人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インテリアじゃあないんだけど キャベツの母は子だくさん >>
アボカドの育て方
アボカドの育て方_f0097970_17185475.jpg これは アボカドの木(?)です。

もう3年目の春になります。

事の始まりは5年ほど前 食べ終わったアボカドの種を見ていたら、「種なんだから芽が出て アボカドがならないのかしら」と思ったこと。

植木鉢の土の中におもしろ半分に入れておいたら な・な・なんと芽が出たのです!
その夏は順調に育って秋には30センチくら位の高さに。
で畑に定植してみました。

ところが、木枯らしが吹き始めた頃枯れてしまいました。

これでこりない私は、又アボカドを食べて植えてみました。
そして 芽が出て順調に育ち秋に 今度は50センチほどになったので
またしても 畑に定植。。。
今度はビニールをかぶせて 多少の保温も。。。。。

年末までは持ったのですがやはり 枯れてしまって。

こうなると 何か悔しくて 又しても植えてしまったヽ(=´▽`=)ノ
しかし 今度は畑には持っていかず ずっとリビングに。

こうして 3年目の春が巡ってきたのですが、、、


アボカドの育て方_f0097970_17364569.jpg


          ?????? はて ???????

       この先 このアボカドはいったいどうなるのか、
           身長は、120㎝くらいあります。
      でも 花も咲かないし なので 当然実もならないし。。。
          アボカドの実はどうしたらなるのか。

取りあえず GWあたり植え替えるつもりではいるのですが、
もし アボカドの育て方 そして何と言っても実の成らせ方、
分かる方 いらっしゃったら教えてください!


追加ぁ〜。 バックの色ちょっと換えてみました。いかがでしょうか。
アボカドの育て方_f0097970_17514387.gif
by shogame2 | 2006-04-18 17:45 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
Commented by suzuri_chan at 2006-04-18 21:40
こんばんは!
うっひょ~あのアボガドの種を植えてたらこうなるんですね~
アボガドの実の成り方、もし誰かに教えて頂いたら私にも是非教えてください~。おうちでアボガドの実ができたらとってもうれしい(^^)
しかし、アボガドの葉、観賞用としてだけでも価値はありますね。
バックの色、優しい感じでとっても素敵です☆
Commented by mikeblog at 2006-04-18 22:10
こんばんはー!アボガドは私も種を播いて育てていますが、観賞用にいいですね。それで植木鉢のまま冬は室内に入れて育てて3年目くらいになると枝が分かれて大きくなりました。で、じゃまになるので外に出すと葉っぱが枯れてしまいます。実はもっと大きく育たないと付かないのかも。今年は玄関先の軒下で越冬しました。かなり寒くても霜に当たらなかったら生き延びられるように寒さに順応したのかもしれません。そうそう、アボガドって播いてから発芽するまでが長~いですよね。
それからパパイヤも芽が出ますよ。食べたら播いてみてください。
Commented by shogame2 at 2006-04-18 23:23
suzuriさん_こんばんは^^
アボカドは、写真で見るとちょっとおしゃれに見えますが
実際は下の方が茶色く枯れていて、ちょっといただけません。
もっとも きちんと手入れをしてあげればそういうことも無いのかも知れませんが。
つい水やりとか忘れちゃうんですよね(^^ゞ

アボカドにとっては、又成長の夏がやってきます。
いったいどこまで伸びるのか、はたまた花が咲くのか。

変化があったら又ご報告しますね。

Commented by shogame2 at 2006-04-18 23:29
mikeさん_こんばんは!
mikeさんもアボカド育てていたんですね。
やはり花はまだですか。

私も最初は、「なんちゃって」っと言う感じで種を植えてみて
なかなか芽がでないので「やっぱりね」と思っていた矢先
にょっきり、
種のことなんかすっかり忘れていた頃だったので、
初めは何のことかよく判りませんでした(笑)

そちらも何か変化があったら 教えて下さい。
Commented by miyaki_ya at 2006-04-19 03:04
こんばんは!早速遊びに来ました。

畑、持ってたんですかっ!!
美味しそう、いや楽しそうですね~。
野菜たっぷりの生活、うらやましいです♪

また、遊びに来ます。
Commented by shogame2 at 2006-04-19 10:21
miyaki_yaさんお久しぶりです。
イタリアからもこうして日本語のサイトが見れるのが不思議です。
昔 子供がオーストラリアにホームステイした時、向こうのお宅のPCに当然のことながら 日本語ソフトがなく全てローマ字でメールを送ってきたのを思い出しました(笑)

また ぜひおいでください。
Commented by わたげ at 2009-08-11 09:50 x
アボカドの実は5000~10000の花に1つなるらしいそうです。又、花も10年くらい経つと咲くそうです。
Commented by shogame2 at 2009-08-11 19:32
*わたげさん*こんばんは
コメントをありがとうございます。
アボカドですが、残念ながら今年の冬、屋外で越冬できませんでした。
せっかく何年も育てたので残念ですが、家に置いておけないサイズになったのでしょうがなかったのです。
花の事、ありがとうございました。
いつか機会がありましたらまた育ててみたいと思います。
<< インテリアじゃあないんだけど キャベツの母は子だくさん >>