人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たった1個の柚子を使う どうやら冬になったので >>
落ち葉堆肥・2度目の切り返し
落ち葉堆肥・2度目の切り返し_f0097970_18252484.jpg

2週間が経った落ち葉堆肥、2度目の切り返しをしました。
見た目でしっかり分かるように、
分量的にはもう最初の半分くらいになっています。






落ち葉堆肥・2度目の切り返し_f0097970_18263769.jpg

白い綿のようなカビが生えています。
これ 大事。

隣の箱に移していきます。
量が少ないので、女一人の手作業でもかなりさっさと終わります。





落ち葉堆肥・2度目の切り返し_f0097970_18275691.jpg

半分くらい入れ替えた時、ほんわかと暖かかったので
温度を測ってみたら30度くらいでした。

この2週間の間に、かなり発酵温度が上昇したみたいで
葉が乾いているものもありました。

今回は乾いている葉に水を少しまいて、後はお隣の箱に返しの移動だけにしました。
葉はだいぶ茶色くなってきていますが、まだ最初のままという葉も多いです。
量が少ない今回の落ち葉堆肥。
だからさっさぁっと出来るかと思った落ち葉堆肥でしたが
どうなるかな〜。




それにしても 落ち葉堆肥を話題にすると、どうしても地味な色彩で
しかも地味な絵柄。
まあ 堆肥だからしょうが無いけど。




この堆肥がちゃんと出来たら、来年の早春に植える野菜の堆肥にしたいんだけどな。
間に合うかしら?
by shogame2 | 2012-12-14 18:35 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by tomokeda at 2012-12-15 11:02
おはようございます。
カビもやっぱり大切な働きをしてるんですね。
目に見えないところで、いろんな菌や微生物や虫が活動して、
絵は、地味でもすごい働きをみたような気持ち。
春に使える堆肥になるとよいですね。
Commented by mikeblog at 2012-12-15 22:16
順調に堆肥になってきていますね。白いカビを見るとキノコが出てきそうな気がしてしまうんですが、何か出ませんでしたか?
ジャガイモを植える頃にはきっといい堆肥が出来上がっていると思います。堆肥と言えばウチのコンポスターの堆肥は卵の殻がたくさん残っていて貝殻もあるし生活感に溢れていますね(笑)
Commented by shogame2 at 2012-12-16 06:41
*tomokedaさん*おはようございます
そうそう 堆肥を作るのには、このカビがとても大事です。
発酵のもとですものね。いろいろな菌や微生物が葉を食べて(?)
どんどん良い感じにしてくれるんです。
初めての時は??でしたが、できあがって使ってみると
確かに野菜の栄養になっている感じがしました。
早く堆肥にな〜れっていう心境です。
Commented by shogame2 at 2012-12-16 06:46
*mikeblogさん*おはようございます
たぶんこの2週間の間に最高で60度くらいの温度になったはずなので
まだキノコは生えてきていません。
でも この先は生えてくるかも。
それより お隣の箱には菌床のおがくずがあるので、そちらの方が可能性は高いです。
ただ このキノコは危険の度合いが高いそうなので使えそうにないです。

堆肥に卵の殻って良いですよね。
ちゃんとカルシウムが入るわけで、野菜にとっては大切な肥料だし
私も一時期卵の殻を集めて 播いたりしていましたが
最近はあまり卵自体を食べなくなって 面倒になってやっていません。
久しぶりに集めてみようかな〜。
Commented by offsidegallery at 2012-12-16 07:41
大事な地味~な仕事!
土を買ってますが、高か~いです。
ピコパパママ
Commented by ann at 2012-12-16 08:00 x
地味だけど~~楽しいのよね~~ん
どっちにしても、冬野菜は、夏のトマトなどのように美しい画像にならないよね~~
あ、下のにんじんは美しいですね
私も落葉拾ってきたら楽しくなるんだけどね~、今年はどうするかな~~
Commented by shogame2 at 2012-12-16 13:13
*ピコパパママさん*こんにちは
土 ちゃんとしたのを買うと高いです。
安いのは、出所が・・・心配になります。
作るのは手間ですけど安心です。
それにお安い!!!
Commented by shogame2 at 2012-12-16 13:15
*annさん*こんにちは
今年は6袋だったからすごく楽ちん。
切り返しも1時間くらいで終わるから、やっていても楽しいのよね。
私が楽しめる分量ってこのくらいだなって改めて。
でも 畑の堆肥としては足りないのよね〜。
落ち葉は、拾ってくるのがちょっと面倒かもね。
<< たった1個の柚子を使う どうやら冬になったので >>