人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 七味プロジェクト再び たった1個の柚子を使う >>
今年もいただきました
今年もいただきました_f0097970_1751363.jpg


今年も広島から嬉しいお届け物、牡蠣が届きました。
牡蠣と言えば牡蠣フライ。
広島県人は日本一牡蠣フライを食べる県民だそうですけど。
とにかく生牡蠣を見たらまずは牡蠣フライになるんですよ。
もちろん昨夜は我が家も牡蠣フライを堪能しました。
鮮度の良いぷりぷりな牡蠣だからこそ美味しい牡蠣フライでした。



牡蠣はまだまだ残っているので、今日はこっそりお昼に牡蠣のペペロンチーノをば。
小麦粉を薄くつけてオリーブオイルで焼きます。
今日は長ネギと一緒に。
shogame farm産のこの長ネギ、緑のところも柔らかくて美味しいのでたっぷりと。
最後に少しだけ垂らす「だし醤油」が決め手になるかな。



お味は・・・・・もちろん 美味しいに決まってるぅ!!





さて 今夜も牡蠣があるんですけど・・・・。
夫は今夜も「牡蠣フライ」が食べたいと言っておりました・・・が・・・。
by shogame2 | 2012-12-18 17:16 | オイシイもの | Trackback | Comments(14)
Commented by offsidegallery at 2012-12-18 22:47
調度、カキフライ~と思って歩いていました。
毎年、広島のカキを拝見するたびにそそられています。
明日あたり、ランチに食べそうな予感!
ピコパパママ
Commented by K@アリゾナ at 2012-12-19 09:38 x
この間、メキシカンの店で瓶詰めの生ガキでカキフライを遊びに来ていた息子が揚げてくれました。
ペペロンチーノも美味しそうですね。
ゆずが18年とは知りませんでした。
Commented by tomokeda at 2012-12-19 11:03
おはようございます。
この時期の牡蠣って美味しいですよね。
我が家もお歳暮で殻付きの牡蠣を毎年頂くのですが...。
殻を外すのが、面倒なので、焼き牡蠣.蒸し牡蠣ばかり。
なかなかこんな美味しそうなものは、作りません。
Commented by 菜園 at 2012-12-19 17:36 x
今年も魅せつけられたのだ。
ローストチキンの前に牡蠣があったのだ。チクショーなのだ。
宝くじが当たったら隣に引っ越して毎日御馳走になるのだ。
Commented by mikeblog at 2012-12-19 22:49
写真を見て、あー!今年も牡蛎だ!って思いました。牡蛎は大好きです。牡蛎フライ、もちろん大好き!そこで思い出しました。今日はスーパーに行ったのにソースを買い忘れていたのです。今度こそ忘れないで買いましょう。その前に牡蛎もね。でも牡蛎フライは柑橘類の酢っぱいのでもおいしいのです。レモンを搾って食べるもんね。
そういえばずっと昔に居た猫は牡蛎が好きで生牡蠣をねだりました。ほんとは牡蛎は猫には良くなかったのですね。反省。
Commented by shogame2 at 2012-12-20 06:12
*ピコパパママさん*おはようございます
牡蠣は、こちらで買おうとするとなかなか良いのがないですね。
っていうか あちらで食べてしまうと高いお金を払って
イマイチを食べるのがどうも悔しい。
でも旬ですからね。
沢山食べたい。ジレンマ・・・・。
Commented by shogame2 at 2012-12-20 06:14
*K@アリゾナさん*おはようございます
そちらには、瓶詰めの生牡蠣があるんですね。
日本には、海水につけて売られているものしかしらないのですが
美味しい牡蠣は、やっぱり沢山食べたいですね。
牡蠣フライも美味しいけど、こうやってパスタにしても良いし
オリーブオイルで焼くのも美味しいです。
Commented by shogame2 at 2012-12-20 06:17
*tomokedaさん*おはようございます
殻付きは、美味しいですよね〜。
あれを焼いて食べるのが大好きですけど
パンって開くときにかなり周りが汚れたりしますね(汗)
私も牡蠣のからの開け方はいつもよく分からず
ぼろぼろにしてしまいます。
広島から送られてくるのはほとんど剥き牡蠣なので
その点は楽です。
鮮度もこちらで買うよりもずっと良くてぷりぷりです。
Commented by shogame2 at 2012-12-20 06:18
*菜園さん*おはようございます
年末恒例です。ありがたいこと。
宝くじ当たったら引っ越してきます?
もちろんご馳走しますよ!
高く付くとは思いますけど・・・・・。
Commented by shogame2 at 2012-12-20 06:23
*mikeblogさん*おはようございます
本当言うと私は牡蠣は嫌いでした。
小さいコロにあたったので、それ以来食べられなかったのです。
たまたま結婚した相手が広島人だったので、嫁としては嫌いだけどなんとか食べないとと・・・。
でも あちらで食べた牡蠣は全然違って本当に美味しかった!
以来、牡蠣好きになりました。
もともとトラウマで食わず嫌いだったのかも。
でも 生牡蠣は今でもあまり沢山は食べられません。
ま、沢山食べるものではないですけど。
色々と作ってみたけど、やっぱり牡蠣フライが一番!って夫は申しております。
なんと言っても広島人ですから(笑)
Commented by apricotberry at 2012-12-20 11:55
お久しぶりです。
わぁ〜、大好物の牡蠣。 牡蠣フライ、食べたいぃぃ!!
Commented by shogame2 at 2012-12-20 18:09
*apricotberryさん*こんばんは
牡蠣、美味しい季節になりました。
牡蠣と言えば生牡蠣かと思いきや
広島県人の夫は、なんと言っても牡蠣フライだそうです。
ま 私もその方が好きかも。
揚げ物なんてもうやらないのに、
この季節だけは「牡蠣フライ」だけは頑張ってやりました。
Commented by 菜園 at 2012-12-21 17:02 x
なになに、高くつくって
S2さんの欲しがる物って、金の鎌、銀の鍬かな
補正予算組まなくっちゃ
唐辛子くらいならいいのになぁ
Commented by shogame2 at 2012-12-22 06:27
*菜園さん*おはようございます
私の欲しいものは「銅の鍬〜」ってことで。
こうすると実はすばらしいものが手に入るとか?
<< 七味プロジェクト再び たった1個の柚子を使う >>