人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 味がある 塩麹を使って。 >>
嬉しい頂き物
嬉しい頂き物_f0097970_16311783.jpg
毎年、1月頃に作っていた「ミカン系」のジャム。
今年は、素材が手に入らず残念に思っていたら
mikeさんから 嬉しい頂き物!
お庭で採れた「夏みかん」
自家製だから、何より安全なので皮も丸ごと使えます。

実は、もうとっくの昔に作って、
今は半分くらい食べてしまっているのですが
なかなかアップするチャンスが無くて・・・・。




嬉しい頂き物_f0097970_1634156.jpg
「夏みかん」ってなぜ呼ぶのかな?とちょっと気になって調べたら
やはり 色づくのは年末から初春。
でも この時期の夏みかんは酸っぱ過ぎるので
初夏近くまで放置しておくと、酸味が飛び、美味しくなるので「夏みかん」だそうです。
へ〜って感じですね。

皮は、苦みも強いので、一晩水にさらして細切りにし、
さらに2,3回煮こぼして実と一緒にコトコトと。
最後に、ブレンダーでちょっと「が〜」ってやって出来上がりです。

苦みも程程あって美味しいジャムになりました。
これは、もちろん毎朝のヨーグルトに使います。






嬉しい頂き物_f0097970_16405475.jpg
そして、こちらは種。
本当は、「夕顔」の種を下さい!ってお願いしたのですが
他にも色々と自家採取の種を送っていただきました。

夕顔は、昨年お隣の畑仲間のおじさんに頂いて食べたら
すごく美味しくて、冬瓜より美味しい?って感じだったので
今年は是非と思っていました。
でも 種、高いし・・・(ケチなので)
何やら大きいのが出来るって書いてあるものばかりだし・・・。
で 頂いちゃった訳です。


他にも「むき甘栗」とか入っていて、
まるで母が送ってくれた荷物みたいで、ちょっと嬉しくなりました。


mikeさん ありがとうございました。
by shogame2 | 2012-02-13 16:45 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2012-02-13 17:43
きゃー、ありがとうございます。何かどこかで見たことがあるミカンだなぁ、なんて写真を見て思ったんです。お役に立ったようで(^o^)よかったです。
Commented by tomokeda at 2012-02-14 14:51
こんにちは。
やっぱり憧れます~。庭に蜜柑のある暮らし~。
良かったですね。嬉しいですね。
ワックスが、かかっていないから、ジャムに最適ですね。

夕顔に魅せられたのですね。
こちらでは、いつも食べてる野菜でした。
Commented by shogame2 at 2012-02-14 19:48
*mikeblogさん*こんばんは
こちらこそありがとうございました!
やっぱり庭にあるミカンは、なんと言っても安全安心です。
両親もだんだん年と共に収穫も難しくなり
こちらからも 採りに行かないと手に入れるのは難しくなってきました。

種も楽しみです。
出来たら干瓢も作ってみたいなとか。
私、干瓢の海苔巻きが大好きなんで。
Commented by shogame2 at 2012-02-14 19:51
*tomokedaさん*こんばんは
忙しいでしょうに、コメントをありがとうございます。
庭にミカンの木があるというのは、関東以西だと結構多いんですよ。
私も もし一戸建てに住めるようなことがあったら
絶対何か柑橘系は植えたいです。
でもって やっぱりジャムですね。
安心ですから。

夕顔、そちらではいつも?
私は昨年初めて食べました!
冬瓜は食べるんですけどね。
似たような感じだけど、夕顔の方が美味しかった気がしました。
今年は出来たら干瓢の海苔巻きまで行きたいのですけどね〜。
Commented by offsidegallery at 2012-02-14 22:25
夏ミカン・・
昔、昔・・重そうをかけて食べた
覚えあり・・・です。
素敵な贈り物!
バレンタインの夜に拝見!
ピコパパママ
Commented by sakko at 2012-02-14 23:05 x
夏みかんのジャムやマーマレード、美味しいですね
無農薬がいいですね。
今日は雨で私も甘夏みかんと格闘していました
沢山の種ですね
楽しみがいっぱいですね
夕顔、私はまだ食べたことがありません
夕顔って干したらカンピョウになるあれですか。
Commented by shogame2 at 2012-02-15 15:24
*ピコパパママさん*こんにちは
重曹をかけて食べるんですか!
初めて聞きました。
私の父は、酸っぱいのが苦手なので、
夏みかんにはいつもお砂糖を掛けて食べていました。
その影響で、私も子殿も頃はお砂糖を・・・・。
嬉しいプレゼントでした。
Commented by shogame2 at 2012-02-15 15:27
*sakkoさん*こんにちは
ネットで調べても 案外無農薬というのは少なくて
減農薬とかになると はたして皮は大丈夫なんだろうか?と思ったりします。
この 頂き物は、間違いなく無農薬なので本当に安心して使わせていただきました。
sakkoさんも丁度ピールとか作っていらっしゃいましたよね。
お庭で採れるというがの羨ましいです。
夕顔は、私も昨年初めて食べました。
お隣の畑のおじさんがくれたのですが
どうやって食べたら良いやら?と思ったのですが
おじさんも知らず、なんとおじさんは冬瓜を知らずで
まあ 似たような形だからきっと一緒だろうということで・笑
クルクルと剥いていって干すとあの干瓢になるんですよ。
それもちょっと楽しみにしています。
<< 味がある 塩麹を使って。 >>