人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初夏の三兄妹 主役はまだ先 >>
イッチョマエの形になってきました
イッチョマエの形になってきました_f0097970_21274355.jpg

ちょっと不思議なトマト。
病気とかぢゃぁないんですよ。

大きくなって、食べ頃になると
こんな風になるんです。

今年 こちらの方から種をいただいたので、育ててみることに。
もう 本数が決まっていたので、2粒播いてみたのですが
一本しか発芽しませんでした。

それでもグングン大きくなって、茎もグングン太くなって
こんな頼もしいトマトが何個も付いています。

このトマト「フィオレンティーノ」といいます。
イタリアトマトですね。


でも これって 生食用?それとも調理用?
確か調理用・・・・・でしたよね。
by shogame2 | 2012-06-06 21:33 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-06 22:12
フィオレンティーノっていうトマト、初めてみました。何とも不思議なかたち。ニュージーランドでは見たことないです。珍しい品種なんですか? 
それと、トマトに生食用と調理用があることも初めて知りました。
小さいながらも畑で野菜を育てている私ですが、まだまだ知らないことがいっぱいです。
これからも時々おじゃまして、いろいろ参考にさせていただきますね。
Commented by komorebi at 2012-06-06 22:55 x
アラ! これはベッピンさんになる予感~!!
でも、もしかするとメチャ大きくなって
イタリアンマンマみたいに巨大化するかも?
ウフフフ!
まぁお味には変わりはございませんからモーマンタイですネ

ハイ、調理用ですがフィレンツェでは生でも食べます~
ワタシも生で食べましたがこれまたモーマンタイ!!
でも、日本の美味しい生食用トマトに勝るトマトちゃんはいらさらないかと…

ワタシは今年種を播かなかったので、是非赤くなったフィオちゃんも
UPしてくださいませネェ
Commented by offsidegallery at 2012-06-07 07:15
ファニーフェイス・・・?
チャーミングなトマト!
楽しみにしています。
ピコパパママ
Commented by sakko at 2012-06-07 07:23 x
珍しい形のトマトですね
バナナのように一つずつ分かれるのでしょうか
大きさや色も気になります。味もです
わが家のジャガイモの花に実が付きました
今は白っぽい薄緑ですが、どうなるのか、実もジャガイモなのか興味深々です。
Commented by mikeblog at 2012-06-07 08:16
な、な、なんですか~?こんなトマトがあるんですか。そこで検索してみたら完熟したら鋏で切り分ける、なんて書いてありました。いかにもイタリアンですね。例えば切る物が無いときでも手で分けられるから簡単ですね。大きさはどのくらいになるのでしょうか。
Commented by ann at 2012-06-07 20:09 x
いや~ん!かわいい~~
こんなトマト、私も育てたいんだけど、こういうのって苗も種も高いのよ~
一度、ブランディワインで失望しちゃったので、高いのに手を出しにくいのよねえ~ん
牛の心臓トマト、作りたい~
トマトはやっぱり色形さまざまが楽しいね~
Commented by shogame2 at 2012-06-08 05:12
*cocoさん*おはようございます
フィオレンティーノは、イタリアのトマトですが
あちらではどうなんでしょうね?
日本製の種は無いようなので、こちらでは珍しい品種だと思いますが。
イタリアは、トマトの本場ですから、
品種もそれは多くて、こんな不思議なトマトも有るんですね。

日本では生食用がほとんどで、いわゆるフツーのトマトですけど
最近は調理用も出てきています。
種のジェルの部分が少なく、皮も薄いので
トマトソースを作るのにうってつけなのです。
Commented by shogame2 at 2012-06-08 05:16
*komorebiさん*おはようございます
ふふふ 頂いた種が一本でも順調に育ってくれてすごく嬉しいです。
これ 美人さんになりそうですか?
他のトマトより花も大きくて、全体にどかっとした感じ。
体型もイタリアっぽいです(笑)

生で食べても美味しいの?
今年は一本しか出来なかったので
ソースにするにしても大した量じゃないなと思っていたので
量的にイマイチだったら、生で食べちゃおうかな。
もちろんその前に、アップします!
美人に育ってくれると良いんだけど・・・・。
Commented by shogame2 at 2012-06-08 05:17
*ピコパパママさん*おはようございます
自分で買うにはちょっと勇気の要る種ですが(笑)
なかなかの不思議ちゃんぶり。
これが真っ赤になることを想像するといまからすごく楽しみです。
Commented by shogame2 at 2012-06-08 05:25
*sakkoさん*おはようございます
珍しいトマトですよね。
これは、バナナみたいに別れている訳ではなくて、
一個のトマトです。
溝が深い感じでしょうか・・・。
味とか私も気になります。
上手く出来上がったらまたレポしますね。

ジャガイモって、私も以前に実が出来たことがあったのですが
取ってしまって、その後を知りません。
もし分かるなら・・・・、そちらも楽しみ〜。
Commented by shogame2 at 2012-06-08 05:27
*mikeblogさん*おはようございます
私は、ちゃんと調べていなかったのですが
へ〜〜、ハサミで切って・・・なんですね。
まあ 確かに形としては、房のようになる(予定)なので
ハサミの方が切りやすいのかもしれません。
大きさは、どうやらフツーのトマトサイズのようですよ。
こんなのがどど〜んと出来たら、結構畑でもビックリですね。
どど〜んと出来るように祈っていてください。
Commented by shogame2 at 2012-06-08 05:31
*annさん*おはようございます
フツーのトマト苗でも最近はブランドもの(?)とか結構良いお値段ですよね。
珍しいのは、さらにお高いし。
私もいただいた種じゃなかったら作らなかったかも(ケチです)
でも これは形もカワイイし、今のところ病気もなくて順調なので楽しみです。
お味も良いらしいしね。
<< 初夏の三兄妹 主役はまだ先 >>