人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブルーベリーも 今年もいただきました >>
七味プロジェクト再び
七味プロジェクト再び_f0097970_1633717.jpg

いつか作り上げたいと思っていた自家製の七味唐辛子。

今年 shogame farmで初めての柚子が出来たことで
七味唐辛子 いや正確には六味唐辛子ができあがりました。





六味+一味・・・・・・・・・

七味プロジェクト再び_f0097970_16515391.jpg

1.乾燥唐辛子
2.煎り唐辛子





七味プロジェクト再び_f0097970_16524129.jpg

3.陳皮(柚子の皮)





七味プロジェクト再び_f0097970_16525282.jpg

4.山椒(花山椒)



5.金胡麻(一昨年のもの)
6.黒胡麻(一昨年のもの)
7.青のり



青のりだけは shogame farmではできないものなので+一味です。
胡麻は、震災があった年と今年は作らなかったけど
一昨年のものがまだ沢山冷蔵庫にあるのでこれを煎って使いました。

本当は、「麻の実」とか「芥子の実」とか入ると本格的みたいなんだけど
これでも充分に七味唐辛子。


完成までに5年・・・・・・。
でも その間に金胡麻を作り、黒胡麻も作り、特別なものを抜かしたら
ほぼ畑産で出来るって事も分かって嬉しい。
試しにちょこっと使ってみたけど

もう それは どんな市販の七味唐辛子よりも
薫り高く辛い七味唐辛子となりました。




ただですね、これを作るにあたっては、今日みたいにお天気が良くて多少風が強い日に、
窓を開け放し、換気扇を「強」マスクとゴム手袋をして取りかかることに。

ウチには、黒い生物(犬)もいるので、とにかく手早くさっさと作って
できあがった後は 窓を開け放したまま お散歩に出かけるということに。


黒い子は、最初こそキッチンに入ってきたものの
くしゃみを一つしてからは、出て行き戻っては来ませんでした。
もちろん私も途中からはくしゃみが・・・・・。



でも 出来上がった!!



七味唐辛子プロジェクト、5年の歳月をかけて完成です。
by shogame2 | 2012-12-20 17:09 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
Commented by sakko at 2012-12-21 06:28 x
七味トウガラシ、作りましたね。
懐かしいです。
このプロジェクトに参加して、ついうっかり手で触ってしまって
良く手洗いしたのに、コロに被害を与えてしまいましたよ。
ついうっかり、飛びついてきて手をなめたのです。
今年はタカノツメが沢山取れました
この間は種を取って薄い輪切りにしました
まだあるので「七味」を作ろうと思っています
柚子はもらい物ですがあります
金胡麻は自家製です。
山椒がないな
青海苔は四万十川のを用意しています
五味トウガラシかな
買ってきた山椒の粉末があります
あれも入れようかな。
マスクと手袋とクシャミは駄目ですね。
今年は一味トウガラシにしょうかなと思っていたのですが
shogame2さんの七味を見て
七味(5味~6味)を作りたくなりました
Commented by K@アリゾナ at 2012-12-21 10:01 x
素晴らしいですね。
最近すっかりご無沙汰になってしまいました。
麺類にかかせませんね。
結構工夫して3味唐辛子ぐらいできそうです。^^
Commented by komorebi at 2012-12-21 13:29 x
素敵生活ですねぇ~
今度はケッパーちゃんの塩漬けに挑戦でしょうかしら
でも、shogame2さんは作った食材をきちんと使い切るのが
本当にリスペクトですw

そうそう…
来年からワタクシもちょっと広いファーマーに!
でもね遠いので、頻繁に水遣りや手入れをしないでいい
収穫も適当でいいような子を考えてますw

ゴマって育てるの大変?
他に放置プレーでイイ子って…?
お勧めがあったら教えて下さいませネ
Commented by mikeblog at 2012-12-21 15:21
すばらしいー!材料から作る七味唐辛子、ほんとに辛そうですね。
で、柚子の皮、大当たりー。って誰でもそう思ったのではないでしょうか。寒いからおうどんにかけたり白菜漬けにもパラパラと、おいしいですね
ウチでも白菜の初収穫をしました。まだ完全に固く巻いていないのですが早く食べたいのでー。連日の白菜鍋でもいいですね。
Commented by shogame2 at 2012-12-22 06:36
*sakkoさん*おはようございます
懐かしいですよね。
何しろもうずっと前から思っていて
実は、たまに一味とか三味くらいでは作ったりしていましたが
今年柚子が初めて出来たので思い切って作りました。
それでも 思い出しつつ細心の注意でした。
さすがに手は気をつけて最初から最後まで
使い捨ての手袋を二組使いました。
おかげで、目の被害は無かったですけどね。
くしゃみは、やはりしばらく出ていました。

