<< タダのチーズケーキじゃないのよ 遅ればせながら私も塩麹でびゅ〜 >>
お日様出てても寒い畑
f0097970_1703776.jpg

今日は、大雪の後初めて畑に行ってきました。
途中、一日日陰の竹林の道はカチカチに凍っていて、滑らないかとても緊張しました。
shogame地方は、こんな感じで 路地とかマンションの北側の駐車場もまだ雪が凍ったまま
カチカチでテラテラ。
硬いので剥がすことも出来ず、まだまだ大変な場所もあります。

この写真は、畑の手前の生け垣。
まだまだ雪が残っています。



f0097970_1752382.jpg

昨年、一昨年と作った堆肥の所。
一日日陰は、まだ雪も残っているし、
手前のブロッコリーのカバーの上にもありました。




f0097970_1763131.jpg

収穫したキャベツは、数枚葉を剥いたのですが
それでも凍っていました。




f0097970_1775894.jpg

ソラマメも一度凍ったのか萎びちゃっているし・・・・・・・・




f0097970_1784412.jpg

玉ネギなんて、もう風前の灯火・・・・という感じです。
この寒さで、またダメになったものがあるようです。



そんな こんなの今日の畑。
食べられるものを収穫して、
ブルーベリーの支柱を修理しようと思ったんだけど
結局抜いてみたら、地中で折れているものもあり
買い足さないと組み立てられないことが判明。

寒さも手伝って な〜んとなくやる気も失せて、
そそくさと退散してきました。



う〜ん この寒さがなんとかなってくれないと
野良仕事をする気も起きないな〜。
畑までの道がまだ怖いしね〜。
[PR]
by shogame2 | 2012-01-28 17:14 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17128574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2012-01-28 22:38
ずいぶんたくさん降ったんですね!ウチら辺はどこにも雪が無いので不思議です。今日は足利フラワーパークあたりを通ったらやっぱり日陰には雪が残っていましたよ。
うちの畑も雨の後は土が板みたいに凍っていました。これではジャガイモの植え付けも遅れそうですね。何よりも寒さで傷んでしまった野菜があるのが残念です。
Commented by sakko at 2012-01-29 07:17 x
そちらも随分寒そうですね
奈良の平野部は盆地の為すごく冷え込みますが
今年はまだ積雪がありません
雪が解けないでまだ残っているってことは
ずっと低温が続いているのですね
私のところも朝のうちは畑に行っても
凍て付いていって何も出来ません
私のたま葱も風前の灯火になっています
春になると大きくなれるかな・・・心配です
畑に行っても何もせずあちこち眺めているだけなんですよ。暖かい日を待っています
Commented by shogame2 at 2012-01-30 06:22
*mikeblogさん*おはようございます
雪は、かなり降りましたが、それよりその後がずっと低温続きで
全然雪が溶けないんですよ。
道路や日向は跡形もないのですが、
日陰の所には、まだまだ残っています。
堆肥置き場の影のところは、それでも踏み固められていないので
問題がないのですが、踏まれていてるところはツルツルでとても怖いです。
本当にこの分でいくと、ジャガイモの植え付けとかどうなるかなと思ったりしています。
Commented by shogame2 at 2012-01-30 06:26
*sakkoさん*おはようございます
奈良盆地も毎年寒そうですよね。
たぶんこちらよりずっと寒いんだと思います。
でも 今年は、あの雪以降ずっと低温続きです。
日陰は、昼間すこしくらい陽が当たっても
午後3時位からは、もう溶けることもなくまた凍っています。
そんなですから 畑の野菜もかなり危ない状態です。
それまでは、雨も降らず水やりを心配していたのに・・・・。
畑仕事も殆ど出来ないし、畑への道も日陰は滑って怖いので
なかなか行く気になれません。
Commented by offsidegallery at 2012-01-30 10:19
寒いですね~。
本当に大変なんですね・・
霜柱を見て喜んでいてゴメンナサイ!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2012-01-30 22:55
*ピコパパママさん*こんばんは
私も大雪の翌日は、ウーと楽しくて遊び回りました。
げんきんなもので、後は早く雪解け〜って思ったりしちゃうんですよね。
Commented by tomokeda at 2012-01-31 15:32
こんにちは。
がっちり凍った白菜やキャベツ・ネギ類は、急に暖かい部屋に入れると
既に煮てしまった野菜のようになりますが、一度家の中の寒い場所に
数日置いておくと、いつもの野菜に戻りますよ。
すぐに煮て食べる時は、凍ったまま鍋に入れても大丈夫ですが、
少し長く保存して食べる時は、良いですよ。
って・・・そんなにガチガチに凍るって事もないですよね。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2012-01-31 21:14
*tomokedaさん*こんばんは
なるほど!
今までカチコチに凍ったことは無いのですが
暖かい部屋で、あっという間に溶けて
シナシナになっていました。
これから収穫してきても、慌てずに玄関などにしばらく置いておくことにします。
ありがとうございました!
<< タダのチーズケーキじゃないのよ 遅ればせながら私も塩麹でびゅ〜 >>