<< 6月のケシキ イッチョマエの形になってきました >>
初夏の三兄妹
f0097970_14255362.jpg


ソラマメはいよいよお終いですが、
ズッキーニが採れてきて、新玉ネギもあったので
3種の天ぷらです。

ズッキーニは、天ぷらにしたら本当に美味しくて
食感も大好きです。
ソラマメは、ちょっと前までは皮も付いたまま揚げて全然大丈夫でした。
3種類とも塩で食べるのがなんと言っても美味しい!
ちょっと奮発して、甘味のある美味しいお塩を使うと
益々野菜達が冴え冴え!



野菜は、どうやって食べようかと思ったら
とりあえず天ぷらにしたら間違いないのですが、
やっぱり揚げ物となると、多少勇気が要ります。
特に家族二人になってからはね。
でも やっぱり揚げてみると
野菜の旨味が油で閉じこめられるせいか
香りも味も濃くなる感じがします。

そういえば、ナスも出来てきたので
次回はソラマメの代わりにナスになるんでしょうか?
[PR]
by shogame2 | 2012-06-08 14:31 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17632588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoke at 2012-06-08 17:45 x
今晩は~。
美味しそうな野菜の天ぷらですね。
ソラマメ・・・何だか私も期待しちゃいそうです。やっぱり良い塩は、
必須ですね。(^^ゞ

今日、畑の風除けを取りました。小さなきゅうりが、出来ていて感激。
もうすぐ収穫できそうですよ。そらまめは、まだまだですけど・・・。
Commented by sakko at 2012-06-08 21:20 x
ソラマメの天ぷら、美味しいですね
私も皮をむきました。
玉葱もナスもあれもこれもと
一人だと、もっと勇気が要りますよ。
でも、先ずは天ぷらにして食べたいですね。
Commented by shogame2 at 2012-06-08 22:20
*tomokeさん*こんばんは
今年はソラマメの当たり年ですよ、きっと。
まず アブラムシがすごく少なくて
出てきても成長点を切ったら、もうその後は全然出てきませんでした。
鞘も大きくて、きっと天候にも恵まれたんでしょうね。
そちらはキュウリの方が先に出てくるんですね〜。
何となく不思議な感じがします。
Commented by shogame2 at 2012-06-08 22:32
*sakkoさん*こんばんは
ソラマメの天ぷらは、ホクホクになって美味しいですよね。
他の野菜だって、玉ネギは甘くなって美味しくなるし・・・。
でも・・・そうですよね〜、お一人だともっと勇気が要りますよね。
あとは食いしん坊度がどのくらいか?でしょうか(笑)
Commented by yasaibu-oyaji at 2012-06-09 09:14
おいしいですよね~。
しかし・・最近油で胃がもたれる・・・。
だけども、やっぱり食べたい~ → もたれる の無限ループです。
できたてとれたてはほんとにうまみがギュッと詰まってますよね!
うちのソラマメはまた来年です。
Commented by mikeblog at 2012-06-09 09:40
野菜の天ぷらは出来合を買うと結構なお値段ですから自分で作るのがいいですね。畑の野菜だったら新鮮だしおいしいしタダみたいだし。夕べは私も新タマネギとまだ冷蔵庫に残っていたキヌサヤに人参やホタテを入れてかき揚げを作りました。空豆は今年はほんとにアブラムシがつかなくてたくさん採れました。同じところの畑の仲間はアブラムシに警戒して今年は誰も作らなかったんですよ。私のひとり勝ちー。もう全部採って木も片づけてしまいましたが、よく食べましたー。
Commented by K@アリゾナ at 2012-06-09 09:48 x
こんにちは!
てんぷら美味しいですね。
なすも天ぷらで食べるのも好きです。
ズッキーニは鉄火味噌でナスやピーマンと一緒に入れてみましたが、どうもお味噌とは合いませんね。
Commented by shogame2 at 2012-06-11 04:55
*うじのすけさん*おはようございます
そうそう 私もお年なので、作って食べては後悔して
って繰り返し。
実は、ちょっと前間では、想像するだけで揚げ物ってちょっともうダメって感じだったのですが
このところ、想像したら食べたくなったり(笑)
でも結局食べると胸焼けなんですよね。
ただ 野菜の美味しさは、やっぱりこれが一番だな〜って。
Commented by shogame2 at 2012-06-11 04:58
*mikeblogさん*おはようございます
野菜の天ぷらは、マイ畑の野菜に限りますね〜。
タダだし、美味しさは比べようもありません。

ソラマメは、こちらでもアブラムシが少なくて
成長点を切ったら、もう発生しませんでした。
しかも追肥とかしていないのに、鞘が3粒入りやら4粒入りまで出てきて、みんな大粒!
今年は私も堪能しました。
来年もこうなって欲しいですよね。
Commented by shogame2 at 2012-06-11 05:00
* K@アリゾナさん*おはようございます
油処理の手間がありますが、野菜は天ぷらにすると味が閉じこめられるのか、本当に美味しいと思いますね。
特に自家製は!
ズッキーニ、味噌漬けに?
合いませんでしたか〜。
やっぱり洋野菜は、難しいものも有るんですね。
<< 6月のケシキ イッチョマエの形になってきました >>