人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そして干した場所 間引きだって侮れません >>
注意!天気予報
注意!天気予報_f0097970_2042826.jpg


数日前に、玉ネギの茎をちょこっと押してみたら
すんなり倒れたので、そろそろ収穫時とふんで
昨日、1/3程抜いて干してきました。





が、今日は午後から雨・・・・

昨日は、今日の天気予報見てなかった。
だから な〜んにも考えずに玉ネギを抜いてしまいました。


今日 どうこうということは無いでしょうが
これが後に早く腐る原因になるとイヤだな〜・・・・とか。








そうそう、TAKIIからカタログが届きました。
サカタは、最近はあまり買っていなかったら
カタログ届かなくなりました。
だって あそこは送料が100円かかるし(ケチです)
あちこちから種買って、そのたびに送料がかかると
送料だけでも結構になるしね。
各種苗店の種を扱っているネットショップからだと
一カ所で済むので、送料タダのTAKII以外は そういうところを探しています。



さて 今年の玉ネギ どうしましょう。
今年作って良かった、極早生「チャージ」がカタログに載っていなかったので
また 極早生玉ネギを探さないと・・・・。
まだ5月の終わりですが、
の〜んびりかまえていると、極早生種は売り切れの可能性も。
(昨年危うかった)
極早生種は、私作るのも下手なので、種選びも難しい・・・・。
by shogame2 | 2012-05-25 20:06 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by waihekeparadise at 2012-05-25 20:38
天気は要注意ですよね。ニュージーランド(ワイヘキ島)に住んでいるのですが、天気予報があてにならなくて…。こちらの人はあまり天気予報が当たるとは思っていないみたいで、気にしていないのですが、畑をしている私にとってはとっても重要。雨水で暮らしている島暮らしですから、特に晴れの日が続くと焦ります。玉ねぎ、うまくいくといいですね。
Commented by daphnid at 2012-05-25 22:14
ええええええーっ、もうタマネギ収穫ですか!?
確かにうちのタマネギもここへきて急にムクムク大きくなってきたけど、まだまだ倒伏にはほど遠い感じなんですが。

なんかね、タマネギの根っこが美味しいっていう話を聞いたんですけど、試したことありますか?
今年はちょっと食べてみようかと・・。
Commented by mikeblog at 2012-05-26 21:32
こんばんは。タマネギは早生種はもう茎が倒れていますね。ウチのは極早生だったのか最初の50本はもう2週間くらい前に収穫終わりました。おまけに全部片づけて次の晩生を食べ始めています。まだ茎はピンっと立っているし球もまだ完成していません。長く保存するのには晩生がいいと思っているのですが早生も晩生もそんなに違いはないような気がしています。抜いたタマネギがずら~っと並んでいると壮観ですね。タマネギの根っこってどうやってたべるんでしょうか?おいしい?

種やさんのカタログはサカタもタキイもハガキで送ってもらって見ています。以前は国華園もー。HCの種を売っている棚の前に行って見ているようでおもしろいですね。買わないで悪いなぁと思いながら、です。
欲しい種はJAなどで取り寄せてくれますよ。カタログに乗っていたらOKだそうで送料タダです。
Commented by offsidegallery at 2012-05-27 07:56
素敵な眺め・・・
当たり前なのかもしれませんが・・
ホント根がスゴイのですね~。
ピコパパママ
Commented by K@アリゾナ at 2012-05-27 10:00 x
こんにちは!
畑が大きいのでそれだけ収穫するのも一仕事になりそうですね。
これで1/3ですか。
かぼちゃ前の方一つ収穫しました。これから2,3週間待って味を楽しみにしてみます。
確かにこちら熱いのでもっと早くても良いかもしれません。
Commented by shogame2 at 2012-05-27 17:17
*waihekeparadiseさん*こんにちは
日本では、最近天気予報の精度が昔と比べると格段に上がった気がします。
自然界のことですから、多少のズレはありますが、
結構ちゃんと当たります。
そちらは、水のことがありますから
お天気については、私などより数段敏感でしょうね。
あ 玉ネギは、とりあえず無事だったので、
今日吊してきました。
Commented by shogame2 at 2012-05-27 17:29
*ミジンコさん*こんにちは
確かにまだちょっと小さめ?という感じでしたが
昨年も、その前の年も大体5月終わりに収穫していました。
今年は、2,3本ですがトウ立ちもあったので
ちょっと焦ったかもしれません。

玉ネギの根っこ?
いえいえ 食べたことありません。
美味しいんですか!
でも玉ネギがあるので
あえて その根っこを食べる気持ちにはちょっと・・・。
もし試してみたら その様子を教えてくださいね。
Commented by shogame2 at 2012-05-27 17:58
*mikeblogさん*こんばんは
ウチも極早生種は、もう結構前に収穫して食べています。
今回のは、中晩生種なのですが、
ほんのちょっと早めの収穫です。
といっても昨年とは一緒くらいなんですけどね。
以前に、6月上旬過ぎまで置いておいたら
トウが立ってしまって、結局夏場にかなり腐りました。
で 最近は、ちょっと小玉ですけど早めに収穫をしています。
まあ 今回は1/3なんですけどね。
あとはのんびりという感じです。
JAで種の取り寄せって出来るんですね。
初めて知りました。ありがとうございました。
Commented by shogame2 at 2012-05-27 17:59
*ピコパパママさん*こんばんは
そうそう 玉ネギの根っこって、
お店だと切って売っているので分からないですよね。
あの玉の部分とその上の長い茎を支えているので、
それなりにしっかりしてくるのかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2012-05-27 18:03
*K@アリゾナさん*こんばんは
玉ネギは、この後葉と根を切って吊す作業がかなり大変です。
そうして吊して置いても
日本だと梅雨があるので、その後に腐ってしまう玉ネギが
結構有るんですよ(涙)

カボチャ収穫されたんですね。
美味しくできていると良いですね〜。
<< そして干した場所 間引きだって侮れません >>