<< 今年の事情 最初のトマト >>
台風の後
f0097970_20394213.jpg
昨日は、畑に行けなかったので本日、こわごわと行ってきました。


でも 思ったより無事でした。
唯一被害にあったトウモロコシ。
でも折れている訳じゃないのでたぶん大丈夫。

とは言え、普段ならこれも大事なのですが
何しろ、丁度出来上がる頃に「不在」となる私。
どこか投げやりな感じです。









f0097970_20423890.jpg
明日はまた雨だし、週末は忙しいので、今日十勝コガネを掘ってみました。
さすがですね〜。
かなりの大粒です。

でも 実は我が家、大粒のジャガイモより、中粒から小粒くらいの方が
実は使い勝手が良いのです。
小家族なのでね。





f0097970_20465569.jpg
枝(?)を4,5本にしたので、今年のジャガイモは中粒がかなり多めでした。
十勝コガネの収穫は2kgの種芋から16kgの収穫でした。
う〜ん、やっぱり少し少なめかな〜。












f0097970_20483779.jpg
そうそう ジャガイモを収穫した後に、こんな苗が育っていました。

落花生の苗です。
昨年の収穫し忘れた種からでしょうね。


肥料はまあ ジャガイモのがあるから良しとしても
同じ場所だし、石灰も播いてないし
どのくらい育つかは分かりませんが、
今年は、落花生も播いていないので、このまま様子を見てみることにしました。



今日は、午前中に畑仕事。
午後からも行く予定でしたが、お昼を食べたらもうどうでも良くなって
そのままお昼寝に突入してしまいました。



梅雨の晴れ間は貴重なのに・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2012-06-21 20:53 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/17680588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2012-06-22 05:54 x
台風の被害、トウモロコシが一番でしたね
収穫時に居ない、やっぱり力が出ませんね
私はアライグマを見たという噂に
折角頑張ってもと何処かに投げやりな思いがあります
十勝コガネは種芋が手に入らなかったので植えていません
いい形の芋ですね
ジャガイモの後に落花生が一人ばえでよかったですね
落花生はほって置いてもいいしあまり肥料もいらないようですよ。期待できるかも
Commented by ann at 2012-06-22 06:42 x
不在・・・とおっしゃるのは、おうちをリフォームされるとかで?
仮の住まいは遠いのですか?
自転車でちょっと菜園に通うのはムリ?
せっかく大事に作っておられるのに、もったいないですね~

十勝こがねは栗みたいな味と聞いてますが、どうですか~?
去年も作られたんでしたっけ?
高い種芋なので、たくさん採れてよかったですね
2キロで16キロなら、決して悪くないと思いますがあ!!
Commented by daphnid at 2012-06-22 07:27
おはようございます。
今日も朝からしっかりと雨が降ってますね・・・やっぱり私も昨日ジャガイモ掘ってしまえば良かったかな・・と思ってます。
トカチコガネ、2キロで16キロですか!すごい!
私もインカがダメだったので、十勝に望みをつないでいます。

トウモロコシ、甦るといいですね。
本体にダメージが与えられてる分、がんばって実に栄養をいきわたらせるかもしれませんよ。
Commented by k at 2012-06-22 08:31 x
こんにちは!
とうもろこし美味しいのでしょうね。
私も自分で作った事あってあの味が忘れられません。もちもちしていて。
アメリカは何だか遺伝子組み換えのとうもろしが多いらしく、迷ってましたが、こちらの畑を拝見したら何だか育ててみたくなります。
Commented by oyajisans at 2012-06-22 09:28
遠くの仮住まいなのですかね?畑は置いとくと草にまみれて
悲しくなりますから、車で行ければ通ってあげてくださいね。
それにしてもウチは台風と雨のせいで草が…(汗)
Commented by mikeblog at 2012-06-22 14:33
こんにちは。トウモロコシはウチのはまだ実も付いていませんがみんな揃って倒れていました。木が若いので立てておきました。風がそんなに強く感じなかったのですが吹いたようですね。
仮住まいはキャンプ場なんですよね(笑)今度の土日はお天気がよくなりそうです。楽しんでいらしてね。
Commented by yasaibu-oyaji at 2012-06-22 20:35
夫の実家の近くの畑のトウモロコシもなんだかひしゃげてしまってました。
人気のトウモロコシなので、大丈夫かしら??なんて思ったんですが、、大丈夫そうですね。ホッ。
中型の台風だって聞いたんですが、結構すごい風でしたもんね。
うちは、雨といが折れました。
Commented by shogame2 at 2012-06-22 20:40
*sakkoさん*こんばんは
トウモロコシは、大抵はこの時期、背が伸びていますから
やっぱり倒れるのはしょうがないですね。
あの強風でしたから、支柱を立てていても
支柱が折れたかもしれません。
ま 投げやりっぽいのですけどね・笑
丁度いない時に出来上がるのは、本当にガッカリですから。

