人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の畑、いろいろ 冬の三兄弟 >>
やっぱり今年も
やっぱり今年も_f0097970_18391727.jpg

ジャガイモを収穫した後に発見した小さな落花生の芽
その後自力で(?)で成長を続けて
とうとう落花生が出来ました。
これはやっぱり 美味しく食べてあげないとと思って。

今年もジーマミー豆腐、作りました。
実はこれ今季2度目。

一度目は、先日キャンプに持っていったのですが
材料に「芋葛」を使ってどうも上手く行かず・・・・。
今回はちゃんと「本葛」を使いました。

やっぱり美味しい!
本葛で作った方が格段に美味しいです。


簡単なレシピをば・・・・
●生落花生:1カップ(皮まで剥いた状態で)
●本葛:1/2カップ
●水1:400cc
●水2:150cc
●塩:少々

1.落花生は殻付きだったらぬるま湯に浸けるか、さっと湯通しして殻を取る。
2.皮を剥く。
3.水1に出来れば一晩程度浸ける。
4.水と一緒にミキサーにかける。
5.ドロドロになったら、布巾で漉す(よく絞る)
6.本葛は水2に溶いて、ざるで漉す。
7.5と6、塩を一緒にした鍋を火にかける。
8.葛が固まってくるので、弱火にしてとにかく錬る。
9.ぽったりとした感じになったらバットにあけて冷ます。

ま こんな感じです。
出来上がりはプルンというかそんな感じ。
今年も美味しく頂きました。





やっぱり今年も_f0097970_18582748.jpg

だって やっぱりこんなに出来たら作らない訳にはいかないのよね〜。
by shogame2 | 2012-11-12 18:54 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by ann at 2012-11-13 05:58 x
じーまーみー豆腐、すっごくめんどくさいよね~~
私も去年、作ってみたよ
何しろ薄皮を剥くのが面倒だったよ
落花生作っても、茹でマメじゃ誰も喜んで食べなかったものでね~
じーまみー豆腐にしても、それほど喜ばれなかったけど
shogame2さんは手間を惜しまずお料理されますね、感心~
Commented by offsidegallery at 2012-11-13 07:50
ほんとに手間を惜しまずになさいますね~。
さすがです!
とってもきれい・・・
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2012-11-13 08:33
皮を剥くのが手間がかかりますね。その甲斐あってなんとまあ真っ白できれいなこと!
器と良く映えてどこかの高級料亭かな、と。いやもっときれいに出来ていますね。うちではせっせと茹でてたべてしまって今年はジーマミー豆腐は作りませんでした。来年こそ!
Commented by tidorunobaaba at 2012-11-13 11:45
落花生の食べ方、ジーマミー豆腐、初めて知りました。今年初めて落花生作りに挑戦し、沢山出来ました。まだ、残っているので、レシピ参考にさせてもらいます。有難う御座います。
Commented by tomokeda at 2012-11-13 14:11
こんにちは。
私も落花生を全部収穫しましたよ。
もっぱら煮て食べていますが,,,ジーマミー豆腐を作れば
また楽しさ美味しさ倍増なんですね。
作り方も親切に載せてもらったし、本葛が手に入れば良い
のですね〜。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-11-13 16:09
こんにちは~
沢山、野菜を作ってらっしゃるんですね。
落花生もできるんですね。

ジーマミー豆腐、初めてです。
落花生の香りを想像しただけで美味しそうですね。
Commented by shogame2 at 2012-11-13 21:16
*annさん*こんばんは
そうそう ジーマミー豆腐はなんと言っても皮を剥くのが面倒!
殻をとってさらに皮を剥く訳だから。
落花生の皮むき器なんてのがあったら買ってしまうかも(笑)
私は、食いしん坊だから、食べたいとなったら作るんですよ。
手間<食べたい!の構図ね。
ま 食べたいのは私だけで、相方はどうでも良いみたいです。
Commented by shogame2 at 2012-11-13 21:18
*ピコパパママさん*こんばんは
今年もやっぱり食べたくなったんですよ。
落花生は作らなかったのに
せっかく生えてきてくれたので、それではやはりとなりました。
ま期間限定なのでね。
Commented by shogame2 at 2012-11-13 21:21
*mikeblogさん*こんばんは
ジーマミー豆腐は、最初の落花生の殻&皮剥きが面倒ですね。
今回は1カップだったのでまあなんとかやり切りました。
それに まだ白くて一緒に入れてしまっても問題無さそうな
若い皮(?)も結構あってそちらは適当にしてしまったし。
茹でると、もう手が止まりませんね。
あれだけで夕ご飯が要らないくらいお腹いっぱいになってしまいます。
毎年干そうかとも思うのですが
大抵お豆腐作って茹でて食べて終わります。
Commented by shogame2 at 2012-11-13 21:25
* tidorunobaabaさん*こんばんは
落花生豊作だったんですね。
ウチは、ジャガイモを収穫した後になぜか生えていて
夏場も放ったらかしだったのですが、それでも豊作に近いくらい出来ました。
落花生は茹でて食べても美味しいし、ジーマミー豆腐も美味しいです。
丁度 ゴマ豆腐の落花生版という感じ。
本葛が無かったら、芋葛でも皆さん作っていらっしゃるので
大丈夫だと思うのですが、私は作り方が下手なせいか、本葛の方が上手く行きました。
お鍋で錬るところが、どんどん固まってくるので頑張りどころです。
Commented by shogame2 at 2012-11-13 21:27
*tomokedaさん*こんばんは
前回は本葛がちょっと無かったので芋葛で作りました。
ネットで見ると結構芋葛で作っている方がいるのですけど
どうも固くなりすぎるような。。。。
葛の量を減らせば良いのかもしれないです。
あ 落花生液を漉す時は、日本手ぬぐいかバンダナが良いです。
作ってみてね〜。
Commented by shogame2 at 2012-11-13 21:31
* miso-soup10201342さん*こんばんは
コメントありがとうございます。
ちょっと広めの畑なので、色々と作っています。
先日ざっと数えたら年間5,60種類食らいでした。
作らない年も作る年もあったりする野菜もありますけどね。
出来るだけ野菜は買わずに楽しめたらと思っているので。

ジーマミー豆腐は沖縄のお料理ですけど
丁度ゴマ豆腐の落花生版という感じです。
上手くできるととても薫り高くて上品な一品になります。
<< 今日の畑、いろいろ 冬の三兄弟 >>