<< 間引きだって侮れません イチゴ祭り開催中 >>
ソラマメ祭りも開催!
f0097970_1544961.jpg



毎年思うんだけど
この美しさは感動すら覚えます。

ソラマメはお豆ですから、このお豆が完熟してそれがさらに進んだものが種。
その1つから、またしても同じ形をしたお豆達が入った鞘が出来てくる。
これ以上DNAを感じる野菜って無いような気がします。









f0097970_15471538.jpg
今年のソラマメは、危うくアブラムシに包囲させそうになりながらも
かろうじて 成長点カットで乗り切りました。
だから もう豊作も豊作!!
写真に撮ったソラマメもなんと4粒鞘でした!

収穫時期は・・・・
なんと言っても「空豆」ですから最初は空を見るようになっています。
それが下向きになって、お肌がつるつるっとして
すこ〜しソバカスが出てきたくらいが採り頃。


本当ならこれを持ってお山に行って
鞘ごと炭火焼きをしたいのに、
ウチは、来年マンションの管理組合の役員。
今 丁度引き継ぎの時期で、6月一週まで拘束されます。
間に合うかな〜。
いやいや ちょっと無理だよね〜。


まあ 家で茹でたり、皮ごと天ぷらにして食べたらいいのですけど。
鞘ごと炭火で焼く美味しさは、ちょっと家では味わえないので
残念でなりません。


でも このソラマメ、
まだお歯黒も黒くなくて、若い若いお豆です。
こんなの お店では売っていないんですよね。
若いから、とても柔らかくて香りも良く、天ぷらなどは皮ごと食べられます。

さて 今夜は、ビールで堪能しますか。







 0000000000000000
皆さんは「金環日食」見られました?
shogame地方は、かけ始めは青空だったのに
半分を超す頃から雲が・・・・。

肉眼で見てはいけないと言われていましたが
私が購入した遮光メガネは、濃すぎるみたいで
全然見えず・・・
が 肉眼だと雲間にい具合に隠れた時が見え時。
結構 良い感じで輪っかを観察。

ご近所で「昨日ロフトで1500円で買った!」という娘さんに
その1500円の威力を見せていただきました。
これは、まあ美しくて(たふんちょっと遮光が薄いんだと思います)
綺麗な金色の輪っかが見られました。
でも思ったほど細くなくて、結構しっかりとした輪でした。

大昔、子供の頃は黒い下敷きで見ましたが・・・・。
あの時は「皆既日食」でかなり暗くなりましたが
今回は思ったほどには暗くならず、曇り?って感じくらい。

でも 無事に見られて良かったです。
冥土の土産になりましたですよ、はい。
[PR]
by shogame2 | 2012-05-21 15:59 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17565775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by komorebi at 2012-05-21 18:15 x
ソラマメの美しさもさることながら‥

金環食もさぞかし美しかったんでしょうねぇ‥
エッ?
ワタシ??
寝てましたワ
だって、メガネを調達できなかったんですもの!!