でも落花生は「ラッキー」です。
落花生も、アズキも、オクラも、今年は作っていませんでしたから。
丁度留守中に、今回みたいな台風が来たり、
虫の被害、等々、やっぱり手入れが出来ないと分かると
作る気力は落ちますね。
落花生に期待です!
Commented by shogame2 at 2012-06-22 20:44
*annさん*こんばんは
ウチはマンションで、しかも犬がいるので
仮住まいを探すのもちょっと難しかったのです。
そこで、最初の一週間は、犬を預けて私は工事の中にいることに!
その後は犬連れで、両親の元に3週間行くことにしています。
両親は、他県に住んでいるので
ちょっと帰ってくるってのもね〜。
しかも 留守の間がほぼ水回り工事で使えないので
帰ってきてもトイレとか・・・・涙
それで 放ったらかしになっちゃうんですよ。

十勝コガネは、まだ食べていないんです。
あれって 数年前に作ったのですが
確か、ちょっとしてからの方が美味しかったような。
とりあえず、キタアカリから食べてます。
Commented by shogame2 at 2012-06-22 20:47
*ミジンコさん*こんばんは
昨年のジャガイモが度を超した豊作だったので
どうも今年は、いかんように思えて・・・・。
でもまあ16kgなら良しですね。
足りなければ、秋ジャガ作ればいいし。
週末の一日、どうやら晴れみたいなので、
大急ぎで十勝コガネを掘った方が良さそうですね。
ガンバレ〜。

トウモロコシ・・・・。
蘇っても、肝心の食べる時にいない私・・・・。
ポップコーンにすると良いと教えてくださった方がいるので
トライしてみようかしら。
Commented by shogame2 at 2012-06-22 20:50
*kさん*こんばんは
トウモロコシといえば、アメリカが本場ですよね。
きっと種類も多いんでしょうね。
日本のトウモロコシは、ひたすら甘さ追求型です。
生で食べても美味しいとか有ります。
やっぱり日本の夏の味です。
でも日本のトウモロコシもほとんど一代交配ですよ。
Commented by shogame2 at 2012-06-22 20:52
*おやぢさん*こんばんは
仮住まいは両親の所で、電車なら新幹線を使って・・・・です。
車だとたぶん5時間くらいでしょうか。
ウチは犬がいるので、近場に仮住まいを探すのも大変ですし
犬も知らない環境でストレスになるので、諦めて実家です。
草は最大の問題ですけど、3週間ですからもうなるようになれ!
って感じです。
Commented by shogame2 at 2012-06-22 20:56
*mikeblogさん*こんばんは
トウモロコシは、今回の台風でどこでもみんな倒れていましたが
もともと丈夫な野菜なので、たぶん復活しますね。
ま 私は食べられないですけど(完熟期に不在です)

今回のリフォームは約1ヶ月の工期になるため
私と黒い仔は、3週間ほど両親のもとにいくことになりました。
最初、ちょっとだけ「いっそのことキャンプ場でずっと過ごす?」
なて思ったりしたのですが、無理ですよね〜。
だから 週末キャンプは無いんですよ。
明日明後日は、ひたすら片付けて、ウーをブリーダーさんに預けに行きます。
Commented by shogame2 at 2012-06-22 20:59
*うじのすけさん*こんばんは
雨とい、折れたんですか!
そうですよね、今回の台風、なんと言っても風が強かった!
ウチはマンションで本当に良かったと思ったくらいです。
風の音もすごかったので、ウチの黒い子は、時々風に向かって吠えていました(笑)
そんなですから、トウモロコシはもう軒並み倒れていますよね。
でも たぶん一週間もすると、何ごともなかったみたいに
元気にまた復活すると思います。
<< 今年の事情 最初のトマト >>