<< 成長著しい? 育苗は大混雑 >>
ぼちぼちと畑生活
f0097970_2042851.jpg
先週の畑。
場所は、ジャガイモの畝。
むむむ この地割れは・・・・・。



f0097970_205994.jpg
ぐふふ。
やっぱり ジャガイモ、キタアカリでした!
でも ちょこっと霜にやられた感ありですが。
十勝コガネは、まだ地割れが起きていないので、
当分先かと思われます。



畑での本格的作業(耕したり、草取りしたり)など、親指に力が入る作業はもうちょっと後回し。
今は のんびりと出来ることから始めています。




f0097970_2092557.jpg
ソラマメは、大分伸びてきたので、一回目の選定をしました。
本当はどうか分からないけど、私は一カ所に二粒播いてあるので
1つの種から、大体2,3本の枝と決めています。
余り混みすぎると、あっという間にアブラムシの餌食になるような気がします。
風通しが良いようにしておくと、余り付かない感じがします。
でも 後から後から伸びてくるので、時々チェックして込み入らないように。

ついつい欲深をしてたくさんお豆を採ろうとしますが
結局 少数精鋭にした方が、大きな鞘で3粒入りが沢山出来るし。




f0097970_20132671.jpg
今年の春キャベツは、どれも多かれ少なかれ傷んでいて、これはどうしたことか?
無傷な物は、ほんの1,2コ程度でした。
もったいないけど、何枚か剥くと食べられるのですけどね。



イチゴの苗を見たら、結構花が咲いてきていました。
まだロゼッタ状態なのに大丈夫でしょうか?
今日は、追肥をしておきました。
いつもなら 堆肥も入れるのですが、
運ぶ作業がちょっと大変なので肥料だけにしました。
今週中に黒マルチをしてあげないと・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2012-04-09 20:18 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17405946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K@アリゾナ at 2012-04-10 00:40 x
はじめまして!
以前マーマレードの作り方か何かで検索をするとこちらのサイトが表示されて、それ以来偶にお邪魔しています。
本格的な野菜作りですね。
今えんどう豆が育っていて豆も出来ていますが、選定をした方が良いのでしょうか。
エンドウ豆、あまり丈は伸びずにいますが、選定をしないからでしょうか。
ままごとみたいな畑ですが、色々と楽しんでいます。
Commented by ann at 2012-04-10 06:36 x
そーなのよ、いちごは、株が小さいのに花咲いてたり、この暖かさでランナー伸びてきたり
花咲いたら咲いたで大丈夫か?咲かなきゃ咲かないで大丈夫か?ってなりますよね~~
心配性のおばあさんみたい(私のことですよ)

キャベツ、特に葉の柔らかい新キャベツはそうなりますね
なんででしょうね?
肥料過多?地球温暖化?雨の降りすぎ?
そういえば、私はこの春のキャベツは、きれいだったんですよ
なぜかと考えた結果、去年、石灰を減らしたせいかも?
狭い畑に石灰を入れすぎていたのかも?
カンケーないかもしれないですが
Commented by sakko at 2012-04-10 07:03 x
傷が治ってきて畑に行ける様になってよかったですね
キタアカリの芽が出てきましたね
わが家も同じくらいですが霜にやられそうです
ソラマメの剪定するのですね
私は一粒ずつ植えているのでそのままにしておいていいでしょうね
今、25~30cmくらいになっています
蕾が目立ってきました
アブラムシが心配です。
春キャベツ、美味しいですね。でも
難しそうなので私はパスしています
Commented by apricotberry at 2012-04-10 12:20
shogame2さん、指、大変でしたね。 
漫画に出てきそうな包帯姿で・・・。  でも、親指がああでは何もできないですよね。 やりたくなっちゃっても我慢ですよ〜。 そら豆、こちらはやっぱり温かいのか、今日気がつくと
大きな実がなっていて、早速夕食に食べました。 
おいしかった〜。 ジャガイモもぐんぐん育ってます。
でも、ゴーファーがいるんですよ。 今日もビーツをやられました。 この間はキャベツをやられたし・・・。
罠をかけようかとおもうんですが、かかったら嫌だしなぁ。
Commented by f_nob at 2012-04-10 14:34
こんにちは!
ウチの空豆も同じくらいの大きさに育っます。
さっそく真似をさせてください、
風通しがよくなるように剪定をしようと思います。
それから。先日教えていただきました白菜の花茎、
今朝、食べてみました。春野菜といっしょにサッと炒め物にして。
やわらかくて、でもシャキシャキした食感もあって、
いつもの白菜よりも味が濃いように感じました。
とっても美味しかったです。
ホントにありがとうございました。
Commented by mikeblog at 2012-04-10 17:49
うふ・・・ジャガイモの発芽、というか地割れ。ウチのもまだ芽は出ていないのですがオーイ!と掘ってみるとありますよ!まだ芽が出ない方がいいのでまた土をかけておきます。
畑の仕事が少し出来るようになってよかったですね。キズに触らないようにお大事に。
キャベツ!!!またまたウチのと同じです。あれ、ウチのかな?というくらい。巻いているのに中の葉っぱのフチも茶色になっていたりして、これは毎年ですがひょっとして肥料が多すぎるのかも。窒素分とか控えた方がいいのでしょうか。
ところで大変です!今日HCを覗いたらトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、スイカ全部の苗が売られていました。シシリアンルージュもアイコも!ナスも接木だし小玉スイカとかメロンの苗はとてもいい苗でもうちょっとで買いそうになりましたよ。買ってウチに置いといてもいいかも、なんて。まだ畑の準備が出来ていないのにどうしてくれるのー、です。
いよいよ夏野菜ですね。その頃はきっとshogame2 さんの指も治って畑仕事も心配なく出来ることでしょう。
Commented by shogame2 at 2012-04-10 19:12
*K@アリゾナ さん*はじめまして!
遠いところから(笑)コメントをありがとうございます!
私の野菜作りは、家庭菜園の域ですけど
楽しんで、美味しくて安心な野菜が食べられたら
お得!!という感じです。

