<< たった3日で タイミング悪いな〜 >>
before after
f0097970_1722577.jpg
3月に入ったので、玉ネギの黒マルチを取ることにしました。
毎年そうするんだけど、このままマルチを張っておくと、
玉ネギが大きくなりすぎて、夏場に腐ってしまう玉ネギが多くなる気がするので。



f0097970_17222032.jpg
冬の間にかなりダメになっていたけど、それでも春が近づいてくるのが分かるらしく、
マルチを取ったら、玉ネギなのに何だか青々として、美味しそうに思えます。







f0097970_17225788.jpg
キヌサヤやらスナップエンドウやら。
半分は保温のため、半分はそれを言い訳にして草取りは大体この時期までしていません。




f0097970_17232160.jpg
う〜ん、久しぶりに床屋さんに行ったみたい。
草を抜くと土も少し掘り起こされるので、良い感じになります。


そして



f0097970_17235316.jpg
ネット張り。
毎年困るのが、ネットがいつの間にかぼよんぼよんにたるんでしまうこと。
今年は支柱を筋交いみたいにしてみました。
その方が支柱が動きにくく、ネットもたるまないかなとか・・・・。

これで エンドウの畝は、出来上がり。
私は毎年追肥はほどんどしません。
強いて言えば、リン酸系を少しだけ。
豆類は、根に「根粒菌」というのが付いて、それが絶えずチッソ分を供給するので
チッソ系の肥料を与えると、肥料過多になりかねないのです。



この草取りをしたのは2日ほど前のこと。
その日は、ひたすら草取りをしました。
その後は、ずっと雨が降っていて、畑仕事はまるで駄目。
この週末も駄目そうです。

気になっているのは、ジャガイモの植え付け。
昨年は3月5日に植え付けたことをブログに書いています。
ちょっと焦り気味だけど、雨では手も足も出ず・・・・。

じっと我慢の日々です。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-09 17:24 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17289560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2012-03-09 18:09
ちょっと暖かくなってきましたね。
このBeforeとAfterの間・・重労働でしたよね?
お疲れさまでした。
スナップえんどうの葉っぱの青々として綺麗なこと!
今年も豆天国になりますように!
Commented by woodstove at 2012-03-09 20:41
あは! 雑草は同じモノが僕の畑にも生えてますよ!
タマネギは順調ですね。
しかし、ここんとこ長雨続きでいけませんね。(すでにジャガイモは植えて
しまった慌て者ですが)(^^;)
Commented by sakko at 2012-03-10 00:52 x
3月に入ってから雨が多いですね
玉葱、元気ないと心配しておられましたが
上手く育っていますね。
私は最初からマルチをしてなかったので草取りが大変です
エンドウの草取り、私も同じ草が生えています
ネット張りも難しいですね。
ジャガイモ、私は前の合間を見て半分ほど植えたのですが
その後の雨、植えなかったほうが良かったかも。

Commented by ann at 2012-03-10 06:47 x
ほおお~~~エンドウのネットはこういうふうに支柱を立てるんですね!
ネット、丈夫なイイヤツだ・・・、アタシ、めんどくさがって100円のきゅうりネットですよ
この立派なネットだと、丁寧につるをとって、何度も使うんでしょ?
安物のきゅうりネットだったら、使い捨てられるけど・・・
今年はヒヨドリが来なかったので、エンドウもセーフよ

たまねぎ立派になってますね
うちのはまだもっと小さいような・・・。
土がフカフカで、買ってきた培養土みたいだもんね~~、うちの土、見たでしょ?
泥土で、いくら耕してもすぐかたまって、カチコチになるのよ
Commented by daphnid at 2012-03-10 07:31
うちのタマネギはもっとヒョロヒョロです。去年もマルチは取りませんでしたが、もう少し大きくなったら取った方がいいのかな?
草取り、すごいです!!

