<< 大失敗 畑は春に一歩 >>
伸びる
f0097970_5203536.jpg
アミを張っておいたエンドが、いつの間にかヒゲを出して巻き付いていました。
このところ さすがに昼間は暖かくなってきたし
陽もグンと伸びたので、何となく緑も鮮やかで元気な感じがします。



f0097970_5234246.jpg
ソラマメの所には、銀マルチをしています。
アブラムシ対策なのですが、
銀マルチ、実はお日様にかざすと日差しを通します。
ですから、雑草は、マルチの下で伸び放題。
透明マルチとほとんど一緒な感じになります。

で、私は面倒だけど最初に黒マルチを敷いて、上から銀マルチをしています。
HCでは、表が銀、裏が黒というのを売っているのが分かったので
この銀マルチが無くなったらそちらを買おうかな〜。
お高いんだけどね・・・・。




さて 今週でいよいよ3月も終わり。
ちょっとバタバタしていて、更新もなかなか出来ていなかったけど
畑作業も ブログも そろそろちゃんとやらないとと、ちょっと心を改めています。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-26 05:29 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17350489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2012-03-26 06:38 x
エンドウくんはもりもりやる気だね~~
そらまめも立派になってるな~
ねえねえ、スナップエンドウつくったことあります?
普通のエンドウより、芽が出にくい?生育も遅い?
私ねえ、どうも、スナップエンドウ毎年うまく作れんのだわ
いや、以前よく育ってたんだけど、去年と今年、続けて失敗してるんだわ
Commented by Mintbox1 at 2012-03-26 09:59
もう豆類がこんなに大きくなってるなんて!
北海道は連日の雪で、これが同じ日本なのかしら?って思っちゃう。

去年、アブラムシ対策で黒マルチに銀の線が入ったものを使って
みましたが効果はイマイチ実感できず…。マルチってワンシーズンで
使い切りだから、お高いのだとちょっと痛いですよね。
Commented by offsidegallery at 2012-03-26 10:12
いつの間にか・・・のこぼれたものは
可愛いですね~。
自転車もshogameさんの大事に丁寧に
喜んでいますョ。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2012-03-27 05:56
*annさん*おはようございます
私は、毎年1つの畝に、グリンピース、スナップエンドウ、キヌサヤと播いているんだけど、
一番成長が早いのがキヌサヤです。
この写真もキヌサヤ。
実は私もここ2年豆は上手くいっていません。
お豆は、急激に暑くなったり、雨が沢山降ったり降らなかったり
という 天候の急激な変化にどうも弱い気がします。
特にスナップエンドウはちょっとのんびりという感じなので、梅雨のはしりにひっかかったり、すごく暑くなったりと季節の変化にぶつかりやすい気がします。
とにかく私も2年ダメ。昨年などほぼ全滅?とかいう感じでした。
毎年同じようにやっていて、それまでは良かったので
その年の気象状況によるのかなと思っているんですけどね。
Commented by shogame2 at 2012-03-27 06:00
*mintboxさん*おはようございます
北海道は、天気予報で吹雪になっているのを見ました!
こちらも もう3月も終わりになろうというのに、
まだ冬みたいな日が多いのですが、そちらの方は今更ながらビックリです。

私も随分昔にそのマルチ使いましたが、
やっぱり効果は大して実感できませんでした。
シルバーマルチは、近くの農家のおばさんに教わったんですが
かなり効果はあるように思います。
ただ結構いいお値段で、しかも下から雑草がどんどん伸びてきます。
たぶんおばさんが教えてくれたのは、
黒マルチに銀のコーティングがしてあるものだと後から分かった次第。
今の銀マルチだって結構高めなのに、もうちょっととなると痛いですよ。
Commented by shogame2 at 2012-03-27 06:02
*ピコパパママさん*おはようございます
色のない畑に、緑が少しずつ出てきて
そこにこぼれ種の菜花の黄色が鮮やかに咲くと
少々寒くてもやっぱり春が来ていると思いますね。
自転車は・・・・shogame1から
「今度はもうちょっと普段のお手入れをしてあげたら」と言われてしまいました。
Commented by sakko at 2012-03-27 07:48 x
おはようございます
エンドウさんも、ソラマメさんも
いい感じに成長していますね
風邪気味で一寸畑はサボっています
わが家のエンドウはどうなっているかな
ソラマメの下に銀のマルチですか
私はアブラムシの付いた葉をちぎっているのですが
中々追いつきません
もうすぐ3月も終わりですね
↓、いい自転車ですね。
風を切って颯爽と畑通いのshogame2さんの姿が
目に浮かびます
Commented by shogame2 at 2012-03-27 17:48
*sakkoさん*こんばんは
その後のお加減はどうですか?
ヨガとかに行かれたのなら、復調でしょうか。
それでも 畑は冷たい風も吹くので気をつけてくださいね。

