<< 台風の後 緑の季節 >>
勝手に落花生
春、恐らく昨年取り残した落花生が発芽してこんな感じになっていたのですが、
その後はと言えば・・・・




f0097970_2282342.jpg








f0097970_22171518.jpg
放ったらかしだったにもかかわらず
こんなに大きくなって!
もちろんちゃんと地下にも潜伏中。



落花生って 連作大丈夫?

落花生って 石灰播かなくて大丈夫? 

落花生って 肥料は無くて大丈夫?


全部大丈夫だったみたい。
これで本当にちゃんと落花生が出来たら
どこにでも植えて大丈夫って事だし
もちろん 放ったらかしでも大丈夫って事。
[PR]
by shogame2 | 2012-09-29 22:46 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18016881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2012-09-30 06:02 x
落花生の種は発芽させようとポットに蒔いても中々
芽が出ないのに、畑で一人ばえが育っていますね
落花生は耕さなくても、無肥料でも育つと何かの本で
読みましたが、連作も出来たのですね。
私のは植えたのに草がいっぱいです
この間試し掘りをしました。茹でて食べて美味しかったです
Commented by daphnid at 2012-09-30 11:21
すごいー
落花生はやってみたいやってみたいと思いつつ、全然手を出せていないのですが、一度植えれば収穫までほっといていいということでしょうか?
来年こそは!

今朝畑に久しぶりにいったら、グリンピースが勝手に2.3本生えていました。連作ダメだしなぁと思って全部抜いて来たんですが、もったいなかったかも(笑)
Commented by shogame2 at 2012-10-01 05:41
*sakkoさん*おはようございます
台風、どうでした?
大丈夫だったでしょうか?
こちらは、もの凄い風だったので
畑の様子がとても気になるところです。
きっとネットとか飛んでしまっているんでしょうと・・・・。

落花生は、意外でした。
少なくとも見えるところだけでもこんなに立派に育つんですね。
肝心の落花生はまだ掘ってみていないので
何とも言えませんでけどね。
こぼれ種というのは、紫蘇などでもそうですけど
毎年勝手に大きくなっています。
案外 育つモノだけが発芽して育つのかも。
Commented by shogame2 at 2012-10-01 05:46
*ミジンコさん*おはようございます
台風、凄かったですね!
ウチと一緒でミジンコ家もマンションでしょうから
自宅の被害というのは大したことは無かったかもしれませんが
畑・・・・気になりますね。
今すぐにでも見に行きたいところですが、
今日は用事があるので、夕方に行ってこようと思います。

落花生ですが、まあ ジャガイモの所だったので
その肥料が少しは残っていた可能性はありますが
追肥は全くしていないので、大丈夫かと。
大体、毎年作っても追肥はしていないので、
放ったらかしで出来ると思いますよ〜。

ウチの畑でも、今スイカとかトマトとかこぼれ種で
芽が出てかなり大きくなってきていますが、
きっともう寒くなって育たないでしょうね。
グリンピース?育ったかも。
こぼれ種って案外丈夫だし。
Commented by offsidegallery at 2012-10-01 07:53
畑、大丈夫でしたか・・・
スゴイ、風でした!
今年は、shogameさん、実験している
みたいですね~。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2012-10-01 13:40
*ピコパパママさん*こんにちは
畑、無事でした!
ほんというと、トンネルにしてあるキャベツとか白菜とかダメかなとか、ブルーベリーの棚はダメかもとか
色々と心配していたのですが、今回は大丈夫でした!
実験的菜園?でしょうか。
いや 勝手に生えて育ってくれた野菜に感謝です。
Commented by mikeblog at 2012-10-02 08:11
落花生は早めに茹でて食べてしまうのですが今年は未熟果から出来上がってカチカチのまでバラツキがありますね。
こぼれ種から育ってしまったなんてラッキー!
<< 台風の後 緑の季節 >>