<< 待ちこがれた日 やっぱり今年も >>
今日の畑、いろいろ
f0097970_18545855.jpg

スナップエンドウが発芽しました。
同じ畝のグリンピースとキヌサヤも同じに発芽しました。

今年も昨年同様種は全て買いました。
放射能、もう心配は無さそうなのですが、
やはり用心してもう一年。
ああ でも もしかしたらうっかり一代交配の種を買ったかも・・・・。





f0097970_1858752.jpg
ソラマメは、種の間から発芽ちう。
種も大きいので、まず種が土をググッと持ち上げて、その間から力強く新芽。
スナップエンドウとは違って、迫力あります。




f0097970_19103683.jpg
手前がソラマメ、左側がスナップとか。
ここに直播きします。
なので 1cm角のネットをかけてあります。
鳥さんに種を食べられてはしまっては大損害なので。








f0097970_18594650.jpg
春キャベツ(正確には5月頃なので初夏キャベツ?)を定植。
家で育てていたのですが、なかなか大きくならず
思い切って畑に定植。
土と太陽と水の力で、グンと大きくなって欲しい。






畑は、これで ほぼ定植が終わりました。
残りはタマネギのか細い苗をいつ植えるか・・・・ですかね。

そうそう タマネギ、結局HCに行って50本ばかり買ってしまった・・・・。
でもそれもかなりか細くて、定植して3日ほど経ったのですが
まだへニャへニャです。



それと 念願のあの○○がとうとう!

色づいてきたし!

という嬉しいお話しが。。。。

それはまた次回に。
[PR]
by shogame2 | 2012-11-14 19:13 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18167331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomokeda at 2012-11-15 09:43
おはようございます。
冷えましたよ。今朝の外の最低気温が、2度ですっ!
そんな中、こんな可愛い誕生を目にすると、「春ですか?」と
言いたくなる東北人です。
一年中、何かが採れる生活っていいですね〜。
Commented by mikeblog at 2012-11-15 17:53
今日は風がとても冷たかったから山の方では雪かも、なんて思いました。畑もタマネギを植え終わってあとは片づけるものをぼちぼち始末しています。
春キャベツを!すごいな。用意万端ですね。
お豆も発芽してこれから寒いけど春にはたくさん食べたいから頑張って!です。
今日ね、売れ残りのタマネギが50本で50円でしたよ。葉先が少し傷んで短くなっているのですが根もちゃんと(乾いてるけど)ついているから大丈夫です。これは少しうちの縁側のトロ箱で養生してから植えてあげたいところがあるのです。一本1円ですよ、自分ちでは要らないのについ買ってしまいました。元は398円だったんだしー。うひひひ。
Commented by sakko at 2012-11-16 00:06 x
shogame2さんのブログを見て
エンドウの芽がもう出ている!。
私のはと見に行って来ました
籾殻の中にかすかに芽らしきものが見えている
そんな状態でした
ソラマメはポットに蒔いて軒下で育てています
私のが一寸早いかな?
私も、玉葱の苗を買いました
早生の玉葱は50本しかなかったのであと50本買いました
50本400円でした。
中晩生はまだ定植していません
何本くらいあるかな~と数えているのですが
これも足りないかな。
まだ定植できない大きさなんですよ。
困りました

色づいてきた○○・・・・
なんでしょう。
うれしいお話・・・楽しみです
Commented by shogame2 at 2012-11-16 10:27
*tomokedaさん*おはようございます
何だか急に寒くなりましたね。
こちら さすがに2℃まではいかないですが
今朝は一桁になったみたいです。
いよいよ冬が近づいてきましたね。
それでも お豆や春キャベツなど越冬できる野菜もあって
東北とは違います。
そちらは、もう作り収めという感じなんでしょうか。
長い冬が来ますね。
Commented by shogame2 at 2012-11-16 10:34
*mikeblogさん*こんにちは
急に寒くなってきましたね。
それでも 今日は日向はぽかぽか暖かいです。
春キャベツは、初夏のあたりに出来るキャベツで
この方が、へんてこりんな形にならない感じがちょっとします。
まあ まだ1年しか作っていないので分からないんですけどね。
元肥を減らすと成長が悪かったキャベツなので
今回は最初の石灰を少なめにしてみました。
これでへんなちょこキャベツが出来にくくなるといいなと。
でもその前に、はたしてこのサイズで越冬できるのか?って不安もあります。
タマネギ50本で50円は安いですね〜!
ウチのは50本で298円、100本だと398円でさらにお得なんですけど、100本は売り切れでした。
でも ウチで作った苗の方がちょっとしっかりしていて、ちょっともったいない感じがしましたよ。
タマネギって1本の苗に1個ですから、ついつい苗を買う時は計算しちゃいますよね。
Commented by shogame2 at 2012-11-16 10:39
*sakkoさん*こんにちは
さっきsakkoさんのブログを見たら発芽してましたね!
きっとほっとされていることと思います。
ソラマメは ポット播きする人が多いですね。
私はベランダでの管理なので結構面倒で
外出の時などかなり気を遣います。
で 出来るだけ楽なように畑で育苗しちゃっています。
タマネギは、50本で400円!
ちょっとお高かったですね!
でもそれだけしっかりとした良い苗なのかも。
ウチのは、へなへなで大丈夫?ってくらいの苗ですから。
タマネギは大きくなってくれないとなかなか定植が出来ないですよね。
私もあと20本くらいあるのですが、もう植えちゃわないと
その後が育たないかな〜と思ったりしています。

嬉しいお話し・・・・ふふふ。
<< 待ちこがれた日 やっぱり今年も >>