我が家のお豆さん達は、ようやく元気が出てきた感じです。
ソラマメは、まだアブラムシは付いていません。
だって こんなに小さいですものね。
これから 急に暖かくなってきたら目を光らせていないといけないですね。

自転車、新しくなったらすごく軽くて爽快です。
お天気も良くなってきたので
畑に行く道もちょっとウキウキ気分ですよ。
Commented by offsidegallery at 2012-03-28 10:00
痛々しい・・姿・・
お大事に~
ピコパパママ
Commented by f_nob at 2012-03-28 10:39
ご無沙汰をしております。
お邪魔いたします

お怪我、痛々しそうで・・・
どうぞおだいじになさってくださいね。

こちらもやっと暖かくなり、二年目の畑仕事もいよいよ本格的にスタートです。
ジャガイモを植え終わって、お豆もいくつか植えつけました。
うまく出来るといいな~と楽しみに畑に通ってます。
あっ。マルチの使い方、ぜひ参考にさせてくださいね。
またいろいろ教えてください


マルチの使い方、
Commented by woodstove at 2012-03-28 17:42
いやはや、痛い画像を見てビビリましたよ。
どうぞお大事に。。。。
こちらズッキーニが発芽して、本葉が出始めましたよ。ちょっと嬉しいです。(^_^)
Commented by shogame2 at 2012-03-29 05:47
*ピコパパママさん*おはようございます
ありがとうございます。
とりあえず、畑仕事は中止です。
元気なのに、たった指一本で出来ないことも多くて困る〜の状態です。
Commented by shogame2 at 2012-03-29 05:52
*f_nobさん*おはようございます
こちらこそご無沙汰しておりました。
まあ こんな風にキーボードも打てるので
大丈夫なんですけどね(左の親指は、ほとんど使わないので)

春の仕事がいよいよスタートしましたね。
手始めにジャガイモを植えると
何だかワクワクしてきます。
マルチは、私の独自の方法なので、
余り参考にはならないかも知れませんが
銀のマルチは、確かにアブラムシ除けには効果がある感じがします。
といっても完全に防御は出来ないんですけどね。
秋の白菜のアブラムシ除けにもそれなりに効果有りです。
でも 雑草が問題なんですよね〜。
Commented by shogame2 at 2012-03-29 05:54
*woodstoveさん*おはようございます
ありがとうございます。
漫画のようにちょっと大袈裟です(汗)
実は大したことは無いのですが
ちょっと深かったのと、指の先なので
包帯がどうしてもグルグルになってしまって・・・・。
ま 当分おとなしくしておきます。
ズッキーニ、私もそろそろ蒔き時かと思っていたところでした。
そちらを見て、もう本葉が!
ビックリな成長ですね。
Commented by hokkori-hime at 2012-03-29 08:39
わぁぁぁ・・・・鉈できると痛いですよね~
私も薪ストーブの炊きつけの小さいのをきるのに鉈を使っていて、人差し指のところを切りました><
やはり、ドクドクと血が出て止まらずどうしようとパニックに。
病院にはいきませんでしたが、今も傷跡が残っています。

畑が忙しくなる時期ですが、ここは我慢、我慢です。
お大事にね。
Commented by shogame2 at 2012-03-29 19:46
*hokkori-himeさん*こんばんは
hokkoriさんも鉈で!
私も病院は、正直迷ったんですよ。
近くにある外科は、総合病院で
そんなところに「ナタで切りました」なんてね〜。
まあ切り口がちょっと深く思えたのと
畑でやったので、ばい菌のことがちょっとね。
で 恐る恐る行ってみたんです。
もう お年ですから完治までにはかなり時間がかかりそうですけど
とにかく一週間、次回の診察まではおとなしくして
養生したいと思います。
ありがとうございました。
<< 大失敗 畑は春に一歩 >>