エンドウ豆ですが、私はエンドウは選定をしていません。
もうちょっと早い時期に、株間が詰まりすぎている苗を
心を鬼にして抜き取ることはするんですけどね。
(株間は30cmくらいです)
ソラマメと違って、エンドウは、虫も付かないし育てやすいと思います。
あまり伸びないのが気になるようでしたら、ほんの少し追肥をしてみては?
豊作になると良いですね。
Commented by shogame2 at 2012-04-10 19:18
*annさん*こんばんは
やっぱり!
私も心配性のおばさんなので、イチゴは心配です。
でも 気温が上がってきたので、なんとかなるかなって。
明日雨が降る予定なので、そうしたら黒マルチをしなくちゃと思っています。

キャベツは、色々と調べてみたのですが、
石灰が多すぎるのも、チッソ系の肥料が多いのもあまり良くないみたい。と 言っている人がいました。
私は、肥料は元肥しか入れていないんだけどね〜。
でも その肥料が多すぎるのかもしれないですね。
その前の作物は、カボチャだったんだけど 追肥した肥料が残っていたかもしれないし。
石灰は、やり過ぎると土が硬くなったりして呼吸が出来なくなるので
良くないって言いますよね。
ウチは、蛎殻石灰なので、あまり気にしていなかったんだけど
秋はちょっと控えめにしてみようかな。
Commented by shogame2 at 2012-04-10 19:22
*sakkoさん*こんばんは
お気遣いありがとうございました。
おかげさまで、なんとかくっついたんですよ(笑)
後は、ムリをせずに、ゆっくりと完治を待とうと思います。

ソラマメは、アブラムシが付かなければ
選定は必要ないのでしょうね。
私は、ちょっと先手必勝と思ってやっています。
それと、やっぱり大きなお豆にしたいかな。
ウチでもそろそろツボミが見えてきたので
ここから気をつけないといけないですね。
キャベツは、確かに春に出来るのは、秋と違って難しいですね。
ぐずぐずしていると、にょきっってトウが立ってしまいますし。
Commented by shogame2 at 2012-04-10 19:32
*apricotberryさん*こんばんは
指、笑えるでしょ?
実際私もあまりのおかしさに、これは是非写真に撮ってブログにアップ!
って思ったくらいですから。
きっと見た人は「笑っちゃいけないけど笑える〜」って(笑)
もうずいぶん良くなりましたよ。
最初の週は、お総菜を買ったりして楽しちゃったりしましたし
洗い物は全て夫がやってくれてありがたかったです。

ゴーファーってなんだ????
って調べたら、巨大ネズミみたいな?
あれが罠にかかったら・・・・ぞぞぞっですね。
ウチの畑にもモグラとか野ねずみとかいますが
捕まえたら捕まえたで、困るなと思うと放置ですね。

それにしてもソラマメが豊作で良かったですよ!
日本でもそちらでも 出来る時は出来るんだわ〜(って変な表現だけど)
Commented by shogame2 at 2012-04-10 19:36
*f_nobさん*こんばんは
ソラマメの選定は、あくまで自己流なんですよ。
だから 本当に正かは不明です。
一カ所に一粒の種だと、今5.6本の枝なら心配ないかと思います。
後は、よ〜く目を光らせて、アブラムシを発見したら捕殺です。
(これを皆さん「テデトール法」と言います)
有る程度花が咲いた後なら、思い切って先を切ってしまうのも手です。
先は どのみち大きな実は期待できないし
アブラムシの巣窟になりやすいし。
その時が近づいたら、またアップしますね。

白菜のトウ、美味しく食べていただけて良かったです!
Commented by shogame2 at 2012-04-10 19:42
*mikeblogさん*こんばんは
キタアカリは、早生種なので植える時にも既に結構芽が出ていて
その割には、のんびりとした発芽でした。
十勝コガネは、本当にゆっくりで、地割れが待ち遠しいですね。

キャベツは、annさん↑は、石灰を控えめにしたら
出来が良かったと仰っています。
私も色々と調べてみたのですが、石灰のこともチッソのことも
言っている人がいました。
野菜も厳密に言えば、その種ごとに石灰や肥料の量が違うんでしょうけど
まあ フツーにみんな同じにしてしまっているし
その量と季候との関係もあるかもしれないし
でも この秋は、ちょっと肥料も控えめにしてみようかと思ったりしています。
「うちも同じにダメ〜!」ってmikeさんが言ってくださると
mikeさんには申し訳ないですけど、やっぱり心強いです。
失敗したのは私だけじゃないなって。


<< 成長著しい? 育苗は大混雑 >>