人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タイミング てっそんちゃん >>
次の季節
次の季節_f0097970_211747.jpg

雨が降って、ようやく暑さも一段落。

大葉に花が咲き始めて、秋はもうはっきりと感じられるように。

いよいよ秋冬野菜の種播きも定植も追い込みになってきました。

この時期遅れをとると、後に響きます。

忘れないように 心してかからないと。

そのためにもみんなのブログは、要チェック。

頼りがいのあるお仲間です。
by shogame2 | 2012-09-19 21:21 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by ann at 2012-09-20 05:54 x
たまねぎの種播きましたか~?
私は早生だけ播きましたよ、まだ芽は出てません
台風16号が過ぎて、いきなり秋の気候になったみたいで、昨日と今朝は爽やか~~です

私もshogame2さんの作付け図とか、たまねぎの種をいつ播こう、って記事を読んで、自分なりに計画を立てていました
今まで仕事場で農家のおばさんを捕まえては野菜作りについて教えてもらってたのに、仕事を変わるとそれが出来なくてね~
もう皆さんのブログが頼みです
Commented by sakko at 2012-09-20 06:22 x
今朝は外気温が20度でした。
昨日の暑さは何だったんだろう・・・・
急に秋です
私も玉葱は早生だけ蒔いています
中晩生は25日ごろと思っています
まだピーマンやトウガラシ、さつまいも、ゴーヤ、オクラが残っている畑なので、空いたところに種を蒔いている状態で、中々前に進みません
夏のカラカラが嘘のように雨が降ります
そしたらまだまだ草は元気です
草取りと虫取りが続いています
Commented by K@アリゾナ at 2012-09-20 08:54 x
こんにちは!

シソが懐かしいです。
去年アリゾナに引っ越す前は食べきれない程育っていたんですが、
ここはさっぱり。来春は種を撒いてみます。
種が零れて毎年生えてきますね。
Commented by offsidegallery at 2012-09-20 19:11
虫の鳴き声に秋を感じます。
畑は、季節をちょっと先取り・・・
3連休は、熱出したオマゴちゃんの子守りでした!
Commented by t-haruno at 2012-09-20 19:50
本当に、やっと、という感じで秋らしい空気になって来ましたね。
ここで、暑さが戻ったら相当ガックリ来そうですが(人も野菜も)
さすがに、今度こそ、秋でしょう。
さすがに暖地の香川県でも、この2週間くらいの間にアブラナ科は蒔いてしまわねば~~~~~~
と自分に言い聞かせているところです。
でも、悩みどころは菜の花。
ちょっと勇み足で蒔くと、来春じゃなく、この秋のうちに発芽してしまいそうで
天気予報の予想気温をジリジリした気分で眺めています。

↑の写真のシソ。
うちのシソは、今年はバッタに食べまくられましたが
よそさまのを拝見すると、結構かじられているみたいで
「うちだじゃないのね」
と、ちょっとホッ。
Commented by shogame2 at 2012-09-21 05:43
*annさん*おはようございます
タマネギ、播いた播いた!
18日に播いたよ。
その後畑に行っていないので、どうなっているかは不明だけど。
雨が結構降ったので、土は湿っているだろうから
発芽できる環境はあるけど、
降りすぎの感もあるので種がどうなっているかは心配です。

関西と関東だときっと播き時が違うんだろうけど
たぶんそちらの方がちょい先だろうから
播きましたとブログにアップされると私も急いでという感じです。
長いブログのお付き合い、本当に助かっています。
Commented by shogame2 at 2012-09-21 05:49
*sakkoさん*おはようございます
関東は、まだまだ暑くて 昨日も30度を超えました。
日中はやはり外には出たくない気温です。
それでも 朝夕は秋らしくなってきました。
sakkoさんのタマネギの晩生はお彼岸の頃というのをいつも参考にしています。
今年は、どうしようか迷ったのですが、
雨が降ったので思いきって播きました。
最低気温も25度を割ってきたので、発芽できるかも。
ウチも畑は、まだ夏のモノは放ったらかしです。
ようやくスイカの畝を綺麗にしましたが
残渣はまだ端っこに寄せただけです。
私も空いている畝から使っている状態。
草取りもしなくちゃいけないですが
ここ、ちょっと頑張りどころですね。
秋の終わりに美味しい葉物野菜が食べられるよう頑張りましょう。
Commented by shogame2 at 2012-09-21 05:52
*K@アリゾナさん*おはようございます
紫蘇は日本だと夏の野菜ですが、そちらは暑過ぎで難しいのかも。
種は、こちらでも播くよりこぼれ種の方がよく発芽します。
あちらこちら紫蘇だらけになります。
Commented by shogame2 at 2012-09-21 05:54
*ピコパパママさん*おはようございます
おまごちゃまは、その後お元気になられたでしょうか?
そっか〜、おばあちゃまだったんですよねって今更ですが(笑)
昼間はまだ暑いですが、朝夕は涼しくなってきました。
美味しいもの食べに西に行きたいのですが
なかなかいけないです(涙)
Commented by shogame2 at 2012-09-21 06:00
*harunoさん*おはようございます
それが関東は、日中はまだ30℃越えで、残暑が相変わらずなんですよ。
天気予報で関西の方を見ると羨ましくなります。
それでも朝夕はかなり涼しくなってきました。
悪鬼冬野菜は、播き時が短いからかなり心してかからないと
挽回が出来ませんね。
私もレタスとか、秋の終わりまでに巻いてくれるか心配です。
葉物は、種類もあるので保っている種もついつい忘れがち。
しっかりチェックしないとと思っています。
越冬をさせるモノは、毎年難しいですね。
菜花もタマネギも大きすぎの越冬は禁物だし
かといって、小さすぎたら越冬でないしね。

