<< 落ち葉堆肥・2度目の切り返し 美人人参 >>
どうやら冬になったので
f0097970_20272852.jpg

shogame地方もなんだか急に寒くなって、
畑では霜柱が立つようになりました。

で 気になっていたお豆達。

基本、丈夫な彼らですけど、それでも霜が降りて、ちょっとしおしおになったりしていました。

年内 それほど急激に暖かくなったりしそうに無いので

トンネルを裾は上げる感じでかけることに。


びっしりとトンネルにしてしまうと、案外暖かくて、その分早く伸びてしまう心配もあるので
こんな風に裾を上げて、程度に寒風が入るようにしておきます。



以前は、笹を取ってきて挿していたのですが、
周りに笹も少なくなり、探しにいくのも面倒なので 最近はこんな風にしています。








f0097970_2032770.jpg

冬らしくなってくると、これもやっておいた方が良いこと。

土の天地返しです。
週末まではお天気が続きそうなので、
お日様によく当てて日光消毒です。



冬になってもやっぱりそれなりにやることはいろいろとあるな。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-12 20:34 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18252637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2012-12-13 00:20 x
この冬は特に寒くなりそうですね
降雪のニュースも多いですね
shogame2さんの畑はすっかり冬支度も整いましたね
私のお豆さんは鳥避けの粗い目のネットだけです
それでも雪はネットの上に積もって直接豆は雪に埋もれなかったです
少しは風除けにもなると思い、それで冬を越させるつもりです
でも、今年は例年よりずっと寒いですね
やはり、ビニールトンネルにしょうかな。
Commented by hokkori-hime at 2012-12-14 10:15
お久しぶりです、大変ご無沙汰ばかりで><

温暖化といわれながらも、寒さが厳しいようで。

我が家のお豆さんたちも、わらで霜よけしてあげないといけないかな・・・・チョイと伸びすぎた感がw
Commented by K@アリゾナ at 2012-12-14 10:21 x
こんにちは!

寒くなってきているんですね。
こちらはまだ霜はなく助かっています。
天気予報に気を付けていますが、もしその時は何かをかぶせなくてはいけないので大変です。
天地返しってお味噌づくりにもありますね。
Commented by shogame2 at 2012-12-14 13:28
*sakkoさん*こんにちは
週末、ようやく寒さが少し緩みそうですけど
やっぱり今年の冬は早く来ましたね。
いつもの調子でお豆を播いた友人は、今ようやく芽が出てきたところで
育つかどうかかなり心配しています。

以前に、ビニールトンネルにした友人が、昼夜の温度差がありすぎて
徒長してその後にしなびてしまったことがありました。
ビニルトンネルは、昼間の温度が高くなりすぎるようですよ。
薄手のネットをかけておくくらいが丁度良いのかも。
って考えると、昔の人が笹で霜よけをしたのってすごいですよね。
sakkoさんの畑が吹きさらしのところで無ければ
今の状態でも大丈夫じゃないかな〜とか思ったりするんですけどね。
Commented by shogame2 at 2012-12-14 13:31
*hokkori-himeさん*お久しぶりです!
九州も寒そうですね。
先日は、天気予報で福岡が雪マークでした!
こちらより寒いかも。
お豆達は、毎年いつ播くか、天気と気温と冬の長期予報とにらめっこになりますね。
みんながうまくいけば良いな〜と思うのですが。

そうそう コメントは、お互い様なので気遣い無く
これからも長くおつきあいさせてくださいね。
Commented by shogame2 at 2012-12-14 13:35
* K@アリゾナ さん*こんにちは
そちらはまだ暑いかと思っていましたが
そうでも無いのですね。
何となくいつも暑そうな・・・・(汗)
こちらは、冬になりました。
特に今年は寒さが早々とやってきて
昨日までは、テレビで例年の1月の気温だと言っていました。
北国は、早くも沢山の雪が降って大変そうです。

天地返し、お味噌もそう言うんですね。
っていうか お味噌も返しがあるんですね。
私はお味噌は母に作ってもらっているので全然分からないのですが。
手作りお味噌の美味しさだけをいただいている贅沢ものです。

Commented by 菜園 at 2012-12-14 17:04 x
毎日寒い日が続きますね、地球寒冷化の始まりかも知れません。

年末ジャンボ買いました連番とバラ10枚づつ、当たったら笹をプレゼントしますね。
Commented by shogame2 at 2012-12-14 18:24
*菜園さん*こんばんは
統計上の確率から行くと、一等が当たる確率は10枚買った人が一番だそうです。次が30枚。20枚の人はかなり後でしたよ。
もし当たったら、住所を教えてください。
Commented by 菜園 at 2012-12-15 10:02 x
そうなの、じゃ10枚にしておけばよかった。

住所は絶対に教えない、S2さんに乗っ取られちゃうもの。

しかし、ことしもS家のローストチキンを横目に冷凍から揚げでクリスマスを過ごすことになりそうだ。。。
Commented by shogame2 at 2012-12-16 06:39
*菜園さん*おはようございます
なんならその10枚を私にくださっても・・・・。
ないですよね。

ふふふ ご検討をお祈りしております。
ちなみに二人とも一等が当たったら、祝杯をあげましょう!
<< 落ち葉堆肥・2度目の切り返し 美人人参 >>