人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 圧倒的 残暑厳しき >>
複雑な気持ち
「野菜は、主の足音を聞きながら育つ」という言葉を以前に畑の先輩から聞きました。
以来、ずっとそう思ってきました。








複雑な気持ち_f0097970_20553988.jpg
トマトもそうですがスイカも。
そして この島唐辛子も、例年より遙かに豊作で、しかも大きいのです。
病気にもなった様子もなく(元来病気にはなりにくいみたいだけど)
スクスクと育って、先日気が付いたら





複雑な気持ち_f0097970_20564429.jpg
真っ赤な実を沢山付けていました。
しかも 例年と比べると3割くらい大きめ。
ご覧の通り粒ぞろい。
もちろん追肥など全くしていません。




主が居ない方が、伸び伸びと育つのか???
何となく 複雑な気持ち。





※例のセシウムの影響か?という噂もあるのですけどね。
ほら セシウムの性質が「チッソ・リン酸・カリウム」のカリウムと
似ているって言われているのでね・汗
一度調べてみたい気もするのですが
検体は、350ml程すりつぶさなくてはならず、
想像するだけで目がしばしばしてくるので、目下の所保留中です。
スナップエンドウを検体に出した時には、20ベクレル以下だったので
一応それを信じているんですけど・・・・・

by shogame2 | 2012-08-24 21:08 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by daphnid at 2012-08-25 06:41
うちはまさにその言葉が当てはまります。
ほんっっっっっとに今年は出来が悪いです。雨が降らないせいだと思ってましたが、降らないうえに水やりにいかないからです、きっと(昨日は行きましたけど)
キモに銘じます・・・
Commented by shogame2 at 2012-08-26 06:30
*ミジンコさん*おはようございます
野菜って、つくづくタイミングだと思います。
ウチが今年出来が良かったのは
たぶん植えるタイミングが良かったからじゃないかと・・・・。
な〜んにも手を入れていない訳ですから。
つまり成長時期にいい具合にぴた〜っと合ったんですよ。
反対に どんなに手を入れても
どうしても上手く行かない年っていうのもあります。
それも 悪い方悪い方にタイミングいってしまった感じなんだと思います。
水やり・・・・、基本は要らないんですよね、畑なら。
ただ この日照りですから・・・・。
私も最近、ブルーベリーとイチゴには水やりをしています。
Commented by mikeblog at 2012-08-26 09:23
あまり野菜を見回りして畑を歩き回ると今年みたいに雨が無い年は土がカッチカチになってしまってセメントみたいに固まっています。だから見て見ぬふり、がいいのかも。育児に似てるかな?
やっぱり植え付けるタイミングが大事ですよね。一日二日の違いでも蒔き直しとか植え直しとかになることもあるし、だから早く言えば「運」かも、と思っています。
Commented by sakko at 2012-08-26 23:32 x
今年ほど雨の少ない年はないですね。
植えるタイミング、
ホント、そう思います
一寸のお湿りに種を蒔いた黒豆
久しぶりの雨に定植できた黒豆、そのまま元気に育っています。
その端っこに植えたタカノツメがすごく立派に育っています
昨年は真夏にたくさん腐りを出した玉葱が今年は腐らなかったです
人の力の及ばないところで何かが動いているように思います
Commented by tomokeda at 2012-08-27 09:55
おはようございます。
岩手も、「お盆が過ぎると涼しくなる」と言うのですが・・・。
さっぱり涼しくならず。暑い日が、続いています。
水不足のせいなのか?きゅうりが、早々と終わりましたよ。
でも、トマトは、とっても元気。いつもより大きくて収穫も多い感じです。

まっまさか!セシウムのしだとは、思いたくないのですが・・・。(^^ゞ
Commented by offsidegallery at 2012-08-27 10:41
なかなか難しいんですね~。
でも、豊作は何より~!
ピコパパママ
Commented by t-haruno at 2012-08-27 20:31
島唐辛子は、一昨年の種を蒔いたのでしたっけね。
無事に育って、しかも、本当に粒ぞろい。見事な出来ですねぇ。
こんなに良くできたのなら
検査して、問題無しなら来年の種蒔きに使いたいですよね。もったいないですもの。
とは言え、すりつぶすのは・・・・・・・・・・・・
確かに、かなりの覚悟がいりますね。