で 七味ですけど、これって実はあまり決まりが無いみたいで
ウィキペディアによると、唐辛子以外に
芥子(けし、ケシの実)、陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)、胡麻(ごま)
山椒(さんしょう)、麻の実(おのみ、あさのみ)、紫蘇(しそ)、海苔(のり)青海苔(あおのり)、生姜(しょうが)、菜種(なたね)
が使われる調味料らしいです。
だから 家にあるもの、家で作れるもので良いみたいです。
私は、青のりは風味が良いので使ってみたけど
紫蘇なんかも良さそうですね。

それぞれの配合分量もありますから
これは間違いなくお気に入りの「my ○味唐辛子」になりますね。

Commented by shogame2 at 2012-12-22 06:39
* K@アリゾナさん*おはようございます
七味唐辛子は市販で売っていますから
つい それが正しい(?)と思いがちですが
家にある唐辛子だけでも一味 二味唐辛子になるし
どうブレンドでするかで「my ○味唐辛子」が出来ますね。
基本は和風ですけど、一味 二味唐辛子だと
パスタや洋風のお料理にも使えます。
一度作ってみては?
但し、辛み成分は手強いですから
マスクとゴム手袋をお勧めします。
Commented by shogame2 at 2012-12-22 06:44
*komorebiさん*おはようございます
ようやく出来上がった柚子を使って作った七味は
想像通りこの柚子はすごく効いて良い感じです。
昨日のお昼はうどんだったのですが
この柚子の香りがまた良かったですよ。

ケッパーは今年は畑にいるのですが
夏に沢山の花を付けたのですが
私に余裕が無くて断念しました。
また来年とか思っていますが、畑で越冬してくれるかが心配です。


畑広く?!
良かったですね!
胡麻は、「育てる」のは全く手間いらずです。
ま たまに人差し指くらいの大きな虫が・・・・(汗)
問題は収穫後のごみのお掃除です。
これが冬の夜なべ仕事に。。。。
年々目が怪しいので、覚悟が必要です。
Commented by shogame2 at 2012-12-22 06:48
*mikeblogさん*おはようございます
そう!ミケさん大当たり!
っていうか、誰でも分かりますよね。
何に使うかなんて。
来年は、もし沢山出来たらゆず湯にも一つくらい使っても良いかなとか。

唐辛子は、とにかくこの柚子の香りが本当に良くて
辛いのは 何しろ唐辛子が島唐辛子ですから
ひたすら辛くて、その分ほんのちょっとで楽しめるというのが良いです。
香りも良いし。

白菜収穫されたんですね。
おめでとうございます。
ウチの白菜は早生(たぶん)だったので
結球が始まってからは意外と早かったですが
晩成だと気をもみますね。
でも これから長い冬をずっと楽しめるわけで
いやいや みんなめでたしですね。
Commented by tomokeda at 2012-12-22 11:14
おはようございます。
七味唐辛子も作るんですね〜。
良いですね。こんな風に自家製で楽しめるって...。
お正月の年越しそばもうどんも雑煮も楽しめそう。
来年は、もっと柚子も増えると良いですね。
Commented by うらべに at 2012-12-22 18:49 x
お久しぶりでございます。
七味プロジェクト続けておられてるのですね。
それが完成!おめでとうございます。
継続は力なりですね。
来年、柚子がたくさん実るといいですね。
Commented by shogame2 at 2012-12-23 17:54
*tomokedaさん*こんばんは
ある時ふと気がついたんですよ。
唐辛子を作っているなら、七味唐辛子だって作れるんじゃない?って
でも 調べたら色々調味料が必要で
それなら出来るところまで自分で作ろうってなったわけです。
柚子は、ミカンでも良かったのですが
どうせなら香りの良い柚子が欲しいかと思って。
やはり柚子は香りが本当に良くて年越し蕎麦が今から楽しみです。
Commented by shogame2 at 2012-12-23 17:56
*うらべにさん*こんばんは
こちらこそお久しぶりです。
七味唐辛子プロジェクトは、毎年大した変化は無かったので
アップしなかったのですが
二味だったり五味だったりして続いていたんです。
今年念願の柚子が一粒だけ出来たので完成となりました!
来年もうちょっと柚子が出来たら今度はジャムとか作ってみたいです。
<< ブルーベリーも 今年もいただきました >>