人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 決断 トマト被害 >>
本当の旬
本当の旬_f0097970_544061.jpg

いつ頃からだったでしょうか。
イチゴがクリスマスの頃から出始めて
最盛期が厳冬の2月頃になったのは。

きっと今の子供達は、イチゴが出来るのは「冬」って思っているでしょうね。
もしも教科書で「春」って出てきてもきっとピンと来ないだろうし。
ましてや 本当は初夏に近いくらいのこの時期が
ようやく旬を迎えるイチゴの季節だなんて。



我が家のイチゴもようやく出来はじめました。
例年ならGW前からちらほらと赤くなってくるのに
今年は、ほんの1,2粒だけでした。

でも こうやって赤くなってくるとなんだかウキウキ。
赤い色の食べ物、イチゴとかトマトとか赤いピーマンとか、スイカとか
何となく収穫時期になるとウキウキしません?



でも 毎年思うのですが、最初の収穫の頃のイチゴって
味は濃いけどちょっと酸味が強くて
しかも遠くて苦みがほんのりある・・・・・。
我が家だけでしょうか?
この苦みがどこから来るのかが分からないのですけど。


でも これからどんどん赤くなって収穫が増えていくにしたがって
苦みも無くなって甘味がグンと増してきます。
今出来ている実が大きくなって、緑から赤になるだけなので
収穫時期は本当に短いのですが、
冬から春になって「今年も始まるぞ〜!!」っていう
彩りがあって、ちょっと華やかなイチゴの季節です。
by shogame2 | 2012-05-10 05:54 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by K@アリゾナ at 2012-05-10 09:00 x
こんにちは!
美味しそうですね。
一株買ってきて、鉢植えにしてあるのがやっぱり少し赤くなってきました。
完熟甘くて楽しみですね。
2本目のきゅうり人工授粉が失敗に終わりました。やっても駄目な事は
かぼちゃでもありましたが、楽しみにしていたので残念です。
こちら久々雨です。雨水をためようと思います。
此処の辺の家は、雨といがありません。
久々野菜や花は喜びます。
Commented by offsidegallery at 2012-05-10 14:25
お見舞いをと思っていましたら
今日もゴロゴロ・・・・
これ以上の被害がありませんように!
ピコパパママ
Commented by ann at 2012-05-10 16:02 x
カワイイね~~
ハウス栽培のいちごは甘くておいしいのですが、やっぱり露地ものと比べると味が薄い、味気ない、でしょ~
畑で黒々と熟れたいちごはおひさまの味がするよね~
私も今日初めて1パックほど採れました
でも自分では一個も食べずに、じーちゃんにお届けだ~、初ものは年寄りに食べさせろと言われて育ったもので・・・
今年も甘い大粒のいちごが採れるといいね~!
Commented by woodstove at 2012-05-10 23:31
僕は今年初めて苺デビューしました。新米苺栽培人となりました。(ややこしい言い方ですね)(^^;)
 カブはまだ2つと少ないですが、これから増やせたらと画策しております。
 露地栽培の味、これは↑の方も書かれておりますが、強さを感じますね。元気になる味とでもいいましょうか。(^_^)
Commented by shogame2 at 2012-05-11 05:46
* K@アリゾナさん*おはようございます
イチゴは、一株でも実が終わった後、ランナーを伸ばせば
翌年は、5株くらいに増やすことが出来るので楽しみが増えます。
キュウリは残念でしたね。
私もキュウリ栽培は余り上手くないので
偉そうなことは言えないのですが、
日本キュウリの場合、根が浅いため水分がとても必要ということもあります。
アリゾナ、水不足だとその事も関係しているかもしれないですね。
雨が降ってくれたらまが元気が出て次のキュウリが出来るかも。
Commented by shogame2 at 2012-05-11 05:47
*ピコパパママさん*おはようございます
昨日は、ちょっと畑に行けませんでした。
イチゴがまた赤くなっているでしょうし
トマトの苗も心配です。
今日、早速午前中に行ってみることにしています。
お見舞いありがとうございます!
Commented by shogame2 at 2012-05-11 05:51
*annさん*おはようございます
1パック!良いな〜。
もうそんなに採れて居るんですね。
ウチはようやく出来はじめという感じなので
ぼちぼちです。
でも この濃い味はやっぱり嬉しい!
畑でお日様を浴びてちょっと暖かくなった採れたてを食べるのも
かなり醍醐味という感じですよね。
最初のイチゴ、おじいちゃんに持って行かれたんですね。
おじいちゃんきっと喜ばれたことと思います。
Commented by shogame2 at 2012-05-11 05:55
*woodstoveさん*おはようございます
そちらのイチゴ、チラッと見てきました!
不揃い?綺麗に大きく育っていますね。
家庭菜園でのイチゴって、どうしても不揃いですよね。
花の時に選定をしてあげたら良いのかもしれませんが
面倒だし、第一もったいなくて出来ません。
私は、大きな実は生食で食べて、小さな実はジャムにしています。
今年2株なら実が終わった後にランナーを伸ばして、
来年は10株も夢ではないし、2年後には・・・・。
ふふふ ねずみ算式に直ぐに増えますよ。
楽しみですね。
Commented by mikeblog at 2012-05-12 09:00
いちごが赤くなり出しましたね。私も畑で最初の一個の小さいのをパクっと食べました。形も悪かったのですが味もイマイチでした。確かに甘いというより甘酸っぱいです。
shogame2さんはたくさん作られていますからそのうちにケーキに乗っているおいしそうな写真がUPされることでしょう。
この頃はやっと晴れたと思うと強風です。畑の苗たちガンバレ!ですね。
Commented by shogame2 at 2012-05-13 06:40
*mikeblogさん*おはようございます
どうしてでしょうね?
毎年 最初のイチゴは、確かに味は濃いのですが
酸味も強いし、ちょっとイマイチの味なのです。
でも 昨日収穫したイチゴは、もう甘味もぐんと上がって
全然違っていました。
でも 同時にこのところの強風や大雨で、随分腐ったりダメになったものも多かったです。
イチゴにとってはちょっと受難の年かもしれません。
<< 決断 トマト被害 >>