人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 取り急ぎ定植 10年目のエビ芋 >>
もうすぐ
もうすぐ_f0097970_181802.jpg

今年は寒かったから・・・・なんて思っていたのに
トマトの第一房のツボミが出てきました。

トマトは、出来たらこの第一房が見えてからの方が
植え付けに適していると言います。


1つには、出来てくるトマトが外側に見えるように植えられるので
お日様が良く当たるという利点。

また 苗がある程度育つので、少々の寒さでも安心。

どこかで、ツボミが見える前に植えると
実が少なくなると書いてありましたが、経験上それは無さそうに思います。





トマトとナス、大きな苗達は、今日から夜間も外に置いて
冷たい空気にも慣らすことにしました。
ちょっと心配ですけど
どのみち今週半ばには、畑に定植する予定なので
数日の差は大したことないかと。


でも まだ10cmくらいの小さななえもあるので
そちらは今日も家の中に。
こちらの苗はかなり心配だけど 
例年通りGW初日からキャンプに出かけるので
思い切りよく植える予定です。
by shogame2 | 2012-04-22 18:29 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by sakko at 2012-04-23 07:02 x
トマトの苗、大きく育ちましたね。
蕾がついてから植えつけるほうがいいと聞きましたが
やはりそうなんですね
でも、それにこだわらなくてもいいのですね
私は苗は買って来て用意したのですが、まだ定植していません
でも、もうそろそろ植え始めてもいいでしょうね
shogame2さんは種からの苗ですので
植え付け時期も苗の生長順ですね。
いつもはほとんど苗を買うのですが、
坊ちゃんかぼちゃとミニトウガン、韓国かぼちゃのたねをまきました。双葉が出たと思ったら成長が早いですね
寒いと思っていた春の気温もこのところ暖かく
あとは晩霜が降りないことを願うばかりです
Commented by ann at 2012-04-23 07:11 x
なるほどね~~
じゃあ、私もそろそろトマトなどの苗を買いに行こうかな~
先週、店頭で買うかどうか迷っていたら、近所のおばさんが「アンさん、まだ早いよ、もうちょっと待ってな」と止められたんです
先輩の言うことを聞いて、やめましたよ~
もう植えてもいいのかな?
Commented by hatake-garden at 2012-04-23 10:13
すごい! トマト、いいですね!! すでに美味しそうな香りが 画面のこっちにプンプンきちゃってますよ! 
私はもう とんでもなく無計画でやっちゃってるので、今 畑の庭は豆に占領されてて、夏野菜の準備ができません・・・。あぁ、もう、ど~しましょ~・・・って気分です。ほんと、出たとこ勝負のおバカたれ、です。とほほ。
・・・でも、ミニトマト『アイコ』は毎年絶対作るので、・・・まずは プランターにでも植えておこうかな・・・。ほんと、どうしましょう・・・。とほほ。
Commented by daphnid at 2012-04-23 19:48
もうつぼみが!さすがです。
うちのトマトはもう少しかかりそうですが、shogame2さんに教わったとおり、ポットの植え替えをしてみたらグンと大きくなってきました。
今週末にはピーマンやトウガラシの苗を買って来ようかと思ってます。
GWはお山ですね(^^) いい天気になりますように。
Commented by shogame2 at 2012-04-23 20:51
*sakkoさん*こんばんは
トマトの苗は、私も出来ればツボミがあった方が良いと思うのですが
毎年GW前に植え付けるため、全部の苗からツボミが出てくることは無いんですよね。
それでも夏にトマトの実が小さかったりできなかったりということは無かったように思います。
時期的に余り早植えをしない方が安全というくらいの感じで捉えていますがどうでしょう?
でも 確かにツボミがあった方が植える方向が分かって良いですよね。
こちらは 明日から数日はお天気が良さそうです。
週末からのGWは色々と予定があるので、