土産がナイ…
Commented by woodstove at 2012-05-21 18:42
ソラマメの収穫、おめでとうございます。
粒ぞろいの優秀作ですね!!
今夜のソラマメ祭りは大いに盛り上がるんでしょうね。。。。(^_^)
Commented by mikeblog at 2012-05-21 19:01
ワオ!空豆だ!豊作だそうでうらやましいなー。すごく新鮮ピチピチ、それに莢をパチンと割った時のあのいい香り!画面から香りがしそうです。クンクン。ウチのは今年はどういう訳かアブラムシが全然付かなかったんです。不思議ですー。それでまだ収穫までいってません。あまり出来も良くないかも。そのアブラムシは長ネギにビッシリ付いていました。古いネギは抵抗力も無いのかな。植えた苗は大丈夫なんです。調べたら「ネギアブラムシ」だそうで、処置として葉の部分をアブラムシごと切って穴に葬りました。真っ黒のアブラムシがい~っぱい。ネギってコンパニオンプランツのはずでは?それに付くなんて、虫の付かない野菜は無いんですね。あまりに汚くて写真は遠慮しましたよー。
Commented by daphnid at 2012-05-21 19:15
いつもながらうつくしいそら豆様のお姿・・・
今日は塩ゆでですか?いいなぁ〜
そら豆ごはんというのも美味しいそうです。うちも豊作になったらやってみたいです。仮定の話なのが悲しい(笑)
Commented by waihekeparadise at 2012-05-21 19:19
ソラマメ、おいしそうですね~。私が住んでいるニュージーランドではほとんど見かけることがないのでうらやましいです。これから初夏の野菜がたくさん採れるんでしょうね。こちらは、これから秋冬を迎え、いま冬野菜を育てています。よろしければ、私が住んでいるワイヘキ島の暮らしを綴ったブログにも遊びに来てくださいね。
Commented by t-haruno at 2012-05-21 20:17
ひとサヤに4個もタップリ入っているなんて
なんて優秀なソラマメでしょう。
今、うちでは作ってないので、仕方がないから先日初ソラマメを買いましたが
大きなサヤを喜んで開けてみると、2個
とかね。
かなりガックリ来ます。
サヤを見てるだけじゃ、中身の数が案外わからないところが憎い、ソラマメです。
だから、旬を楽しむなら自分で作るのが一番ですよね。
来シーズンは、我が家も久しぶりに育ててみるつもりです。
サヤごと炭火焼きって、本当に美味しそうですね。
ゆでると、どうしても水っぽくなってしまいますもんね。
炭火焼きソラマメ。ホクホクした感じになるのでしょうか?
Commented by oyajisans at 2012-05-22 09:25
関西のうちの地域はエエ天気で見れました。
溶接用の面に付けるガラスが安くって170円でしたが
その機能は果たしてくれてました。それにUVカットの
偏光グラスで完全防備…ホンマにエエ冥土の土産です
Commented by shogame2 at 2012-05-22 10:23
*komorebiさん*こんにちは
ええ〜っ!寝てたの?
雲が結構出てきて、肉眼でもかなり見られたのに。
あれなら、濃いめのサングラスでもいけたよ、きっと。
金色の輪っかは、ウチのだとオレンジでイマイチ。
でも1500円のロフトのは、本当に金色に綺麗に見られた!
おばさんをいいことに、何度も「どれどれ 貸して!」を・・・。
でも 思っていたより小さかったので、なんちゃらビーズなんて見れなかった。
18年後に北海道で見られるらしいので
それまで頑張って健康で生きて、今度こそ冥土土産をGETしてはどうでしょう??
Commented by shogame2 at 2012-05-22 10:25
* woodstoveさん*こんにちは
今年は、なんだか大きめのしかも3粒鞘が多いように思います。
収穫はまだほんの少し早めでしたが
皮まで食べられる柔らかさ!
昨夜は、一人で(相方は遅かった)ビールでソラマメを堪能しました!
Commented by shogame2 at 2012-05-22 10:29
*mikeblogさん*こんにちは
虫にやられたり、成長がイマイチになったりするのって
多分に種まきや植えるタイミングの差っていうのがあるように思うんですよ。
だからって いつが良いっていうのは分からず
結局 結果から判断という感じだと思うんですけどね、
で mikeさんのソラマメは、きっと良いタイミングで種まきが出来たんじゃないかと・・・。
ウチは、今年はアブラムシの発生が早かったように思うので
きっと種まきが早かったんじゃないでしょうか?
でも 成長点を切ってからは全然!
ただ 後から伸びてきたのは、やっぱり先っぽにアブラムシが付いていました。
ネギは、今年はもう抜いてしまいましたが、
以前に、黒い種が出来ているのかと思ったら全部アブラムシだったことがありました。
Commented by shogame2 at 2012-05-22 13:37
*ミジンコさん*こんにちは
昨夜は、一人でしたが塩ゆで&ビールで楽しみました!
ソラマメご飯美味しそうですね〜。
ウチは、塩ゆで、天ぷら、ソラマメのクリームスープ位しか、
作らないのでご飯も作ってみようかな。
ミジンコさんもきっと大丈夫ですって!
美味しいソラマメが収穫できますよ。
Commented by shogame2 at 2012-05-22 13:40
*waihekeparadiseさん*こんにちは
コメントをありがとうございます。
ソラマメって、寒い地方だと作っているって聞かないですね。
日本だと北海道とか・・・。
それにしてもニュージーランドから、わざわざありがとうございます!
日本と反対の季候ですよね。
これから秋冬野菜となると、キャベツとかブロッコリーとか?
後でそちらにもお邪魔しますね。
そちらでお会いするのも楽しみです。
Commented by shogame2 at 2012-05-22 13:47
*harunoさん*こんにちは
これは たまたま収穫して、たまたま撮影用に大きい莢を選んだら
なんと4粒でした!
私が今までに栽培してきたソラマメでも4粒というのは初めてかもしれません。
ただ 豆の大きさは、やはり市販のものにはかないません。
お店のは、一粒がすごく大きいですものね。
それでも 今年は何となく例年より3粒鞘が多いように思います。