今週末も雨なので、ジャガイモの植え付けはまた先延ばし、もうお彼岸でいいやと思ってますが、さて・・・
Commented by mikeblog at 2012-03-10 10:03
えんどう豆はきれいに雑草が無くなってさっぱりしましたね。この雑草はうちの畑にもありますがホトケノザかな。すぐに生えて大きくなって放っておくと花が咲いてなかなかきれいです。空き地なんかでは一面薄紫でオオイヌノフグリの空色と一緒に春らしいです。な~んて言っていられませんけど。タマネギの中にも生えて小さいうちに何回か取りました。タマネギは冬のずっと雨が無かった時にもう少しで危ないところでしたがここにきて雨ばかりですっかり元気になりました。マルチはずっとして置くのかと思っていたんですが取ってしまうんですね。私はこの頃は面倒なので最初からやってないんです(>_<)
えんどう豆の支柱立てもまだこれからです。
Commented by shogame2 at 2012-03-10 20:06
*睦月さん*こんばんは
ちょっと暖かくなってきた・・・・と思ったら
こちら、今朝は雪になりました!
一日寒くて「3月?」って感じ。
この日、草取りをしておいて良かったです。
大変だったけどね。

エンドウは、冬の間は結構シナシナ状態で
色も悪かったのですが、先日ちょっと暖かくなってから
急激に色も冴え冴え。
やっぱり春が近づいてきているんですね。
お天気になったら、さっそくジャガイモを植え付けないとと思っています。
Commented by shogame2 at 2012-03-10 20:09
*woodstoveさん*こんばんは
あの雑草は、ホトケノザです。
今の時期に急に大きくなりますね。
花は紫なので、結構カワイイのですが
畑にはちょっと困りもの。

玉ネギは、冬の間にダメになった物も多いんですよ。
シナシナしていて、枯れてる?って思ったのも結構あったのですが
ここへ来て、雨が降り続いたので こちらは元気になりました。
ジャガイモは、とにかくお天気になってくれないと・・・・。
晴れ間が待ち遠しいです。
Commented by shogame2 at 2012-03-10 20:13
*sakkoさん*こんばんは
そうですね。
2月までは、今とは正反対に晴天続きで
それはそれで、気温が低いのに水まきをしなくちゃならいかと気をもんだりしましたが、
雨が降ったら降ったで、こんなに多いと困ってしまいます。
オマケに今朝は雪でしたし。
私は、ジャガイモを植え損なったのが
困った困ったなのですが、植えてしまっていると
この雨のお天気に困ったなのですね。
どうなっても難しいですね(笑)。
Commented by shogame2 at 2012-03-10 20:25
*annさん*こんばんは
エンドウの支柱、今年初めてこの立て方にしてみました。
だって、真っ直ぐ縦に立てると、風やネットの引っ張り具合で、直ぐに倒れて、ネットもたるんでしまったり・・・・。
実験的ですかね。
ネットは、以前にトマト用に買ったんですけど、
ネットのマス目が10cmあって、鳥やらネズミ(?)やらがマス目の間から入ってしまい、以来、豆用になりました。
アミアミがが丈夫なので、結構雑にあつかっても丈夫なんですよ。
もちろんもったいなから毎年使っています。

annさんの畑の土は、かなり手強いですよね。
雨が降れば水が溜まるし、乾くとカチカチという感じでしょうか?
田んぼの土ってそんな感じがしますけど。
でもキャベツも大根もすごく良い感じに出来ていますよね。
Commented by shogame2 at 2012-03-10 20:31
*ミジンコさん*こんばんは
いやいや ウチのも実はそんなに大きくないんですよ。
ただ 3月になって、雨が降り出したら
それまでがウソみたいに急に元気になりました。
黒マルチは、取る人も取らない人も。
最初からしない人もいますよね。
どれが良いのかは分かりませんが、
何となく大きくなりすぎると、腐ることが多いように思えたので
この時期からは、完全露地栽培にしてます。

ジャガイモ、困った・・・ですよね。
とりあえず、晴れを待って植え付けるつもり。
お彼岸までには、やらないとね〜。
Commented by shogame2 at 2012-03-10 20:36
*mikeblogさん*こんばんは
エンドウの所の雑草は、ほとんどがホトケノザです。
この場所は、お借りした頃は春になるとホトケノザ畑というくらい
沢山のホトケノザでした。
とにかく開墾ということで、それからは春になると取るのですが
まだまだ茂ります。
草取りが大変ですけど、その作業も「ああ 春近しだわ」と思えますね。
玉ネギ、ウチもかなり危なかったです。
あまりに雨が降らなかった1月は、確か水まきもしました。
ダメになった物も多かったですが
それでもマルチを取ると、何だか緑が鮮やかで元気を感じました。
マルチは、私も今年はどうしようかと思っています。
穴明けが面倒だ〜と・・・。
<< たった3日で タイミング悪いな〜 >>