こちらは、とにかく暑い、そして乾いた夏でした。
でした、と書くにはまだ早い暑さが続いていますが。
関東はいかがでしたか?
最高気温を見ていると、ビックリするほど低い日もしばしばありましたね。
野菜達には、どんな夏だったんだろう。
Commented by shogame2 at 2012-08-28 09:42
*mikeblogさん*こんにちは
よくありますよね。
畑の主はあまり見ないけど、野菜は順調に育っている人。
コツを心得ていて、タイミングも良いんでしょう。
私は、足音ばかり響かせていて、どうも空回りが多い感じもします。
まあ 畑にいるのが好きなので、こればかりはどうしようもないですけど。
可愛がりすぎるのも きっとわがままに育って、自力でなんとか出来なかったり・・・・。
うん やっぱり子育てに似ているかもしれないです。
ところで やっぱり 「雨」ほしいですよね、そろそろ。
Commented by shogame2 at 2012-08-28 09:46
*sakkoさん*こんにちは
ホント、タイミングは大事。
でも なかなか予測が立たないですね。
もう良い頃かと思って植えたジャガイモの種芋でも
遅霜にあってしまったり、
ダメモトで播いた種に、2,3日後に突然の雨があって、
綺麗に発芽したり。
そうそう ウチでもタマネギは1つも腐っていないです!
自然のなせる技(?)でしょうか。
Commented by shogame2 at 2012-08-28 09:49
*tomokedaさん*こんにちは
ウチもキュウリは終わりました。
でも それもタイミングなのか、結構保ってくれて
つい数日前間までなっていました。
6月中旬からでしたから、本当に良いタイミングだったのだと思います。
トマトは、雨が少ない方が甘くて良質モノが出来るので
たぶんセシウムのせいじゃないと思いますけど(笑)
ズッキーニも凄くできましたしね。
まあセシウムの事は、あくまでも素人のうわさ話ですけどね。
カリウムの関係から想像したって感じでしょうか。

それにしても早く涼しくなって欲しいですよね。
Commented by shogame2 at 2012-08-28 09:51
*ピコパパママさん*こんにちは
畑の先輩から言われた言葉でしたが
別のプロの方は「野菜は可愛がりすぎたら育たんよ。」って。
適当に距離を置いて、でもお手入れは怠らず・・・・?
ホント子育てに似ているかもしれないです。
まあ 失敗してもこちらは全然大丈夫ですけどね・笑
Commented by shogame2 at 2012-08-28 09:58
*harunoさん*こんにちは
そうです、この種は震災前年の種なので、
一応安心なんですけどね。
出来上がったモノは、気にはなりつつも
検体は実質不可能。。。。って気がします。
勇気無いですから(笑)
一度トマトでも持って行ってみようかと思うのですが
今年の夏は、多忙でなかなか実現していないです。

天候は、こちらも暑いのなんの!
しかもやはり雨が無くて。
今 畑は、歩くと土埃が上がります。
種まきしても、発芽はおろか、ちょっとした風で土と一緒に
種も飛んでしまいそうなくらいです。
でもトマトやズッキーニ、スイカ達みたいに
雨はあまり歓迎しない連中にとっては
今年の夏はパラダイスだったでしょうね。
雨除けも今年は作らなかったのが正解でしたし。

でも この頃は、ブルーベリーが枯れかかってきていて
一日おきくらいに水やりをしています。
秋野菜の種まきのことも気になり出しました。
Commented by eliko at 2012-08-29 10:46 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しているものです☆

私の庭では、全体的に大きすぎる島オクラがなっていて、
ちょっと複雑な気持ちです。

せっかく育てたお野菜が大きくなるのは嬉しいんですけどね。

全く違う話題なのですが、私もケッパー栽培をしようと思い、
種を蒔きましたが、全く芽が出ませんでした(笑)
来年もう一度チャレンジするつもりです。
Commented by shogame2 at 2012-08-30 06:14
*elikoさん*はじめまして
コメントをありがとうございます。
いつも見てくださっているんですね。
とても嬉です!ありがとうございます。

ウチの周りでは、今年は野菜の生育が全体的に良いのですが
それがそもそもセシウムのせいなのかはナゾです。
まあ 冗談で言っているという程度。
今年は空梅雨でその後も雨が少なくて、
そのせいで夏野菜は、全体に生育が良い。というのが本音でしょうか。

ケッパー、トライしたんですね。
ケッパーは、発芽率が悪い上に、
信じられないことに発芽までに3ヶ月もかかります。
まるで 宗教のようにひたすら3ヶ月信じて信じて水をやり続け
それでようやく2つの芽が出ました。
でも 待って発芽した喜びはひとしおですし
この花の美しさは、驚くほどです。
もっともツボミの段階でつみとらないといけないので
なかなか難しいですけど。
来年こそ発芽すると良いですね。
<< 圧倒的 残暑厳しき >>