人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとつぶだね ちびっこキャベツ >>
最後までちゃんと作るということ
最後までちゃんと作るということ_f0097970_18355513.jpg

久しぶりに、ちゃんとお米のとぎ汁で下ゆでをした大根を炊きました。

お出しもちゃんと一から取って。

ああ やっぱり味が違います。

大根のちょっとした臭み(?)もほどよくほぐれて。

薄味なのに、お味染み染み〜。

大根を種から育てて、それはちゃんと育てるわけですが

収穫してからも、ちゃんとお料理してあげる。

それが最後まで責任をもってちゃんと作ることになるのかなとか。。。。



ちょっと大げさですけどね。
by shogame2 | 2012-12-04 18:44 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by ann at 2012-12-05 06:28 x
ちゃんとしてはる~~~
きれいに面取りまでしてはる~~~

昨日わかったことだけど、調理師の友達も調理師じゃない友達も、毎日ちゃんと、イリコでだしとってるんだって
顆粒だしで済ませてるのって私だけらしいよ

すごいな~~エライな~~~

顆粒だし買ってこなければもうない(おい!)

大根もこうすればご馳走ね
私が大根を炊くと、器によそうとき、カドが取れてつぶれちゃったりするんだよ~ザツに暮らしてるな、自分
Commented by offsidegallery at 2012-12-05 07:46
この間、秦野で大根抜いてきました。
皮まで柔らかくてホントに美味でした。
こんな丁寧なお仕事・・・
出来るわけありませんが・・
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2012-12-05 09:52
おはようございます。

米のとぎ汁で煮た大根、やっぱり違うんだろうね。
お出汁も大事だし...。
私は、圧力鍋でささっと顆粒出汁で煮ちゃったわ。(苦笑)
しっかり面取りもされていて、やっぱり丁寧に作らないと
だめですね。反省です。
Commented by 菜園 at 2012-12-06 10:24 x
料亭の味、上品ですな。

「耐病総太り」・・・・・エッ、S2さんのことではありませんよ。。。大根のことです!!(*^_^*)
Commented by mikeblog at 2012-12-06 10:50
種から育てた大根をおいしく食べてあげるって大事ですね。他の野菜もあるからってみんな一緒に煮物にしたりしている私。そうなると大根本来の味って分からないかもしれませんね。う~ん、反省。
Commented by shogame2 at 2012-12-06 20:35
*annさん*こんばんは
私もいつもこんな風にしてるわけじゃなくて・・・汗
むしろ こちらの方が特別という感じです。
ただ 先日久しぶりにちゃんとやってみたら、
なんだかすごくおいしくて・・・・。
でも その時はおこぶとか炒り粉とかが袋に入ったお出しの素
を使ったのね。
で どうせなら久しぶりにちゃんとお出しからとか思ったわけですよ。
普段は、そんなことはほとんどしないけどね。

でも やっぱりやってみたらおいしいのよ〜。
いつもじゃなくても たま〜にやったら家人も美味しいっていってくれるし、
ちょっとポイント上がるよ〜。

大根の面取りも滅多にしないのよ。
なんだか切り落としたところがもったいなく思えて(爆)
Commented by shogame2 at 2012-12-06 20:40
*ピコパパママさん*こんばんは
以前は、鰹節をちゃんと削っておだしを取っていたのですが
そのうち、袋入りの削り節になり、
今は、一袋ずつにお昆布やいりこなどが入っているおだしの素みたいなのを使っています。
もちろん顆粒もありで。。。
だんだんずぼらになるので、ここいらで「喝」を入れたとか?
Commented by shogame2 at 2012-12-06 20:43
*tomokedaさん*こんばんは
こんなことは毎回やってられませんわ〜(笑)
面取りなんて本当に久しぶり。
でも お米のとぎ汁で下ゆでするのは
やっぱりやると味のしみこみ方が違うんですよね。
もう ほとんどおだしで炊かなくても良いくらいにあっという間に染み込みます。
だから炊いている時間はきっと大差ないかと。
偉そうに書いたけど、私もぱらぱらってやってるのよ(笑)
Commented by shogame2 at 2012-12-06 20:46
*菜園さん*こんばんは
ウチの大根は「耐病総太り」ぢゃないですっ!!
まあ 本人は「耐病」体質で、しかしながら若干「総太り」気味ではあります。はい。
Commented by shogame2 at 2012-12-06 20:49
*mikeblog さん*こんばんは
たまにはね、こうやって食べてあげると
何となく大根の美味しさって実感できて
ありがたい気持ちにもなります。
でも 根菜とかいっぺんに炊いたらやっぱりそれぞれのお野菜の味がしみ出てきて、それをまたお出汁に美味しく野菜が炊きあがるわけで
美味しいですよね〜。
ああ なんかそういうのが美味しい季節です。

畑も夏と違って、低い丈の野菜がずらっと青々と並ぶから
なんか気持ち良いです。
<< ひとつぶだね ちびっこキャベツ >>