<< 今日の収穫 そして干した場所 >>
カラカラっていったら
それが合図です。

f0097970_20502389.jpg

他のお豆を採っている時に
どこからともなく「カラカラ」って音がすると
どこかのグリンピースが収穫時。

ホックリと美味しいお豆出来てます。
の 合図です。





f0097970_20451735.jpg

スープにしたり、ちょっと彩りに飾ってみたり
グリンピースってそんな感じだけど
今回は、パスタで。

我が家産の新玉ネギとグリンピース。
とろけるチェダーチーズがまた良い味出したりして
グリンピースの甘味もグンと引き立ちます。
彩りはもちろんだけど、メインと言っても良いくらいのグリンピース。


このシーズンならではの味わいです。
[PR]
by shogame2 | 2012-05-30 20:51 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17600393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2012-05-30 22:47
わっ、美味しそう~!!
ピコパパママ
Commented by K@アリゾナ at 2012-05-31 08:50 x
おはようございます!

グリーンピースが美味しそうですね。
やっぱり自分で育てた野菜を頂くのは特別ですね。

前にエンドウ豆を育てたあと、第二弾で種を撒いても生えてきましたが、どうも暑すぎるのか駄目になってしまいました。

野菜によって暑さに弱いようですね。
Commented by t-haruno at 2012-05-31 19:54
確かに、ソラマメは主役を張る食材だけれど
グリーンピースは、ちょっと彩りに
という感じですよね。
でも自家製ならタップリ使えて、こんな風に「私が主役よ!」と自己主張もできる。
パルメザンじゃなくてチェダーチーズを使ったんですね。
また違った風味で美味しそうです。
甘い新タマネギと採れたての甘いグリンピース。
ああ、これは辛いワインがどんどんすすみそう・・・・・・
って、お昼ご飯でしたっけね。これは。
Commented by mikeblog at 2012-05-31 23:44
グリーンピースがいい彩りになっていますね。普通のキヌアヤもスナップエンドウももう片づけてしまいましたが最後に莢がパンパンになったものを集めてグリーンピースの代わりに使いました。ちょっと塩味をつけたご飯に混ぜても旬の味になるし緑色がきれいです。
今年はもう終わってしまってまた来年、です。
Commented by tomoke at 2012-06-01 11:15 x
こんにちは。
今日のお昼は、我が家もパスタにしますっ!
何だか見たら食べたくなりましたよ。
我が家のお豆達は、やっと土から芽を出して、10センチ位です~。
まだまだ収穫出来ないけど、楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2012-06-01 16:53
*ピコパパママさん*こんにちは
ふふふ 美味しかったっ!
今日のお昼もまた作っちゃいました。
Commented by shogame2 at 2012-06-01 16:56
* K@アリゾナ さん*こんにちは
グリンピース、お店で買うのとは全然違って
まず 柔らかいです。
香りも強いので、苦手な人がいるかもって思うくらいです。

エンドウ豆やソラマメ達は、
日本の関東だと、秋の終わりに種まきをして越冬させます。
だから寒さには強いんですけどね。
実が出来る頃は、5月の季候の良い頃で
梅雨のはしりの頃になると
急に気温が上がって、もう終わりになります。
真夏に元気なのは、トマトとかスイカとか、
暑くても雨が無くても平気な野菜ですね。
Commented by shogame2 at 2012-06-01 17:01
*harunoさん*こんにちは
そうそう 自家製のグリンピースはすごく柔らかいので
お豆を食べてるというより、柔らかい野菜という感じもします。
だから チーズとも良く合うんですね。
グリンピースの入ったトマトソースにパスタを入れて、最後に切ったチェダーチーズを入れると
とろ〜ってとろけて、そこをささっとお皿に盛って
アツアツをいただきます。
チェダーチーズって結構濃厚なので
他の蛋白質は要らない感じで本当に美味しいです。

ふふふ お昼ですよね〜。
キャンプとか行ったら、昼真っから飲んじゃえますけど。
ビールとの相性も良いです。
Commented by shogame2 at 2012-06-01 17:03
*mikeblogさん*こんにちは
私も今日、スナップエンドウとキヌサヤの一部を撤収してきました。
あっという間に大量に出来て
あっという間に終わってしまいますね。
毎年「もうちょっとのんびり出来てよ〜」って思うんですけどね、
私もキヌサヤのお豆が大きくなったのを グリンピースと一緒に使います。
この写真の中にも数粒入っていると思います。
Commented by shogame2 at 2012-06-01 17:05
*tomokeさん*こんにちは
パスタランチ・・・食べました?
グリンピースじゃなくても、このトマトとチェダーチーズのパスタは。美味しくて結構私も食べます。
その時の美味しい畑野菜を使うんですけどね。
ああ このトマトソースが、シシリアンルージュになると最高なんですけどね。
さすがにこちらもまだもうちょっと先のことです。
<< 今日の収穫 そして干した場所 >>