑の野菜 >>