<< イチゴ祭り開催中 やっぱり旬もの >>
実りの予感
f0097970_21145575.jpg
ソラマメがここにきてグンと大きくなってきました。
ちょっと前には、アブラムシが付き始めていて、
慌てて成長点を切り、
ちょっともったいなかったけど、あまりにアブラムシが酷かった枝は
切り取りました。

今日見た限りでは、アブラムシはいない模様。
やっぱり成長点を切ってしまうのはアブラムシ対策としては良いように思います。








f0097970_2118948.jpg
昨年の秋に買ったブルーベリー「チャンドラー」
何だか実の付き方も堂々として大きい。
沢山の実が付くという感じじゃないけど
一粒一粒が大きくて、これは大粒の期待が膨らんできます。








f0097970_21193442.jpg
今年も実付きの一番乗りは、やっぱり「シシリアンルージュ」
元気いっぱいです。
トマトの中では肥料食いなので、追肥をしてあげた方が良いかも。



f0097970_21205574.jpg
そうそう アラレと風雨で折れてしまったトマト。
やっぱり先はダメでした。
でも右の方から脇芽がグングン伸びてきて
こちらを伸ばしていったら、ちゃんとトマトが出来そうです。
トマトって、大玉だと病気になりやすかったり
雨で割れてしまったりするけど
基本は、丈夫な野菜のように思います。
脇芽だってどんどん出てきちゃうし、
肥料過多のものは、下の茎のあたりから根が出てきたりもするし。




