人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬のブルーベリー 七草粥の日 >>
う〜ん 年なのかもね
う〜ん 年なのかもね_f0097970_21183699.jpg

毎年恒例の雪山遊び。
今年は、残念ながら大雪と吹雪でした。



う〜ん 年なのかもね_f0097970_21231562.jpg

若い頃は、雪が降っても吹雪になっても
リフトが動いている限りスキーをして、それでも全然平気で
リフト代の元を取らないと損だしなんて思っていました。
それが、今回はもうすっかり寒さがこたえてしまい
吹雪の中を、てっぺんからようやく滑ってきたら
もう尻込みでした。
カラダも 何だかてきぱき動かず、「あれれ〜」という感じ。




う〜ん 年なのかもね_f0097970_21291088.jpg

食事も昔は宿泊中ずっと肉食でも全然平気だったに
このところは、2日目になると食傷気味に・・・・。
今回は、思い切って和食にしてみました。
山の中でお刺身やら お魚を食べるのもどうかとも思いましたが
これが やっぱりサッパリとしていて美味しい。




う〜ん 年なのかもね_f0097970_21342432.jpg

3日目の朝、ホテルから見たら一晩で車が埋まっていました。
スタッフの方は、朝から大忙しで雪かき中。
雪は、サラサラで固まるなんて事はないので、比較的雪かきは楽なようですが
それでも量が多いのでやっぱり大変そうです。
私達も昔は、自力で雪かきをしなくちゃいけないホテルに泊まっていましたが
最近は、すっかりお任せできるところにしか泊まっていません。



う〜ん 年なのかもね_f0097970_21365690.jpg

それでも 帰る日は、朝からこれ以上ないと言うくらいの晴天となり
久しぶりに思い切ってスキーを楽しんできました。
若い頃みたいに ガンガン滑ることは無いのですが
充分に楽しめました。

そして この景色を堪能。
遠くにはおそらく野沢温泉スキー場と思われる白い山が見えました。


年と共にだんだん若い頃みたいには色々と出来なくなってくるけど
やっぱり 恒例の雪山遊びは続けたいな〜。
怪我をしないように、の〜んびりとしてくるだけの数日でも
やっぱり気持ちはリフレッシュするしね。
by shogame2 | 2012-01-08 21:46 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2012-01-09 12:43
銀世界の中でのお正月もいいですね。うらやましいなー。私も若かりし頃はスキー担いで駅まで自転車で行ったものですが、今はそんなことしたら足腰立たなくなって畑仕事にも支障がでそうです。滑るだけなら・・・と思っても危ないかも。昔はスキー板が長かったのに今は短いのよね。方向回転もしやすいでしょうね。やることもだんだんおとなしめになったからおなかも和食を求めているのかもしれませんね。お顔が雪焼けしてめがね猿みたいになっていませんか(^o^)夏は山登りで冬はスキーで年中真っ黒けだった私ですが、今は畑で陽に焼けています。あはは。
Commented by offsidegallery at 2012-01-09 18:08
活発なshogameさん!
まだまだ・・です。
すっかりばあばが板についた
ピコパパママより
Commented by daphnid at 2012-01-09 18:30
こんにちわ〜。いやぁスキーに出かけよう!という気力があるだけ全然お若いですよ(笑)
寒いからなぁ・・・とついおっくうになってしまいます。温泉ならホイホイ出かけるんですが。
そんな私ではありますが、スキーに行った時の最大の楽しみが実は「埋まった車の掘り出し」でした。達成感があるんですよ〜〜(^^)
Commented by tomoke at 2012-01-10 14:04 x
こんにちは。
おっ!銀世界ですね。何だかかなりの雪の量。
子供が、大きくなったら、何だかスキーから遠ざかっています。
スキー場は、近くなんですけどね~。(^^ゞ
樹氷のような景色、何だか行って見たい気分になりますね。
年々、動く事が、億劫になっています。これじゃダメですね。
Commented by shogame2 at 2012-01-10 19:00
*mikeblogさん*こんばんは
私が初めてスキーをしたのは、高校生の時であの頃の板はすごく長かったですね。
電車に乗るのにドアにつかえたりしました。
今は私の目の高さよりちょっと低いくらいです。
持ち運びが楽そうに思えますが、実は板自体も重くビンディングもしっかりしているので全体には結構重たいの〜。
でも確かにターンは昔とは比べもにならないくらい楽になりました。
でも技術は向上しないまま年取ったので、
急斜面は相変わらず怖いし、もうヒザや腰が支えきれなくなってきました。
のんびりとでも格好良く滑っているおじいちゃんなんて見ると羨ましくなりますね。
ガンガン滑らないから夕方になっても適度にお腹が空く程度で・・・・。
(お茶の時間も多いので・・・・)
行っている間殆どが吹雪だったせいか、日焼けは回避できました。
夏と違って、浅黒くなるしメガネザルになるからかっこ悪いんですよね。
Commented by shogame2 at 2012-01-10 19:01
*ピコパパママさん*こんばんは
いやいや 今年は本当に年を感じました。
吹雪に立ち向かう気持ちが無くなったので、やっぱりお年のようです。
私も次なる目標は、カワイイばあばを目指したいと思います。
Commented by shogame2 at 2012-01-10 19:05
*ミジンコさん*こんばんは
私も本当は温泉付きのスキー場が良いのですが
良い温泉、良いホテル、良いスキー場と三拍子揃った所が見つからず
今のところ温泉は諦めています。
昔はシーズン中には日帰りだって出かけたスキーですが、
もう お正月明けの数日だけとなったので、
上げ膳据え膳で、天候によってはスキーが出来なくても
のんびりするというのが目的になりました。
まあ 私はいつものんびりしているですけどね・笑
shogame1にとっては一年に一度の長期休暇なので。
Commented by shogame2 at 2012-01-10 19:10
*tomokedaさん*こんばんは
お正月までは、今年は大して雪が積もっていなかったようです。
私達が出かけた4日から毎日吹雪・・・だったのでこうなりました・トホホ。
そちらはそれこそ良いスキー場が沢山ありますね。
私も安比には何度か行きましたが・・・・。
志賀は10年くらい前に高速が通ったので、ぐっと近くなり
もうそちらばかりになりました。

車の雪かき・・・、私も何度かやりましたよ。
酷い時は、どこにあるかよく分からず、見当を付けて掘っていくんですよね・笑
でもさらさらの雪なので 関東に住んでいる私にとっては、
もう雪遊びでそれは楽しかった思い出です。
<< 冬のブルーベリー 七草粥の日 >>