紫蘇は、バッタの食害は毎年のことです。
もう諦めて彼らが食べ残したモノを頂く感じです。
Commented by hatake-garden at 2012-09-21 09:51
おはようございます! 私は 悩みつつもカラフルふだん草ってのを蒔いて、数日後に発芽がはじまりました!・・・でも、タネも悩んでるのか、一気にバッと発芽してはいません・・・。うちも バッタがいっぱい生まれて 紫蘇は食べるほどもありませんでした。
ミニトマトは 色づいてないのがけっこうたくさんあったので、様子見てたんですけど、雨で割れちゃって、だから、週末には処分しようと思います。・・・全然上手にならないですけど、・・・楽しいです、土いじり。
Commented by juju-19451006 at 2012-09-21 14:23
紫蘇があれば便利との思いから毎年こぼれだねで育つのを待ち受けて利用してます。
...がこれが毎年みるみるバッタに穴だらけにされる。
昨日バス停に行く途中の畑に腰丈ほどのびっしりと葉をつけた何株もの紫蘇を発見。
どうしてこうも違うのだろう?
それは農家さんだからってあきらめたけど...。
あの独特の香りの葉を虫が好むなんて~。
薬味に使う程度ですが、穴あき紫蘇を摘む時は何だかわびしいです。
Commented by mikeblog at 2012-09-22 09:35
ついに本当の秋が来たようですね。それも寒いくらいで極端です。まず畑は充分に湿ったのでそろそろ定植を、と思っています。人参はよく発芽しました。他に袋ゴボウは暑かったからか地上部が枯れていたので収穫して、また仕立て直して種を蒔こうと思っています。長ネギ(宮ネギの自家採取種)も畑に蒔いて発芽し、タマネギはウチで容器で蒔いて育てています。まだ発芽したばかりです。ロマネスコの葉を小さいバッタに食べられてショックです。畑には大きいバッタがたくさん居るのでネットが必要ですね。これから白菜、キャベツ、ブロッコリーを定植してその他の遅い物も種蒔きをしなければー、うーん、思っただけで疲れます。来週から始めます。疲れたのはマイカーがバッテリーがダメになってHCの駐車場でエンジンがかからなくなってディラーに点検に行ったり修理代を払ったりで疲れたんですー。土日は売っている苗の点検などしてお疲れ休みです。
Commented by shogame2 at 2012-09-24 13:53
*hatake-gardenさん*こんにちは
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ちょこっとキャンプに行っている間
関東はかなり涼しかったみたいですね。
雨も降ったみたいで、その間にもまた畑の様子は変わっているかも。
でも きょうはまた結構暑くて、畑にまだ行っていません。
どうなっているかと・・・・。
紫蘇は、毎年この時期は、もう葉はみんあバッタに食べられていますよね。
ミニトマトも、もう真っ赤にはなかなかならないし
夏みたいに甘味も少ないです。
ウチは、畑に余裕があるので放ったらかしですけど・・・・。
Commented by shogame2 at 2012-09-24 13:55
*juju-19451006さんjuju-19451006こんにちは
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

紫蘇は、お店に出ているのは、相当農薬を使っているという噂を聞いたことがあります。
本当のところは分かりませんが
バッタに食べられた跡があるのを見たこと無いですよね。
ウチの紫蘇も、バッタが食べ残した分を少し頂く感じです。
この時期は、もう諦め気分ですね。
Commented by shogame2 at 2012-09-24 13:58
*mikeblogさん*こんにちは
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした

お疲れは取れました?
私は車の運転が出来ないので、よく分からないのですが
コメントを読んでいるだけでもくらくらしてきそうです。

と、ついに秋が来ましたね。
まあ 今日はちょっと暑いですけど、そろそろキャベツも定植しても良いかなという感じになってきました。
私も今週と来週は、定植に勤しもうかと思っています。
そうそう 小カブの種播きもしないと・・・・。
<< タイミング てっそんちゃん >>