今週お天気の良い時に植えてしまおうと思っています。
Commented by shogame2 at 2012-04-23 20:54
*annさん*こんばんは
ウチの場合は、毎年GWに出かけるので
苗はその前に植えてしまわないとということで
今年も今週には定植です。
早々と買うと、たぶんその後の管理が難しいし面倒。
それにお店でちゃんと大きくしてもらった方がお得ですよね。
夏野菜の植え時は4月下旬から5月上旬だから
たぶんもうそろそろ大丈夫だと思うんですけどね。
どっちみちウチは見切り発車ですよ。
Commented by shogame2 at 2012-04-23 21:03
*hatake-gardenさん*こんばんは
確かにhatake-gardenさんのhatake-gardenは、
上から見た感じではもういっぱいという感じでしたね。
でも 何だかイングリッシュガーデンみたいで素敵でした。
しかも ソラマメの生長やらスナップエンドウやら 
どの子もみんな早いですね。
ウチは・・・まだまだ先の感じですが、アブラムシだけはもうかなりですよ。
で トマトは、毎年どの野菜より先に植える場所を決めるので
お豆が植える場所が無くてもトマトだけは絶対に確保してあるのです。
Commented by shogame2 at 2012-04-23 21:06
*ミジンコさん*こんばんは
植え替えると成長がぐんって来ますよね。
でも 私は今年は最後の大ポットの植え替えはパスしちゃいました。
本当はそれをやるとツボミがみんな揃うんですけど
今年は、そこまでの気力がありませんでした。
でも2回は植え替えたので、大きいのはツボミが出てきたんです。
そういえば、ウチもスイカの苗を買っていませんでした。
今週中に買って植えないと、お山から帰ってきてからだともう無いでしょうか?
なんとか時間を作って買いに行かないと・・・・。
Commented by mikeblog at 2012-04-23 22:29
shogame2 さんの苗は私が買ってきたのと同じです。花房の大きさがそっくり。毎年苗作りをされているからさすがですね。今日はお天気も悪くて苗が植えられませんでしたが明日も用事があるし、でもなんとか植えておきたいです。週末はまたお天気が悪いとか言っているし、このごろは予報がよく当たるのですよね。
shogame2 さんはキャンプの計画なんですね。その前に苗の定植が済んでいると安心してお出かけできますものね。私も計画通りに早く終わるように段取りを考えているところです。
Commented by K@アリゾナ at 2012-04-24 09:11 x
こんにちは!
こちら真夏日の日々です。昼間外に出るのも苦しくなってきました。
水を上げるのが大変です。
写真載せてありますが、結実と言う感じでしょうか。
一目チェックして頂こうと思いまして。^^
どんなご感想かしら?直径は4.5センチ?ぐらいあると思います。固定種というタイプだと良いなと期待しているところです。
宜しくお願いします。
Commented by shogame2 at 2012-04-24 18:58
*mikeblogさん*こんばんは
今日は良いお天気だったけど、mikeさんはお忙しかったんですよね。
私は、いつも通りヒマだったので(笑)一気にトマトとナスを植えてきました!
あとはウチに残っているちょぼちょぼっとしたもの。
でも スイカの苗を買い忘れていたことを思い出して
かなり焦っています。
明日出来たら買いに行きたいけど・・・・。
とりあえず、トマトとナスを植えられたので、ホッとしています。
mikeさんもGWにご予定が?
段取り上手く行きますように。
Commented by shogame2 at 2012-04-24 19:01
* K@アリゾナさん*こんばんは
さすがアリゾナ!やっぱりイメージ通り暑いんですね。
カボチャですけど、正直写真だとよく分からなくて。。。。
申し訳ありません。
でも 4,5cmくらいになっているなら結実しているんじゃないでしょうか?
結実してたら、その後はグングン大きくなるのでもう安心です。
他のも人工授粉してみて上手く行くと良いですね。
<< 取り急ぎ定植 10年目のエビ芋 >>