人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< before after 健康ということ >>
タイミング悪いな〜
他のトマトはもう全部発芽したのに
3月に入ってもサンマルツァーノは、発芽しませんでした。
どちらかと言えば、いつもは早めに発芽するサンマルツァーノなのに・・・・。
そして 今年5年ぶりに種を更新したのに・・・・・。



タイミング悪いな〜_f0097970_950523.jpg

もうだめかな〜と思って、こんな品種を買いました。
POMODORO ASTRO IBRIDO F.1
私が育てたイタリアのトマトでは、初めてのF1種です。

トマトの種は、今まで沢山あったのであえて自家採種することもなく使っていました。
まあ 諸事情を考えても、トマトを自家採取するのは当分はしないつもりなので
F1種でも良いかなとか。
日本のトマトは全部F1ですしね。

見た目は、サンマルツァーノと一緒だけど
失敗は少ないかもしれないです。

でもって 種を注文した日。











タイミング悪いな〜_f0097970_955244.jpg

発芽したんですよ!
サンマルツァーノ。
それも2本。

ああ なんていうタイミングでしょう・・・・。
嬉しいような、ちょっと困ったような・・・・・・。



といいうことで、今朝新しい品種
POMODORO ASTRO IBRIDO F.1も種まきしました。
サンマルツァーノは、当初5本作るつもりだったので
それを3本にして、あと2本をこのアストロでいこうかと思っています。

味が違うかどうか・・・・。
楽しみに育てます。
by shogame2 | 2012-03-06 09:59 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by oyajisans at 2012-03-06 10:37
サンマルツァーノの声が聞こえてきそうです。
「やっべ!!!shogame2のねぇさん、新しい子連れて来よった(汗)
このまんま寝過ごしてたら、上から新入りを蒔かれそうやし!!はよ
起きなヤバイ!!」とばかりに慌てて起きてきたのではないでしょうか?
なんか笑えますねぇ…(笑)
Commented by shogame2 at 2012-03-07 19:40
*おやぢさん*こんばんは
絶妙なタイミングで発芽。。。。でしょ?
もう 笑っちゃいましたよ。
新しい種は、ちょっともったいなかったけど
ワタシ的に新品種なので、それはそれで楽しみにしています。
見事発芽、そして食べるところまで来たら
またレポします。
Commented by Mintbox1 at 2012-03-08 09:32
うちもね、トマトを播種して最初はとんとん拍子に発芽したんだけど、
ある時期からパタッと発芽が止まってしまいました。夫は、もう一度
蒔き直そうかなぁ?なんて言ってるんですが、新しいのを蒔いた途端に
古いのが発芽、ってことがよくあるから、もうちょっと様子見しようと
思ってます。shogameさんところみたいなバッドタイミングって、
ホントによくありますよねー。
Commented by tomokeda at 2012-03-08 10:30
おはようございます。
今年もトマトが、巷で話題沸騰ですよね。
ダイエット効果もあるらしいし・・・。こちらもやっと土手が見えて
春めいてきたようです。今日は、ちょっとそこらに春探しにでかけようか
と思うような気分のお天気です。
もう少しみなさんの活動を見てから、こちらでは作業を始めようと
思っていますよ。(^^ゞ
Commented by mikeblog at 2012-03-08 15:11
サンマルツァーノは2本出ているのに作るのは3本?と聞いて指定席はあと一つ、これは大変だ!と全員が発芽するのでは?また新入りだってー!なんてサンちゃん達が大騒ぎですよ、きっと。
Commented by ann at 2012-03-08 16:34 x
ふふっ!ありがちありがち!
サンマルツァーノさんもきっと慌てたんでしょうね
小さい双葉、カワイイね~~
トマトって、木みたいに大きくなるじゃないですか
それもはじめはこんな、ちいさい双葉から、だなんて、ちょっと信じられないですよね~~
私は育苗に自信がないのと、どうせ10本ほどしか植えないので、苗を買いますわ
Commented by shogame2 at 2012-03-08 20:56
*mintboxさん*こんばんは
他のトマトがみんな14,5日で発芽したので、
それから見たら サンマルツァーノは異常な遅さ。
こういうとき せっかちな私は鷹揚に構えられないんですわ。
人間小さいな〜なんて妙に思ったりして。
いや こういうときは、じっくりと待たないとダメですよね。
分かってはいるんだけど、経験は次にはやっぱり生かされません。
Commented by shogame2 at 2012-03-08 21:00
*tomokedaさん*こんばんは
そうそう トマト一日に何個食べたらダイエット効果があるとか
言っていますよね。
ちなみに 私は昨夏、トマトスープダイエットをしましたが
効果は見られませんでした。
いや スープはちゃんと作って、それも美味しかったのですが
パスタやパンや 余計な物が一緒だと益々美味しくて・・・・。
でも トマトはやっぱり夏野菜の王様と思っているので。

そちらは、まだまだ寒そうですよね。
それにお腰の具合やら色々とお忙しそうだし。
でも 春らしくなってきたら、やっぱり野菜作りですかね。
何となく 癒されるってのも野菜作りならではですから。
Commented by shogame2 at 2012-03-08 21:02
*mikeblogさん*こんばんは
実は、本日3番目が発芽しました!
これで指定席は埋まってしまった〜。
本当は5本のつもりだったから、2本はこの先はもうすっぱりと処分のつもりです。
それにしても ポリポットの直ぐ横で PCで新しい種を探していた私。
もしかしたら虫の知らせで、分かったのかもしれないですね。
この先は、大事にしてあげないとと思っています。
Commented by shogame2 at 2012-03-08 21:06
*annさん*こんばんは
ね〜、ありがちですよね。
な〜んとなくもうダメじゃないかと勝手に思ってしまって。
人間が出来ていないので、直ぐに焦る訳ですよ。
でも そういう時に限って、こういうことになるっていう見本みたいな物です。
こんなことしている私が言うのもなんですけど、種からって案外育てやすいです。
ちょっと定植まで長期間になるので、それが難点ですけどね。
10本なら、苗を買った方が良いかな。
なにしろあと1ヶ月半は、植え替えやら日光浴やら
それなりに仕事は多い訳ですからね。
Commented by woodstove at 2012-03-17 11:58
こんにちは  shogame2 さん
 僕も今年はサンマルツァーノに挑戦です。それも種から。
イタリア在住の方からいただいたモノなので、なんとしても
発芽させたいのですが。。。。まだ芽が出ない。。。(^^;)
  だけど、shogame2 さんのブログを読んで、しばらく待ちたいと
決意いたしました。待てば海路の日和あり。。かな。(^_^)
Commented by shogame2 at 2012-03-17 20:18
*woodstoveさん*こんばんは
今年はどういう訳か、サンマルツァーノは、なかなか発芽しませんでした。
虫の居所が悪かった?笑
発芽は、きっと色々なタイミングというか要素があるんだと思うんです。
発芽までには、3日くらいの時もあれば10日かかってもまだ発芽しないこともあります。
ちなみに ウチのピーマン、2週間経ってようやく発芽です。
woodstoveさんのサンマルツァーノもきっともうすぐだと思いますよ。
<< before after 健康ということ >>