私はお店で本当に1,2度くらいしかソラマメを買ったことは無いのですが(それもかなり昔)
やっぱり自分で作るのが一番美味しいように思います。
粒は小さくても甘味がぐっとありますし
味も濃いです。
来年は是非新しい畑で作ってみてください!
とにかく アブラムシさえ付かなければ
美味しいお豆が食べられますから。
そして 鞘ごと炭火で焼く美味しさですが
これは ご想像通り、ホックリとして味がさらに濃くなります。
水煮にならないからでしょうね。
焼きトウモロコシとかと一緒ですね。
Commented by shogame2 at 2012-05-22 13:51
*おやぢさん*こんにちは
関西歩負う面から関東は、とにかくまん丸にリングがみられるということで
かなり期待でしたよね。
偏光グラスは、防備が過ぎて(?)ちょっと見づらかったですが
目は安全だったし、
借りたグラスで 金色のリングが見られたので
ホント 良かったです。
お互い、冥土で話が出来ますね(笑)
Commented by sakko at 2012-05-23 06:14 x
イチゴ祭の次はソラマメ祭ですね
私も少しずつですが収穫しています
shogame2さんちは大豊作でよかったですね
私のは花が5段くらい咲いたのに一番したと、植えの方が実にならず、中の2段分くらいが実をつけただけです
アブラムシが上についたのでその部分は刈り取りました
お歯黒ができるくらい完熟したのもいいですが
一寸早取りの若いのが美味しいですね
金環日蝕はめがねで見たり・・・・
穴あきお玉を使って影絵のように見ると何十もの
太陽の輪が連なって見えました
木漏れ日と同じ原理かな?
いい冥土の土産ができました・・・・・。
Commented by shogame2 at 2012-05-23 19:46
*sakkoさん*こんばんは
そちらのイチゴ!豊作ですよね。
お孫さん達もさぞ喜ばれたことと思います。

でも ソラマメは、ちょっと残念ですね。
私も上手く行く年と、失敗する年と色々です。
越冬させますから、その年の寒さや、雪のこと
調度良い時期と思って種まきして
なかなか上手く行かないですよね。
私は、久しぶりに上手くいったかな。

金環日食は、そちらのブログで
素晴らしい監査素のしかたを見ました!
お玉で!なかなか思いつかないですよね。
でも見事に金環になってビックリでした。

冥土はまだちょっと先(にしたい)ですが、
お土産はGETできましたね、お互い。
<< 間引きだって侮れません イチゴ祭り開催中 >>