みんな元気で大きくなって、
美味しい実になりますように!
[PR]
by shogame2 | 2012-05-16 21:26 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17547645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2012-05-17 06:08 x
ソラマメ、豊作ですね
私のは花のまま落ちたのがあって実が少ないです
私も先を止めたので、アブラムシが少なかったです
アブラムシが少なかったのは気候のせいかも?
ブルーベリー大粒ですね。
トマトももう小さい実がなっていますね
肥料食いのトマトってあるのですね
私は皆同じにしています。
私のは痩せっぽち、肥料が足りないのかな?
今年も真っ赤なトマトがたわわに成りますように
Commented at 2012-05-17 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mintbox1 at 2012-05-17 07:57
取り忘れて大きくなった脇芽を土に植えても、ちゃんと成長して立派な
実を付けたりしますよね。いつもそういうトマトの様子を見ていて思うん
ですが『脇芽採取用のトマトを1本植えて、そのトマトから取る脇芽で
トマトの本数をどんどん増やしていくっていうのはどうだろう?』と
貧乏くさいことを考えてしまいますw
Commented by oyajisans at 2012-05-17 08:53
シシリアン早いっすねぇ…。ウチはまだまだ…支柱さえ立ててません(汗)
その中の日本のシシリアンも植付けて2本は強風で茎が折れて千切れましたが
そのまんま畑に挿してるとなんとかその後も育っているようです。
週末には雨避けのビニールの取り付けがあります。いよいよ準備は
整いつつあります。
Commented by daphnid at 2012-05-17 12:32
順調ですねぇソラマメ。うちのはまだずいぶん莢が小さいです。
トマトもブルーベリーも同じく・・です。早く追いつきたいな~
Commented by shogame2 at 2012-05-17 19:03
*sakkoさん*こんばんは
実は沢山出来ていますが、果たしてこれからどの程度大きくなってくれるでしょうか?
ソラマメは、ついつい欲深をして沢山出来たら出来ただけ
収穫しようとしますが
本当は、選定したほうが、一個が大きいのが出来ますよね。
分かっているんですけどなかなかです。
トマトは、他のは分からないのですが
シシリアンルージュは、少なめの肥料にすると
ヒョロヒョロになって、実もあまり付きません。
反対にサンマルツァーノは、肥料を少なめにしないと
幹ばかりが太ってごつごつとして
実は直ぐに腐ってしまいます。
植える時もこの2種は一緒にしないようにしています。
Commented by shogame2 at 2012-05-17 19:05
*2012-05-17 07:41さん*こんばんは
はいはい 吸い込みましたよ〜。
っていうか なかなか入ってくれなくて(涙)
でも のーぷろぶれむでしたぁ。
あの時のあれではないです。
もうその前からずっと イマイチだったので。
お薬飲んで回復中ですよ。
あ ゴハンはいつでも食べられます。
ありがとね。
Commented by shogame2 at 2012-05-17 19:13
*mintboxさん*こんばんは
その貧乏くさい事を過去に実践いたしましたよ、私。
5本親植えて、5本脇芽を育てるという感じで。
でもね〜、まず実が出来るまでの成長が遅いのと、
なんか出来た実が、本体より美味しくなかったんですよ。
幹もちょっとか細くて親株みたいにはならなかったです。
一代交配だからでしょうか?
やっぱり「おまけ」で作るくらいの方がリスクが少ない感じがしますね。
Commented by shogame2 at 2012-05-17 19:16
*おやぢさん*こんばんは
ウチは、折れたのがほとんど葉の方だったので
助かりました。
結局「ダメ」となったのは無かったし。
支柱は、かなり焦って立てました。
とにかくこのところ、こちらでは強風だの竜巻だの
物騒な事が多いので。
雨除けですが、私は今年は無しでいこうかと思っています。
深い理由は無いのですけどね。
Commented by shogame2 at 2012-05-17 19:18
*ミジンコさん*こんばんは
ミジンコ地方は、もしかしたら関東北部?でしたっけ?
全体にちょこっと遅いのは、そんなことがあるからかも。
ソラマメは、実物を見ると「な〜んだ」ってくらいまだまだ小さいです。
そういえば、追肥していなかったと、今日焦って播いてみたけど
間に合うでしょうか?
あとちょっと 順調に育ってくれたら良いんですけどね。
Commented by hatake-garden at 2012-05-17 19:43
うちはソラマメの成長点を切ってよかったのはしばらくの間で・・・その後 いまだかつてないほどのアブラムシ地獄(!?)になっちゃってます。もう、毎日手動で頑張ってます。テントウムシも頑張ってくれてるんですけど、アブラムシを育ててる(?)アリも頑張ってくれちゃってます。トホホ。なもんで、もう早めに収穫を開始しちゃいました。もうどんどんとって、買ってあるミニトマトを定植しちゃう予定です~。
Commented by K@アリゾナ at 2012-05-18 10:25 x
こんにちは!
りっぱなそらまめやブルーベリーも立派ですね。
ケッパー?も作られていたんですね。これはイタリアで石垣に生えている野生のを見てきました。
竹の子はプレルトリコへ行ったとき、大きく群生している林があってきっと竹の子も季節になったらすごいだろうな、と思えるようなところがありました。
そろそろかぼちゃを明日収穫してみます。
きゅうりはその後全く人工授粉しなくてもアドバイスどおり結実をしています。どうもありがとう。
Commented by enokih at 2012-05-18 12:08
はじめまして いつも楽しく拝見しています。
見ているだけで 自分も作っている気になって楽しませて頂いています^^
街中に住んでいるので 土に触れる機会はあまりないのですが
家の隅っこに プランターでですが 花やハーブを少し植えています。 
昨年の夏 プチトマトに挑戦! あまり実はなりませんでした^^;A
昨年冬は ブロッコリーを植えてみました。 これは成功~!
リベンジで 今年も トマトに挑戦中です。
Commented by offsidegallery at 2012-05-18 14:28
急に気温が上がったら、みんなスクスク!!
見ているだけでわくわくします。
自分が作っていたらもっとですよネ。
ピコパパママ
Commented at 2012-05-18 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2012-05-18 19:30
* hatake-gardenさん*こんばんは
成長点、切ってもまた発生ですか!
それは、これから充分に気をつけて目を光らせていないといけないですね。
ウチもあと少しで最初の収穫が始まりそうです。
テントウムシは、丁度今脱皮をして成虫になるところです。
あちらこちらで沢山のテントウムシが成虫になっているので
この後是非頑張って欲しいです。
お豆の収穫時期はとても短いので、
沢山採れると大変だけど、やっぱり嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2012-05-18 19:36
*K@アリゾナさん*こんばんは
ケッパーはイタリアのお土産で種をいただいたので作ってみました。
でも 発芽までに3ヶ月もかかってなかなか大変でした。
気候風土がやはり合わないようなので
ベランダのプランターで栽培していますが
花がとても綺麗で、本当はツボミを収穫するので
ジレンマになります。
竹は、日本や中国とかせいぜい東南アジアくらいかと思っていたのですが
プエルトリコっているのがビックリです。
カボチャはそちらにも書きましたが
写真で見る限り、ちょっとまだ早い?と感じています。
でも 美味しいのが採れると良いですね。
Commented by shogame2 at 2012-05-18 19:41
* enokihさん*はじめまして!
いつも見てくださっているんですね。
ありがとうございます。
拙いブログでも、こうやって見てくださる方いるのは
とても励みになります。

プランターでブロッコリーを作られたんですか!?
すごいな〜。
畑だと、なんと言っても地力があるので
結構放って置いても大きくなってくれるのですが
プランターは、毎日水やりをしなくちゃいけないし
肥料や日照や、色々と気を遣うことが多いですよね。
でも それが上手く行ったのですから
今年のトマトはきっと上手に作れると思います。
ガンバレ〜!!!
Commented by shogame2 at 2012-05-18 19:45
*ピコパパママさん*こんばんは
このところ、お天気でヒマなら毎日畑に!
毎日行っているのに、毎日エンドウもイチゴも収穫がり
本当にワクワクと嬉しい!
それに日に日にソラマメが下を向き出して・・・。
下を向くと収穫時なんですよ〜。
<< イチゴ祭り開催中 やっぱり旬もの >>